実践記録

ジーナ式実践記録【生後4ヶ月】夜通し寝・セルフねんねの成功!

ジーナ式実践記録生後4ヶ月

生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣きなし寝かしつけなしを継続中!

そんな私のジーナ式生後4ヶ月の実践編です。

生後2ヶ月からスタートしたネントレですが、夜通し寝とセルフねんねの成功という効果が一気に出てきました!効果が出た理由も考察して紹介しています。

ジーナ式【生後4ヶ月】のスケジュールとポイントについてはこちらをご覧ください。

ジーナ式スケジュール生後4ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後4ヶ月】おくるみからスリーパーに移行しておこう!夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っている...
ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

実際のスケジュール

私が実際に行っていたスケジュールがこちらです。

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

11:00 授乳②

12:00〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

16:30~16:45 夕寝

17:45 お風呂

18:15 授乳④

19:00 就寝

22:00 授乳⑤

アリコ
アリコ
夕寝がまだ必要だったのと、22時半の授乳を家族の都合で22時にした点が変更点です。
ベビちゃん
ベビちゃん
家族の都合って?
アリコ
アリコ
早く寝たかったから、30分早めたよ。朝まで寝てくれたし問題なかったです。

ジーナ式ネントレの効果

生後4ヶ月になると少しずつ効果が分かるようになりました。

朝、起こすまで寝るようになった

生後4ヶ月になったら、朝起こすまでちゃんと寝るようになりました。

生後3ヶ月の頃は朝4時頃に空腹でよく起きていたので、22時のミルクを増やしたのが効果的だったようです。

生後3ヶ月の時の実践記録はこちら

夢にまで見た夜通し寝…!!!これで一段と生活の質が良くなりました。

しかし完全に夜通し寝できるようになったわけではなく、数回朝6時頃にもぞもぞ動いていて起きているような様子はありました。

アリコ
アリコ
眠りが浅くなっていたのかも

セルフねんね(ひとり寝)成功

生後3ヶ月の後半からたまにセルフねんねをするようになり、生後4ヶ月に入ったらすべての入眠時にセルフねんねするようになりました。

今までの寝ぐずりもぴたっとなくなり、寝かしつけはスリーパーを着せてベッドに置いてくるだけ…!

ベビちゃん
ベビちゃん
正しいねんねのサインを覚えたよ~

正しいねんねのサインを覚えたら、もう寝ぐずりしなくなるんですね。赤ちゃんてすごい!

昼寝の途中で起きることがなくなった

セルフねんねの成功と共に、昼寝の途中で泣いて起きる事もなくなりました

起きてしまった時、泣いてママを呼ぶか・自分でまた眠りに戻るか は正しいねんねのサインを覚えているかどうかで分かれます。

赤ちゃんの睡眠サイクルを理解しましょう
赤ちゃんの睡眠サイクルを知って正しいねんねのサインを教えよう赤ちゃんはスヤスヤ眠っている、というイメージが強くありませんか? 私は、赤ちゃんは寝たら深く眠っていると思っていました。 赤...

セルフねんねの成功=正しいねんねのサインを覚えた、という事なので途中で起きてしまってもママの助けなしに自力で眠りに戻ることができるようになりました。

ジーナ式ネントレの悩みとその対処法

生後4ヶ月の頃、私が実際に持っていたジーナ式に関する悩みとその時の対処がこちらです。

夕寝で寝付かなくなった

生後4ヶ月のスタートは、夜通し寝とセルフねんねの成功で幸先良いスタートでした。

しかし、後半になると夕寝の時に手こずるようになりました。

うねうね動き回り、泣くわけではないけれど唸って寝るまでに10~15分かかるように。

15分の夕寝をさせるために10~15分かかるって、必要なのかな?

夕寝を短縮

夕寝をカットするのは不安だったので、夕寝を短縮させてみることに。

しかし、寝付くのに時間がかかるのだから効果は見らませんでした。

夕寝のスタートを遅らせる

夕寝のスタートを遅らせてみました。と、いっても夕寝の終了時間が17時までなので、大して遅らせることも出来ず。

寝つきに変化はありませんでした。

完母は無理

生後3ヶ月の頃に「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」にある母乳の出をよくするためのプログラムを電動搾乳機を使ってチャレンジしましたが、搾乳回数をこなせず断念していました。

混合育児でいくと決める

完母にこそなりませんでしたが、電動搾乳機を導入して行ったプログラムと睡眠不足の解消で母乳7・ミルク3くらいの割合にはなっていたので混合育児でいくことに決めました。

アリコ
アリコ
この時混合を選んでよかったです。この後の母乳育児が本当に楽しかった!
おすすめ電動搾乳機
ジーナ式ネントレをするなら電動搾乳機はピジョン母乳アシストがおすすめ母乳でジーナ式ネントレをしたいと思うママの必須アイテム、電動搾乳機。 育児する上での必須アイテムとは言えない電動搾乳機ですが、ジー...

