知育

データシェア◎絵が浮きでる100マス計算で集中力アップ

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

計算力や集中力アップに繋がる100マス計算。

子どもが少しでも楽しく取り組める100マス計算を作りました。

少し疲れ気味だった100マス計算習慣でしたが、この工夫で集中力が増しスピードが格段に上がり毎朝サクッとこなせるようになってきました!

絵が浮きでる100マス計算とは

子どもが楽しく100マス計算を取り組む工夫は「絵が浮きでること」。

100マス計算を解いて、色を塗ると…

100マス計算

このように絵が浮き出てくるのです。

絵が浮き出てくる100ます計算

今日は何が浮き出てくるかな〜と楽しみがあり、早く色を塗りたくて我が家では新記録が出ました。

100マス計算が早くなり嬉しい!

新記録が嬉しくて、飛び跳ねているの可愛い。

楽しい!絵が浮でる100マス計算の使い方

①まず100マス計算を解きます。

100マス計算

②100マスの右横に小さな数字が書いてあります。それと同じ数を横の列から探して

マスを色塗りします。(単色がおすすめです)

絵が浮きでる100マス計算作り方

③100マスの下にある小さな数字についても同様です。それと同じ数を縦列から探してマスを塗ります。(横列を塗った色と同じがおすすめ)

絵が浮きでる100マス計算たて

ちゃんと絵が出てきたら大成功◎

絵が浮き出てくる100ます計算

もし、横や縦に同じ数がなかったりヘンテコな絵になったら計算ミスが考えられます。

絵が浮きでる100マス計算(足し算)データシェア

自作のイラストが浮き出てくる100マス計算5種のPDFデータです。

ご家庭で楽しむ分にはお好きなだけお使いください。引き算やかけ算も増やしていく予定です。

SNSへのシェアも大歓迎◎この記事のURLか、SNSアカウントをリンク付けしていただけると嬉しいです。

①ウィンク猫ちゃん

絵が浮きでる100マス計算ウィンク猫ちゃん

②ハート

絵が浮きでる100マス計算ハート

③チューリップ

絵が浮きでる100マス計算チューリップ

④ニコちゃん

絵が浮きでる100マス計算ニコちゃん

⑤リボンちゃん

絵が浮きでる100マス計算リボンちゃん

今年の漢字「税」

フォロワーさんからアイディアをいただきました!漢字を表すという発想!面白いですね、ありがとうございます!

onちゃん(北海道の人ならわかってくれるかな‥?)

⑧(イースターの)

うさぎ(イースター)

10 こいのぼり

11 ゲットだぜ!のボール

コンビニ印刷の方法

コンビニ(ローソン・ファミリーマート・ポプラ、ミニストップ)での印刷は、データのダウンロード不要で印刷できます。

当方で100マス計算データのファイルをネットに登録しておくので、利用したい方は下記の番号かQRコードをコンビニ(ローソン・ファミリーマート・ポプラ、ミニストップ)のマルチコピー機に入力していただくことで印刷ができます。

手順

①下記の 番号とQRコードを控える。(メモやスクショなど。)

ユーザー番号 : L4ZCJJ5EN4

アリコのシェアボックスQPコード

(個人用ではなく、シェア用のユーザー番号です)

②コンビニ(ローソン・ファミリーマート・ポプラ、ミニストップ)のマルチコピー機のタッチパネルでネットワークプリントを選ぶ。

③印刷したいデータファイルを選び印刷する。

工作カレンダーや旅のしおりデータもシェアしているので分かりにくいかもしれませんが…頑張って…探してください。タイトルは上記と同じ「ウィンク猫ちゃん」などになっています。

サイズはA4指定になっていて、白黒印刷で大丈夫です。データ使用は無料ですが、印刷料金はかかります。

また、100マス計算データを印刷したいだけの方ならば会員登録は不要です。

有効期限: 2024/4/20 11時頃

ネットワークプリントの使用方法についての詳細は公式サイトも参照ください。