コラム

2020年出版ジーナ式改訂版は読みにくい?経験者のまとめ

ジーナ式改訂版は読みにくい?

2020年1月に発行されたばかりのジーナ式改訂版。

ジーナ式は、育児書でありながらこれまで世界で100万部を超えるベストセラーとなった大人気作です。

今回、大幅改訂され発行され注目を集めています。

ジーナ式は、「ジーナ式スケジュール」と呼ばれる魔法のようなスケジュールを実践すると、夜泣きのひどい赤ちゃんをぐっすり眠る子に変身させると評判の育児法。

嘘のような話ですが、効果があった方の口コミで評判が広まりました。

私自身も、2017年に子ども出産しジーナ式を実践し夜泣きも寝かしつけもない育児をしています。

本記事では、ジーナ式改訂版の変わったところや読みどころを、ジーナ式経験者の視点からまとめたいと思います。

ジーナ式改訂版ここがすごい!

改定前と改定後、ジーナ式の本は分厚くなりました。

ジーナ式改訂版は分厚くなっている

分厚くなった分、何が変わったのでしょうか?

公的な機関の根拠を挙げている

改定前のジーナ式の本は、”長年ナニー(乳母)をしていたジーナ・フォードの経験則に基づいた赤ちゃんのねんね本”という印象を受けました。

数回、これこれこういう研究があるという記述があるものの、ほとんどがジーナ・フォードがこれまで何百人とお世話してきた赤ちゃんから得た経験則でした。

日本でそんなジーナ式の本が朝日出版から発行されたのは、2007年。

その後、たくさんの赤ちゃんのねんねに関する本が日本で発行されました。

フランスの子育てから学ぶ本、鍼灸の専門家が書く本、様々ありますが最近増えてきたのが【科学的な根拠を挙げるネントレ本】です。

▼ママと赤ちゃんのぐっすり本

ママと赤ちゃんのぐっすり本は科学的な裏付けのあるねんねトレーニングに関する本
ねんねトレーニングを科学的に!ママと赤ちゃんのぐっすり本赤ちゃんの夜泣き・寝かしつけに科学的なねんねトレーニングを。最新の根拠のあるねんねトレーニングがすごい!赤ちゃんや子どもに無理強いするのではなく、元々備わっている「一人で寝る力」を引き出す関わり方で赤ちゃんもママも朝までぐっすり習慣を身に付けましょう。...

▼かんたん☆ねんねトレーニングBOOK

かんたんねんねトレーニングBOOKネントレは赤ちゃんがかわいそう?
かんたんねんねトレーニングBOOK ネントレは赤ちゃんがかわいそう?赤ちゃんが夜早く長く眠って欲しい。でもネントレはやることが多くて難しそう。そんな時におすすめなのが「かんたん☆ねんねトレーニングBOOK」です。タイトルの通り、かんたんなねんねトレーニングですし、赤ちゃんを落ち着かせるテクニックが多彩です!...

それぞれ、赤ちゃんの睡眠を科学的な面から考えられているのが特徴です。

特に「かんたん☆ねんねトレーニングBOOK」の本の中では、研究論文を参考にしたかを明示されています。

アリコ
アリコ
たくさんの研究を参考にしている!すごい!

そして今回発行されたジーナ式の改訂版は、その流れを踏襲するかのように英保健省やロンドン大学の研究を参考にしています。

基本的なジーナ式のメソッドは変わらず、科学的な根拠を挙げてきている点で改訂版は安心感があると言えると思います。

より具体的になったスケジュールとQ &A

ジーナ式の本が改訂後分厚くなった1番の理由は、より丁寧になった事だと思います。

  • スケジュールの考え方
  • お出かけや旅行の時のスケジュールの組み立て方
  • トラブル時の対応

改訂前のジーナ式の本は、本全体を読まなくてはジーナ式の全貌を理解できませんでした。

全体を読めばスケジュールの意図も分かるのですが、当該月齢のみしか読まないやり方だと、赤ちゃんにママのやり方を押し付けるだけのやり方に感じるのでは?という問題点がありました。

しかし、今回の改訂でそれは無くなりそれぞれの月齢ごとに丁寧な解説があり、「ここが大切!」というポイントを押さえています。

これまでジーナ式をしていた方達の細かな疑問やトラブルに答えるようになっていました。

赤ちゃんとママのハッピーを願う

ジーナ式のスケジュールというと、実践していない方を中心にどこか”ママの考えを押し付け、赤ちゃんを早く寝かせるためにコントロールしている”というイメージがあるように感じます。

しかし、ジーナ式は

あなたが達成しようとしているのは、夜はすんなり就寝し、22時台の授乳のあとは再び眠りに戻り、夜中の授乳で一度は目を覚ましても、それがすんだらそのまま翌朝の6〜7時まで目を覚まさないという規則正しい睡眠パターンを赤ちゃんに身につけさせる事だという点です。