生後4ヶ月生活の様子

生後4ヶ月の頃、子どもの生活全般の様子がこちらです。

ベビーカーを購入

A型ベビーカーを購入し、育児スタイルに変化が出ました。

お昼の昼寝の時間(2時間)をベビーカーで寝てもらう事ができるようになたので、夫婦でゆっくりランチできるようになったのです!

アリコ
アリコ
夫婦で外食なんて、しばらくはできないと思ってた~~!

B型ベビーカーが使えるようになるまで抱っこひもで頑張るか…なんて思った事もありましたがA型を買って正解!赤ちゃんも身体を平らにしてぐっずり眠れるので、もっと早くから買ってもよかったかもしれません。

パジャマを始める

朝と夜の区別をつけるために、日中着る服と夜寝る時に着る服を別にして着替えるようにするとよいと聞き夜寝るときはパジャマを着せることにしました。

アリコ
アリコ
ネントレの方が昼夜の区別には効果あったけど、生活基本的な部分は早くから教え始めました。

ママヨガにいく

ママ友と一緒に、子どもを連れてママヨガに週一回通うことになりました!

時間帯としては朝の10時から1時間ほどで、ちょうどジーナ式のスケジュールにフィットする教室だったので行くことに決めました。

ジーナ式やってると、ママ友と遊べないんじゃ?と不安に思うこともありました。

ジーナ式デメリット
ジーナ式ネントレのデメリット3つTwitterなどSNS活用がポイントジーナ式のネントレはスケジュールを整えてあげることが大切なためお出かけしづらい・困ったとき相談できる相手がいない、などデメリットがあります。私がジーナ式スケジュールで感じたデメリットを、経験を踏まえてご紹介します。...

でも、そんな事全然なかったです。

アリコ
アリコ
理解あるママ友と付き合うようにしたからかな

生後4ヶ月の遊び

生後4ヶ月の頃、子どもが起きている時にしていた遊びはこちらです。

ぶらさがり運動

知育ブログで知ったドーマン博士の「赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか」という本を読んで、赤ちゃんの知育に興味を持つようになりました。

created by Rinker
¥3,960
(2019/12/08 00:11:57時点 楽天市場調べ-詳細)

中でも重要な遊びと位置づけられているのが、ぶらさがり運動です。赤ちゃんの手の力を鍛えることで、指先を使う遊びが上手になるとのことで我が家も挑戦。

アリコ
アリコ
生後6ヶ月の頃には、自分の力だけでぶら下がれるようになりました

ぶらさがり運動は、幼児教室でもよく推奨されている遊びです。

無料体験で色んな幼児教室に行きましたが、それぞれ教えてもらうほど重要な遊びなようです。

オムツ体操

ドーマン博士の知育の本を読んでいて、ふと思い出したのが「脳科学カヨ子おばあちゃん」のこと。

10年ほど前に幼児教育をテーマにしたテレビ番組で、エキセントリックな教育をしているおばあちゃんを知りました。

いないいないばあは飽きるまでやる、赤ちゃん言葉は使わない、変な匂いはどんどん嗅がせろ、などなど。

この本の中「オムツ体操」が簡単そうだったのでチャレンジし始めました。

ジーナ式ネントレ【生後4ヶ月】の感想

生後4ヶ月は、夜通し寝やセルフねんねができるようになり格段に体が楽になりました。

始めはどうなることやらと思っていたネントレでしたが、こんな日が来るとはなぁと感動しました。

しかし、夕寝の寝つきが悪くなってきたりと調整の必要を感じた月齢でもありました。

 

ジーナ式ネントレ 次の月齢の実践記録はこちらです。

ジーナ式実践記録生後5ヶ月
ジーナ式実践記録【生後5ヶ月】夕寝卒業!掛けシーツ実は重要でした生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣きなし寝かしつけなしを継続中! そんな私のジーナ式生後5ヶ月の実践編です。 ...
ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!