実践記録

ジーナ式実践記録【生後12ヶ月】お祝い事はスケジュールに縛られず柔軟に

ジーナ式実践記録生後12ヶ月

ジーナ式を始めて10ヶ月経った、生後12ヶ月の実践記録です。

スケジュールの変更とまではいきませんが、朝寝に不穏な動きがあった月齢です。

朝寝出来なかったらどうする…?

やめていいのかな…?

ジーナ式は生後12ヶ月までしかスケジュールがないので、朝寝を切り上げるべきかは他のネントレ本を参考にする事に。

ジーナ式を始めた頃は、スケジュールのページばかり何度も読み返していましたが柔軟に対応できるようになった自分に驚きでもありました。

本記事では、生後12ヶ月のジーナ式実践記録と合わせて誕生日を思い出に残る楽しい日にするポイントを経験を交えてご紹介します。

ジーナ式生後12ヶ月のポイントはこちら

ジーナ式スケジュール生後12ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後12ヶ月】1歳以降のスケジュール探しジーナ式ネントレも生後12ヶ月、いよいよ最終月齢ですね。 この頃になるとネントレも軌道に乗っているでしょうし、トラブルがあった時も...

生後12ヶ月実際のスケジュール

6:30  起床、スキンケア、着替え

7:00  離乳食①(家族皆で)

7:45  授乳

9:00  朝寝(15分)

9:45  おやつ

11:30   離乳食②+授乳

12:15 昼寝(2時間)

14:30 おやつ

17:00 離乳食③

17:50 入浴、スキンケア

18:30 授乳+ミルク

19:00 就寝

朝寝中に排便するように

生後11ヶ月の時にしたスケジュールの調整が絶妙だったようで、生後12ヶ月では何もスケジュールを調整する必要はありませんでした。

しかし!

生後12ヶ月の後半くらいから、なぜか朝寝中に排便するようになったんです…!

寝室に入るとウネウネ動いでキバって出して寝る。

朝寝が終わる時間に部屋に行くと、部屋中に充満するアノ匂い。

アリコ
アリコ
暗くて一人で落ち着くから?赤ちゃんだと思ってたけど、人前ではしたくなくなってきたのかな。

最初は排便しても寝ていたんですが、固くてなかなか出ないのか悶えたり排便後の不快感を訴えたりするようになりました。

排便にまつわる何かをしていて朝寝が出来ずに終わることも。

朝寝ができずに終わった時は、11時頃にはウトウト座ったまま寝そうになっていたので月齢的には朝寝は必要だったんだろうと思います。

朝寝が無くなり昼寝が1回になるのは、1歳半頃というネントレ本が多いので(ジーナ式ネントレ【生後12ヶ月】参照)やはり朝寝が出来なければ昼寝を早めるか 朝寝のスタートを遅らせて後のスケジュールも少し遅めるかしないと子供の体力が持たず疲れすぎて泣きわめく・寝付けないという事態に陥ってしまうので注意が必要です。

誕生日のお祝い

初めての誕生日、実は生後10ヶ月頃から私の頭の中は誕生日のことで頭がいっぱいでした 笑

きちんと可愛い写真を残したい我が家がやった事はこちら

誕生日の写真撮影

スタジオでの撮影未経験の我が家。

お宮参りやお食い初めの時期というと、ひどい寝不足で精神状態もどん底だったので簡単にしか出来ませんでした。

アリコ
アリコ
赤ちゃん時代は短いし、きちんとした写真残したいなぁ

そんな思いで、可愛い赤ちゃん時代の写真をプロに撮って欲しいと思いスタジオを予約。

結果、大満足でした〜〜!

場所見知りでヒックヒックと泣いて親が離れようものならギャン泣きして、どうなることかと思いましたがやっぱりプロは違う!

私が大好きなクシャッと笑った瞬間の写真をたくさん撮っていただけたんです。

終始泣いていたけど、スタッフの方の赤ちゃんの気を引く声かけやおもちゃの動かし方は見事でした…!

笑った顔の可愛い写真を残したいなと思っていたので、本当に嬉しかったです。

ただ、注意なのが予約する時間です。

スタジオ撮影は、ほぼ予約時間を押します。

(これまで2回利用しましたが、2回ともオーバーしました)

子供相手ですし、休日やイベントシーズンはかなりの混雑なので要注意。

1歳の時期でしたら、朝寝の後の午前中に予約するよりもお昼寝をがっつり2時間してからの午後の方が安心です。

アリコ
アリコ
午前中に予約した時は、眠たさと空腹で終盤はしなだれてきて写真選びが大変でした…帰宅中はパンを食べながら寝てたし。
ベビちゃん
ベビちゃん
おやつやお茶も多めに持って行ってね

ショートクルージング

子どもの誕生日が、私たちの結婚記念日と近かった事もありクルージングをする事に!

1時間ほどのお茶付きのショートクルーズで、船からの景色を楽しんだり誕生日ケーキでお祝いしたり声楽家のコンサートを聴いたり。

正直、子どもはキョトンとなっている事が多かったんですが親がとても楽しかったです。

しかし、後日写真を見せて誕生日の時に船に乗ったんだよと教えると

ベビちゃん
ベビちゃん
ふね!ふね!

と喜んで、「船」が分かるようになったので、色々見て吸収していたんだなぁと思いました。

アリコ
アリコ
大きな船は揺れをほとんど感じないから、船酔いもしなかったよ

このクルージングももちろん、午後に予約!

しかし、自宅からの距離の関係で昼寝は早めに切り上げて行ったので、クルージングの帰りに少しウトウト夕寝が復活しました。

アリコ
アリコ
スケジュールに縛られず、お祝い事を楽しむために柔軟に対応すべし!1回の乱れくらいなら経験上平気!習慣化させない事が大切です!

ジーナ式生後12ヶ月の感想・まとめ

ジーナ式生後12ヶ月は、誕生日を楽しもうと決めていました。

これまでの築き上げて来た習慣を崩してしまうのは怖いけれど、子どもの初めての誕生日はきちんと思い出に残して大切にしたいと思ったからです。

生まれてすぐの頃は、頻回授乳と寝不足でイライラしたり急に涙が出たりと育児ノイローゼのような状態で思うような祝い事が出来ませんでした。

しかし、その後ジーナ式のおかげで親子ともによく眠れるようになり、自分でやりたいようにできるようになりました。

賛否両論あるネントレですが、私はやってよかったなと思います。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!