これを無理なくできるようにお手伝いするのが「ジーナ式スケジュール」の目的であって、授乳せずにできるだけ早く赤ちゃんを夜通し眠らせるようにすることではありません。

朝日新聞出版「ジーナ式カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座改訂版」より

と、あるように無理やり赤ちゃんを早く寝かせる事が目的ではありません。

ジーナ式は、必要であれば赤ちゃんのニーズに合わせてスケジュールを微調整するようにとありますし赤ちゃんの欲求が早く満たされる事を目指しています。

また、ママに対しては産後は体の回復に努め、十分体を休めるようにというメッセージがあります。

より具体的でわかりやすくなった内容・そして赤ちゃんとママのお出かけについてかなり詳しい解説をしている事からも双方の幸せを願っているのが感じられます。

本家が「ジーナ式」を名乗った

私が、改訂版ジーナ式の本を表紙を見てびっくりしたのが「ジーナ式」の文字がある事。

改訂前の本には、「ジーナ式」の言葉は一切ありません。

アリコ
アリコ
ネットで「ジーナ式」を知ったので、本を買う時はこれでいいのかしら…?と迷ったものです…笑

ジーナ式改訂版の訳者である高木千寿子さんもあとがきにて

ぜひこのメソッドを紹介したいという強い気持ちで出版にこぎつけました。そして10年以上が経過し、ジーナ式のスケジュールが少しずつ日本で市民権を得ている事に感動を覚えています。

朝日新聞出版「ジーナ式カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとお母さんの快眠講座改訂版」より

と、ジーナ式が多くのママたちの間で実践され認知されている事を述べられています。

初めて日本でジーナ式の本が出版された2007年から改訂版が出版された2020年。

その間に多くのママがジーナ式を実践し、効果を感じ、口コミで良さが広まったのだろうなと感じました。

1歳以降のスケジュールへの不安は無し

ジーナ式のスケジュールは改訂後も12ヶ月までのスケジュールのみとなっています。

その続きはどうしたら…と不安に思うのは当然です。

私も心配で、いろんなネントレ本を読んで子供を2歳まで育てました。

そんな心配に応えるように、今回の改訂版ジーナ式の発行と同時にトドラー期(1,2,3歳)の子育ての本を発行。

3歳までのスケジュールもバッチリですし、

  • しつけ
  • トイレトレーニング
  • 弟や妹が生まれた時の注意・スケジュール
  • 生活習慣

についても、書かれています。

改訂版が出るまで知らなかったジーナ・フォードの事

私が知っているジーナ・フォードの事、というと「カリスマ・ナニー(乳母)」であるということくらい。

一般家庭のナニー歴も長いようですが、人気を呼びイギリスの上流階級の家庭や、著名人の方のナニーとしての経験も豊富ということは知っていました。

しかし、今回紹介文を読んでびっくり…!

ジーナ・フォードはイギリス王室の乳母も務めた

(朝日新聞出版より同時に発行された「ジーナ式カリスマ・ナニーが教えるトドラー期のやる気グングン!1・2・3歳の子育て講座」の説明文より)

なんと、「イギリス王室」関係者、だったんです。

赤ちゃん期以降の育児や幼児教育に関しても、俄然興味が湧きます!

私が改訂版ジーナ式で期待していた事

ジーナ式の本は、改訂されたことで科学的な根拠を挙げた上で情報量が増えとても良くなりました。

夜泣きや寝かしつけに悩むママたちを救う、とても素晴らしい本だと私は思います。

それだけに、改訂で期待していたのが「読みやすくなっている事」。

行間が広く、文字も大きめ、赤ちゃんやママの挿絵がたくさんある「イマドキ」のネントレ本を期待しました。

そうすれば、厳格なイメージのジーナ式が柔らかな印象になり、寝不足で疲れ切ったママに届きやすいのでは…?と思っていました。

イメージでいうと、

▼赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
私が【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】を選ばなかった理由赤ちゃんの夜泣きや寝かしつけの本といったら大人気なのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」。 私は、赤ちゃんの睡眠改善に取り組...

のような感じです。

ジーナ式を読んだ後だからか、私は赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを20分で読み切りました。

普段、たくさん本を読むほうでなかった私ですら、です。

それほど、読みやすい本なのです。

しかし、改訂版読んでびっくり、挿絵無し。

パラパラと見て、絵がある!と思ったところは「哺乳瓶で授乳するときの赤ちゃんの抱き方」。

アリコ
アリコ
ミルク育ちの赤ちゃんのお腹に空気が入りにくい抱き方の解説でした

書店で並ぶネントレ本の中でも、ジーナ式は一線を画す「いぶし銀」な一冊です。

2020年発行のジーナ式改訂版のまとめ

ジーナ式の改訂版、メソッドの大筋はもちろん変わりませんが読むママの迷いが少なくなるよう具体的に解説されているのが特徴です。

分厚くなって寝不足のママが読むにはつらいかもしれませんが、内容はとっても充実しています!

個人的には、自分の経験もありとてもおすすめなのですが、ジーナ式のメソッドがすべての方に当てはまるとは限りません。

しかし、赤ちゃんにもママにも優しい育児法として選択肢の一つに考えていただけたらと思っています。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
2歳児子育て中の30代看護師ママです。 ◆0.1.2歳のねんねと知育◆ ・ジーナ式ネントレのコツ ・ワーママでも出来るおうち知育 ・毎日の台所育児 を発信中です。