実践記録

ジーナ式実践記録【生後2ヶ月】ギャン泣き、スケジュールに乗らない

ジーナ式実践記録生後2ヶ月

生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣き寝かしつけなしを継続中!

そんな私のジーナ式生後2ヶ月の実践編です。

 

生後2ヶ月は、ジーナ式ネントレでいうと8~12週目になります。

ジーナ式生後2ヶ月のスケジュールとポイントについてはこちらをご覧ください。

ジーナ式スケジュール生後2ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後2ヶ月】昼寝>朝寝>夕寝になるようリズムづけ夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式に関心のあるママは、そんな疑問を持っているので...

 

ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

実際のスケジュール

私が実際に行っていたスケジュールがこちらです。

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

9:00~9:20 朝寝

10:45 授乳②

10:30 授乳②

12:00〜14:15 昼寝

12:00~13:00 昼寝

14:30 授乳③-1

16:00 授乳③-2

16:45〜17:00 夕寝

16:30~16:50 夕寝

17:45 お風呂

18:15 授乳④

19:00 就寝

22:30 授乳⑤

(5:00〜6:00 授乳⑥)

2:30 授乳⑥

ベビちゃん
ベビちゃん
アレンジしまくりだ~
アリコ
アリコ
アレンジするつもりはないんだけど、どうにもならなかったんだよ~

上記はとある1日の実践例であって、他の日はまた全く違うスケジュールで過ごしていました。ある日は5時から起きたので8時半には朝寝していたり、ある日は寝付くのに1時間近くかかったり。

スケジュールの意図を汲んでいなかったので、夕寝しない事もあったりして夕方荒れ狂う日も。夜はというと22時半以降、毎晩2回は起きていていました。

ジーナ式ネントレの悩みとその対処法

生後2ヶ月の頃、私が実際に持っていたジーナ式に関する悩みとその時の対処がこちらです。

スケジュールに乗らない

生後2ヶ月からジーナ式を始めたので、ひとり寝の練習よりもまずは生活スケジュールを整えようとしていました。

しかし、眠そうなのに眠れない、起きてほしいのに起きてくれない、起きていてほしいのに寝てしまう…。

ジーナ式のスケジュールに寄せたいのに、毎日違うスケジュールになってしまいました。規則性もありません

アリコ
アリコ
軌道に乗る気配なし!

この問題に対する私の対処ですが、ただただ毎日スケジュールをジーナ式に寄せようとしていました。しかし、どうにもならずギャン泣きさせてしまう毎日。

アリコ
アリコ
泣き声聞くのがつらい…

これまで、赤ちゃんの睡眠の特徴を知らず間違った「ねんねのサイン」を教えていたので手こずっていました。

赤ちゃんの睡眠サイクルを理解しましょう
赤ちゃんの睡眠サイクルを知って正しいねんねのサインを教えよう赤ちゃんはスヤスヤ眠っている、というイメージが強くありませんか? 私は、赤ちゃんは寝たら深く眠っていると思っていました。 赤...

ギャン泣きする

これまで、抱っこや授乳で寝かしつけ(寝落ちも含む)をしていたので、ベッドに置かれた瞬間にギャン泣きしてしまう事が多発していました。

スケジュールも整っていなかったので、ひたすら抱っこしてあやすのみ。

アリコ
アリコ
生活スケジュールが整わないうちから、ひとり寝の練習をしても「泣かせるネントレ」になってしまうと思います
ジーナ式は泣かせるネントレなのか?
ジーナ式は泣かせるネントレなのか?夜泣きなし・寝かしつけなしになるのは魅力だけれど、ジーナ式は泣かせるネントレだと思っていませんか? ジーナ式ネントレは、泣かせるネ...

