コラム

赤ちゃんの寝室にナイトライトがあると便利!おすすめ6つを紹介

赤ちゃんの寝室で使う間接照明「ナイトライト」

夜間授乳や夜のオムツ交換の際に、あると便利なねんねグッズです。

ナイトライトは寝室の天井の照明をつけずに、静かにそっと赤ちゃんのお世話をすることが出来ます。

無くても大丈夫な育児グッズですが、あるととても便利!

成長と共に子ども自身が扱えるようになり、子ども部屋で長く使うことが出来ます。

ナイトライトの便利な使い方

ナイトライトは「授乳ライト」とも呼ばれており、「夜間授乳」の時に使われることが多い物です。

しかし、他にも便利な使い方はたくさんあるので、ご紹介します。

夜中の授乳・オムツ交換

夜中の授乳やオムツ交換の時に天井の照明を点けてしまうと、赤ちゃんがびっくりして泣いてしまったりしっかり覚醒してもう寝付かない…

という事態に陥ってしまいがち。

夜中の授乳・オムツ交換は、赤ちゃんの睡眠を邪魔しない為にも「足元で優しい光を灯して、淡々と行う」のが再び入眠してもらうコツです。

ナイトライトがあれば、優しい明るさで赤ちゃんの覚醒度を最小限に減らす事が出来ます。

明るさの調節が出来るものが多いですし、中には授乳の時間を記録してくれる機能付きのナイトライトもあります。

寝室の常夜灯

急に真っ暗な寝室を怖がるようになり「電気消さないで!」と急に言い出す幼児もいます。

そこで天井の豆電球を点けてしまいがちですが、天井の豆電球は眩しく感じてしまう事も。

豆電球で安心する子もいますが、ワイヤレスで置く場所を自由で選択できるナイトライトは使い勝手も良いです。

ほとんどの製品が夜中の間ずっと点灯させておいても大丈夫なので、寝室の常夜灯としておすすめです。

子ども用のライト

寝室の電気を消した後に子どもが「お茶飲みたい!」とか「○○無い!」と言う事ありますよね。

そんな時に天井の照明をいちいちつけるのも煩わしいですし、寝るムードが壊される…。

我が家はこれでナイトライト購入を決めました。

子どもが自分で扱えそうなLEDライトを選んで、2歳半の今は消灯した後のお世話いらずになりました。

停電時の応急灯

充電式のナイトライトは、停電時の応急灯としても使えます。

暗めに点灯しておけば最大180時間点灯可能なものもあるので、停電時の貴重な光源になりますね。

赤ちゃんの寝室におすすめナイトライト

赤ちゃんの寝室におすすめナイトライトを集めてご紹介します。

シンプルな機能から、可愛らしいもの、授乳記録や光目覚まし機能など高機能なものまで様々あります。

安定感抜群【Iseebizナイトライト

ナイトライト ベッドサイドランプ 授乳ライト Iseebiz コードレス usb充電 授乳/おむつ替え用 メモリー機能 枕元ライト 間接照明 タッチ式 授乳灯 常夜灯 色温度/明るさ調整可 枕元 寝室 150時間照明 プレゼント 停電対策 13×13×7.25cm

平べったい丸型で、安定感があるナイトライト。

暗い寝室でも、転倒しにくいデザインです。

我が家では、子どもが1人で寝ているベッドにこのナイトライトを入れています。

子どもが2歳の時に購入しましたが、タッチでオンオフが切り替えられる簡単さなので子どもが自分で扱えるのがいいです。

ベッドの中で人形が迷子の時やお茶を飲みたい時に自分でライトをつけて用事を済ませ、自分で電気を消して寝ていきます。

2歳でも自分で光が取れればこんなに自立出来るんだなぁと感心しました。

このナイトライトのおかげで、ベッドで眠る子どもが安心して過ごせるようになったと思います。

サイズ 13cm×13cm×7.25cm    重さ181g
光の色 白色系、暖色系(LED)
光の調節 タッチで無段階調節
充電方法 USB充電(リチウム電池2200mAh)
最大稼働時間 150時間 (3.5h充電)
便利機能 自動メモリー付き(消灯時の明るさを記憶し、再度点灯時に再現してくれる)

おまけで可愛い顔のシールが8種類入り。

我が家のナイトライト

子どもがよしよしと撫でてすごく可愛がっています。

可愛い犬型【WAYONEナイトライト】

WAYONE ナイトライト ワンちゃん 夜間ライト USB充電 ベッドサイドライト 授乳ライト 子供安全素材 寝室用 色温度・明るさ調節可能 タッチ式 プレゼント 柔らか素材 プレゼント

