コラム

ジーナ式ネントレのメリットはママだけのものじゃない

ジーナ式スケジュールのメリット

夜泣きなし・寝かしつけなしになるジーナ式ネントレ

赤ちゃんがぐっすり眠ってくれるから、ママはひとりの時間が持てくれてハッピー!

ジーナ式をしているママの多くが感じる大きなメリットですね。

でも、ジーナ式ネントレのメリットはそれだけではありません。

赤ちゃんにとってもメリットがあるのです。

そして、ママにとってのメリットも自由時間が持てるだけではないのです。

ジーナ式ネントレで得られるメリットを、赤ちゃんにとってのメリット・ママにとってのメリットに分けてご説明します。

ベビちゃん
ベビちゃん
赤ちゃんにとってのメリットってなんだろう?

ジーナ式ネントレをする赤ちゃんにとってのメリット

ジーナ式ネントレをする赤ちゃんにとってのメリットはこちらです。

してほしい事をママ(パパ)がすぐに分かってくれるから泣かなくていい

スケジュールが決まっていると、赤ちゃんが泣いても時計を見れば何を求めているか見当がつきます

そのため、すぐに対応してあげられ赤ちゃんが泣き続ける必要がないのです。

更に軌道に乗ると、赤ちゃんの欲求とスケジュールがマッチするので機嫌のいい状態が1日中続き赤ちゃんにとってストレスが非常に少ない状態と言えます。

アリコ
アリコ
ママは赤ちゃんがいつもニコニコしているから更に可愛がれる!
ベビちゃん
ベビちゃん
ママに可愛がってもらえるから嬉しい!ニコニコ

赤ちゃんがどんどん可愛くなる・親も可愛がれる好循環が生まれると思います。

1日の流れが毎日同じだと安心する

赤ちゃんがいつもお世話してくれるママに愛着を持つように、赤ちゃんはいつもと同じ事を繰り返すと安心感を覚えます

毎日規則正しく食事と睡眠をとる習慣は、体も心も整うのだと感じました。

アリコ
アリコ
娘は生後6ヶ月くらいから「ねんねだよ」と声をかけると体を預けてくるようになりました。言葉の理解が早かったように感じます。
ベビちゃん
ベビちゃん
いつも同じように接してもらうと、色んな事覚えるよ~

ジーナ式ネントレをするママにとってのメリット

ジーナ式ネントレをするママにとってのメリットはこちらです。

自分の時間が持てる

19時に子どもを寝かせたら翌朝7時まで寝てくれるので、ママはひとりの自由な時間を持つことができます。

アリコ
アリコ
本を読んだり、映画を観たり、夫婦の会話も楽しめます!

ママがひとりの時間を持つ事や寝たいと思う事に、罪悪感を持たれる方もいるかもしれませんがそんな風に思わないでくださいね。

自己犠牲的なママ業は、心身ともに疲弊してしまいます!

予定が立てやすい

赤ちゃん連れの外出などは、いつ機嫌が悪くなるか分からない・外出先でぐずったらどうしようという心配がつきものです。

しかし、ジーナ式ネントレならば起きている時間は大抵機嫌がいいので外出がとても楽しいものになります。

スケジュールに合わせて予定を立てれば、起きている赤ちゃんに色んなものを見せてあげられます友人やご家族には起きている赤ちゃんと会わせてあげることができます。

ジーナ式はお出かけが億劫
ジーナ式ネントレはお出かけが億劫に?最大のデメリットを考える夜泣きなし、寝かしつけなしになるジーナ式ネントレ。 私は、育児がすごく楽になったのでみなさんに広めたーい!と常々思っているのですが...

人に預けやすい

ジーナ式ネントレは、スケジュールが決まっていて寝かしつけの時にママが居ないといけないということがないので、人に預けるハードルが下がります。

我が家は、ジーナ式を始めてから週に一度夫に娘をみてもらい私が一人で自由に過ごす時間を作っています。その時は紙にその月齢時のスケジュールを書いて、「このスケジュール通りにお願い~」と言うだけでOK。ママはお出かけを思いっきり楽しめますよ。

体調の変化に気付きやすい

いつも機嫌よく ぐずるタイミングが分かるので、体調が悪くぐずっているとすぐに気が付くことができます。

母体からの免疫が切れる生後6ヶ月頃から赤ちゃんは風邪をひいたり熱を出したり、体調をくずしがちです。

早期診断、早期治療が小さな赤ちゃんを守るので、ママは体調の変化には素早く気付いてあげたいですね。

アリコ
アリコ
娘がインフルエンザに罹った時すぐ治療ができて1日で元気になりました
赤ちゃんが泣いて寝ない原因は?
赤ちゃんが泣いて寝ない!ジーナ式を実践した看護師ママの原因探求法 とっくに赤ちゃんが寝る時間になのに、寝ずに泣いてどうしようもなく疲れ果てていませんか? 特に生後1~2ヶ月は、関わ...

ジーナ式ネントレのメリットまとめ

ジーナ式ネントレのメリットは、ママの自由時間が持てる事だけではなく赤ちゃんもママも家族みんながハッピーになれる育児法という点がポイントです。

赤ちゃん本人も含め家族みんなが時間を有意義に使え、満足度も増す生活が送れるのが魅力です。

 

ジーナ式のスケジュールを見てみたい・興味がある・実践してどうだった?気になった方は

月齢別ジーナ式のカテゴリーから該当する月齢を読んでみてください。

途中の月齢からでも始められるポイントが書かれています。

 

ジーナ式ネントレのデメリットはこちらです。

ジーナ式デメリット
ジーナ式ネントレのデメリット3つTwitterなどSNS活用がポイントジーナ式のネントレはスケジュールを整えてあげることが大切なためお出かけしづらい・困ったとき相談できる相手がいない、などデメリットがあります。私がジーナ式スケジュールで感じたデメリットを、経験を踏まえてご紹介します。...

 

 

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!