母乳が足りない

私は完全母乳を希望していたのですが、寝不足や授乳の技術不足から母乳の出がよくありませんでした。そのため、1日に200~300mlほどのミルクを4~5回に分けて足していました。

しかし、母乳だけで育てたいとはずっと思っていました。

おすすめ電動搾乳機
ジーナ式ネントレをするなら電動搾乳機はピジョン母乳アシストがおすすめ母乳でジーナ式ネントレをしたいと思うママの必須アイテム、電動搾乳機。 育児する上での必須アイテムとは言えない電動搾乳機ですが、ジー...
アリコ
アリコ
電動搾乳機は長い事お世話になりました!

生後2ヶ月 生活の様子

生後2ヶ月の頃、子どもの生活全般の様子がこちらです。

便秘の始まり 綿棒浣腸の日々

生後2ヶ月までは毎日7~10回の排便があったのですが、生後2ヶ月に入ったらすぐにピタッと出なくなり便秘になってしまいました。

アリコ
アリコ
この時期の便秘は気にしなくていいと小児科で言われたけれど、このまま出ないんじゃないかって心配だったなぁ。

お腹の張りや授乳の飲み方を見て、つらそうならば2~3日おきに綿棒浣腸をしていました。

産後の腰痛 骨盤矯正に通う

妊娠前後の体重を9.9kg増になんとか留め、産後ダイエットに励むつもりでいましたが全く体重が戻りませんでした。

妊娠前+3kgから数値はピクリとも動かない上に、子どもを抱っこして寝かしつけていると腰が痛くなってきてしまい骨盤矯正に通うことを決意。

アリコ
アリコ
でもジーナ式を始めたばかりで、本当はあまり外出したくなかったです
ジーナ式はお出かけが億劫
ジーナ式ネントレはお出かけが億劫に?最大のデメリットを考える夜泣きなし、寝かしつけなしになるジーナ式ネントレ。 私は、育児がすごく楽になったのでみなさんに広めたーい!と常々思っているのですが...

生後2ヶ月の遊び

生後2ヶ月の頃、子どもが起きている時にしていた遊びはこちらです。

絵本読み聞かせ

絵本の読み聞かせっていつからするのかな?と、調べてみたら生まれてすぐからでもいいと分かり、生後2ヶ月頃から絵本の読み聞かせを始めました。

視力の弱い時期なので、赤・黒・白が使われた色がはっきりとしている絵本が反応よかったです。

ねんね期の自分で動けない赤ちゃんには、絵本はとてもいい刺激になるのでおすすめです。

 

私のおすすめ絵本は、楽天ルームでも紹介しています!

うつ伏せ遊び

起きている時間は、何度も何度もうつ伏せにしていました。

朝寝から起きたらうつ伏せ、昼寝から起きたらうつ伏せ…

うつ伏せがデフォルト姿勢になるくらいうつ伏せにしていました。

私も向き合ってうつ伏せになり、頭を挙げようとフンフン唸る子どもに

アリコ
アリコ
頑張れー!君なら出来る!

と、熱意を伝えていました。夫も引く熱血さでした 笑

こちらのドーマン博士の「赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか」でも、うつ伏せ遊び大事と書かれています。

created by Rinker
¥3,960
(2019/12/08 00:11:57時点 楽天市場調べ-詳細)

うつ伏せ寝は、乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクになります。うつ伏せ遊びは日中に大人が見守っている時だけにしましょう

ジーナ式ネントレ【生後2ヶ月】の感想

ジーナ式ネントレを始めた生後2ヵ月は本当に散々でした。

ジーナ式ネントレでうまくいくことあるのだろうか、毎日泣かせて申し訳ない、このまま続けていいのかと迷う毎日でした。

今なら分かるのですが、これはジーナ式ネントレに挑戦されている人ならばほとんどの人が通る道だったんだなと思います。

今頑張られている方は、生活スケジュールを整うまで一貫した姿勢を貫いてください。

アリコ
アリコ
ファイトだ~!

 

ジーナ式ネントレ 次の実践記録はこちらです。

ジーナ式実践記録生後3ヶ月
ジーナ式実践記録【生後3ヶ月】完母もセルフねんねもまだまだ遠い生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣き寝かしつけなしを継続中! そんな私のジーナ式生後3ヶ月の実践編です。 ...
ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!