実践記録

ジーナ式実践記録【生後3ヶ月】完母もセルフねんねもまだまだ遠い

ジーナ式実践記録生後3ヶ月

生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣き寝かしつけなしを継続中!

そんな私のジーナ式生後3ヶ月の実践編です。

 

ジーナ式【生後3ヶ月】のスケジュールとポイントなどの詳細はこちらです。

ジーナ式スケジュール生後3ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後3ヶ月】昼寝の途中で起きてしまう時は?夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式をしているママは、そんな悩みを持っているのでは...
ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

実際のスケジュール

私が実際に行っていたスケジュールがこちらです。

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

10:45 授乳②

12:00〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

16:45〜17:00 夕寝

17:45 お風呂

18:15 授乳④

19:00 就寝

22:30 授乳⑤

(5:00~6:00 授乳⑥)

4:00 授乳⑥

ベビちゃん
ベビちゃん
ほぼスケジュール通りになったんだね!
アリコ
アリコ
そう!スケジュールが整ったら、セルフねんねできる時が出てきました!

ジーナ式ネントレの悩みとその対処法

生後3ヶ月の頃、私が実際に持っていたジーナ式に関する悩みとその時の対処がこちらです。

セルフねんねはまだまだ

ジーナ式を始めたばかりの生後2ヶ月は、スケジュールに乗っていませんでした。しかし、後半からなんとなく形になりはじめ、生後3ヶ月に入るとほぼスケジュール通りの時間に眠たくなるようになりました。

少しずつセルフねんねの練習も始めましたが、成功率は低かったです。

アリコ
アリコ
一貫した行動が大事だと思って、淡々と続けました。落ち込んだけど。

朝早く起きてしまう

生後2ヶ月までは22時半以降2回は起きていましたが、生後3ヶ月からは4時頃の1回に。

その時間起きると抱っこをしても落ち着かないので、まずは白湯を飲ませてみました。

それで朝まで眠ってくれる日もあればすぐに起きてしまうことも多く、空腹で起きていると判断し22時のミルクの量を増やしました。

アリコ
アリコ
空腹で起きていたんだね

完母にならず焦る

私は、完全母乳育児を希望していたのですが、母乳が足りず混合育児でした。

母乳生産量をアップさせたくて、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」にある母乳の出をよくするためのプログラム電動搾乳機を使ってチャレンジしました。

おすすめ電動搾乳機
ジーナ式ネントレをするなら電動搾乳機はピジョン母乳アシストがおすすめ母乳でジーナ式ネントレをしたいと思うママの必須アイテム、電動搾乳機。 育児する上での必須アイテムとは言えない電動搾乳機ですが、ジー...

しかし、たまった疲れがたたり搾乳回数をこなせず断念…。

でも、かなり母乳の生産量は増えて、ミルクよりの混合育児から母乳よりの混合育児になりました。

生後3ヶ月 生活の様子

生後3ヶ月の頃、子どもの生活全般の様子がこちらです。

初節句と100日祝いが連続

生後3ヶ月は初節句100日祝いが連続しました。

お祝いの時にグズらずいるか、とか 笑顔の写真が撮れるか、とか 心配される方が多いと思います。しかし、ジーナ式のスケジュールにのっていたので起きている時間はほぼ笑顔

子どもの起きている時間に合わせてお祝いの予定を立てたので、ニコニコした写真がたくさん撮れました!

アリコ
アリコ
スケジュールに乗りだしたらとにかく笑顔の多い赤ちゃんになりました

生後3ヶ月の遊び

生後3ヶ月の頃、子どもが起きている時にしていた遊びはこちらです。

起きている時間が伸びたので、できる事もたくさん増えました!

うつ伏せ遊び

これまでに何度もうつ伏せ遊びをしてきていたので、生後3ヶ月になるとうつ伏せを嫌がることがなくなっていました。

生後2ヶ月のジーナ式実践記録でも紹介したように、積極的にうつ伏せ姿勢を取らせていたのもよかったのだと思います。

私の熱意が通じた…かな!?

絵本の読み聞かせ

まだ物言わぬ赤ちゃんに語りかける事って忘れがちになっていて、よくよく無言育児になっていました。

子どもが苦手だった事もあり、遊び方やあやし方が分からなかったのです。

でも、これはいけない!と思い、絵本の読み聞かせはマメにしていました。

created by Rinker
¥1,100
(2019/12/07 20:29:22時点 楽天市場調べ-詳細)

こちらの本は、ファーストブックとしてプレゼントしていただいた絵本です。

はっきりとしたカラフルな色に興味がわくようで、よく見ている様子でした。

最後にいいオチがあるので1歳を過ぎてもニコニコで読んで欲しいと持ってきます。

 

私のおすすめ絵本は、楽天ルームでも紹介しています!

プレイジム

生後3ヶ月から、我が家はプレイジムを設置。

足元に鍵盤がついていて、キックで鍵盤が押されるとメロディが流れる仕組みです。

元気に動くようになったら、メロディが流れっぱなしに…!

ベビちゃん
ベビちゃん
元気な証拠!

長く一人遊びしてくれて家事が捗りました。

大きくなったら、鍵盤を外して遊んだりもできるので長く遊べました。

いないいないばあ

脳の発達にいい影響のあるとされる いないいないばあ遊び。

大脳生理学者の久保田競さんと脳科学おばあちゃんとして有名な久保田カヨ子さんの「赤ちゃん教育」では、いないいないばあ遊びは子どもが飽きるまでやる!とされるほど重要な遊びです。

ママの顔は手で隠れているけどそこにあって、バアといって笑顔を見せてくれるはず!

という物事を期待する知能を高くするのです。

この時期、反応は非常に薄かったのですが続けていました。

ベビちゃん
ベビちゃん
1回だけケラケラ笑ったよ~

童謡を流す

童謡を良く知らないため、子どもが歌いだすまでに童謡を覚えようと音楽を流しました。

子どもも音楽が流れるとニコっとして嬉しそうで、癒されます!

公文では、うたが好きな子ども・たくさんのうたを覚えた子どもほど言葉が豊かに育つと言われているんですよ。

ジーナ式ネントレ【生後3ヶ月】の感想

ジーナ式を始めて1ヶ月経った生後3ヶ月は軌道に乗る兆しが見えてきました。

子どもも毎日ニコニコしてくれているので、本当に嬉しかったです。

パパもニコニコした子どもにメロメロで、たくさん遊んでくれて私はとても楽になりました!

セルフねんねは上手にできないけれど、泣いている時間は短くなったので心が軽くなるのを感じました。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!