可愛い犬型のナイトライト。

犬の鼻をタッチしてライトのON,OFF、長押しで明るさ調節が出来ます。

子ども用おもちゃに使われる安全素材でプニプニしているので、子どもから大人まで可愛がれます。

サイズ 16cm×9cm×7.6cm 重さ174g
光の色 白色系、暖色系
光の調節 タッチで無段階調節
充電方法 USB充電
最大稼働時間 24時間(約4-5時間)
便利機能 タイミングパワーオフ機能(30分、60分)

 

ミッフィー型【ミッフィーファーストライト】

Mr.Maria miffy/ミスターマリア ミッフィー ルームライト ミッフィ・ファーストライト H52601

可愛いつながりでいくとミッフィーのナイトライトもとても可愛いです。

ミッフィーの耳が曲がるほど柔らかソフトシリコン製なので、ぎゅっと抱きしめたくなります。

少し大きめで高さがあるので、お部屋の床か安定したテーブルの上に置くと良いですね。

デザイン製が高いので、贈り物としても喜ばれます。

サイズ 15cm×15cm×30cm 重さ580g
光の色 暖色系(LED)
光の調節 6段階
充電方法 USB充電
最大稼働時間 9-24時間
便利機能 サイズ展開50cm、80cm(リモコン付き)

 

SNSで人気【VAVAナイトライト】

VAVA ナイトライト ベッドサイドランプ 授乳用 色温度/明るさ調整可 200時間照明 IP65防水 SOSモード防災 タッチ式 充電ベース/USB充電 タイマー フック付き 間接照明 VA-CL006

コロンとしたフォルムがSNSで人気のVAVAのナイトライト。

素材は赤ちゃんでも安心の物を使用し、ライトもブルーカットライトを採用しています。

最大稼働時間も長いですし、防水機能も付いているので屋外利用にもおすすめです。

サイズ 約12.8cm(充電ベース含む)×直径9.3cm
光の色 白色系、暖色系、他7色(LED)
光の調節 タッチ式無段階調節
充電方法 充電ベース、USB充電
最大稼働時間 200時間
便利機能 IP65防水

 

授乳記録がつけられる【たまひよのナイトライト】

たまひよSHOP ナイトライト 授乳用 授乳時間が記録できるLEDライト 泣きピタメロディ付き

授乳時間を3回分記録できるたまひよのナイトライト。

授乳期の赤ちゃんのいるお家にはぴったりですね。

私は夜中の授乳の時間を眠気まなこでメモ帳とペンを探して記録してつらかったので、すごく羨ましい…!

他にも、オルゴール音を流せたりとたまひよはママの痒いところに手が届く珍しい機能が付いていますね。

サイズ 15.5cm×11.6cm 重さ285g
光の色 LED電球
光の調節 ダイヤル3段階調節
電源 単三乾電池3本
最大稼働時間 アルカリ乾電池3本 日常使用で約3ヶ月
便利機能 オルゴール、授乳記録、時計

口コミでは、夜間授乳の時に重宝したと言う声が多い一方、電池交換が必要だった事や時計が見にくいと言う声も見られました。

光目覚まし機能【YABAE Wake Up Light】

【2020最新 日出/日没再現】 目覚ましライト ダブルアラーム 20段階調光 16段階音量調整 多機能 目覚まし時計 7色ライト変換 7種類の自然音 FMラジオ搭載 ベッドサイドランプ 卓上時計 ナイトライト 間接照明 常夜灯 アラーム 寝室/室内/授乳 日本語取扱説明書 YIHAI (ホワイト)

自然な光を徐々に浴びながら、心地よい目覚めをというコンセプトのライト。

起きた瞬間泣き出したりグズグズする起きぐずりの原因の一つ、光や音の刺激で急に起こす事を避けられる機能です。

北向きの寝室など、真っ暗な寝室で寝起きをされている家庭におすすめです。

もちろん、夜間のナイトライトとしても使えます。

サイズ 17cm×6.5cm×10cm
光の色 赤色、暖色系、昼色系(ベッドランプとしては7色)
光の調節 30段階
電源 ACアダプタ
最大稼働時間
便利機能 光目覚まし、自然音、FMラジオ、

 

親子でぐっすり眠れる寝室にしよう

安心して眠れる寝室作りは、親子の快適な睡眠にとても大切。

特に、暗い寝室での明かりは途中で起きるか朝まで眠れるかが決まる事もあります。

光を優しく取れるナイトライトで、朝までぐっすり眠れる寝室を作りましょう。