知育

ねじ回しのおもちゃは子どもが夢中に!指先と集中力を養おう

ねじ回しのおもちゃは子どもが夢中に!指先と集中力を養おう

日常生活でする事が少なくなってしまった「ねじる」動き。

水道もレバー式だったりかざすだけで出る事もありますし、ドアノブも少なく自動ドア。

しかし、子どもは「ねじ回し」の動きが大好き!

ペットボトルの蓋、組み立て家具のネジ、興味を持った時にねじ回しのおもちゃでたくさん遊べる環境を整える事でグングン学習していきます

子どもが興味を持った時にサッと出せると、いとも簡単に習得出来るので「最近の子どもは雑巾を絞るのが下手!」と言われず育つかも。

しかし、ねじ回しに特化したおもちゃが少ないので、本記事が探している方の参考になればと思います。

ねじのおもちゃはモンテッソーリのお仕事にも

ねじのおもちゃは、将棋の藤井聡太棋士も受けたと言われるモンテッソーリ教育のお仕事にもなっています。

モンテッソーリ教育は、子どもには強烈に興味・関心を「何か」に示す【敏感期】がありその時期は子どもは簡単に学習したりグングン成長するとされています。

何度もねじ回しのおもちゃで遊ぶうちに、指先の動きが洗練され器用に。

ねじ回しの動きは、ドアノブを回したり雑巾を絞ったりする日常生活の自立に繋がるので子どもが興味を持ち出したら用意してあげましょう。

おうちで簡単!ねじのおもちゃ

おうちで遊べるねじのおもちゃを、年齢別にご紹介します。

手作りのおもちゃや日用品は、誤飲による窒息などの危険があるのをご承知ください。

【0歳〜1歳向け】ねじ回しのおもちゃ

created by Rinker
BANDAI
¥1,188
(2020/10/01 15:31:24時点 Amazon調べ-詳細)

赤ちゃん大好き!アンパンマンのねじのおもちゃは、にぎる、ねじる、つまむ、まわすが出来る知育玩具です。

つまんで回す動きが自然に出来るところがすごくいいおもちゃです。

赤ちゃんの頃って何でも口に入れるので、ねじのようにつまんで回す日用品は触らせるのが心配ですがこちらは簡単には外れないので安心です。

【1歳〜向け】こま

「最近の子どもはコマが回せない!」という話を耳にした事はありませんか?

その理由は、日常生活でねじる動きをあまりしなくなってしまったから、と言われています。

水道の蛇口もレバーだったり、ドアも自動だったりでねじる動作が少ないですもんね。

小さな子供向けのこまは、つまみやすいように軸が少し太めになっているので初めてのこまにぴったりです。

回せると嬉しいので、何度もチャレンジしてくれます!

【2歳〜向け】空の容器のねじ回しおもちゃ

空のペットボトルや容器を集めて開閉するセット

空のペットボトルやびんなどの蓋を回すのもとても指先を使うのでとてもおすすめ。

本人が興味を持ったら見守ると意外に出来たりします。

我が家も1歳前にペットボトルの開閉が出来るようになりました。

1歳くらいでもこんなに集中して試行錯誤をするんだなぁと感心したのを覚えています。

ねじ回し以外にも、写真のようにペットボトルの他にも色んなタイプの空容器を集めておくと、開けたり閉めたりで繰り返し遊んでくれるので良かったです。

【3歳〜向け】ボルト&ナット

本格的にねじる動きが出来るおもちゃです。

以前より雑巾を絞れない子どもが増えているといわれてきたので、ぜひ取り入れたい遊びです。

アリコ
アリコ
実は、私も社会人になってから「雑巾絞るの下手ね!」と言われた事があります…泣

モンテッソーリの教室とかだと、本物のボルトとナットをお仕事として用意しているのでホームセンターなどで探すのもいいですね。

モンテッソーリ教室では本物のボルトとナットをお仕事として用意することも

【3歳〜向け】ドライバーを使ったねじ回しおもちゃ

2歳頃から、ねじとドライバーに興味をしめる子どもが出てきます。

2、3歳の幼児に出来るの?と思われるかもしれませんが、出来ます・出来ました!

こちらのねじ回しのおもちゃは、ドライバーを使ったねじ回しも出来ますし指でねじる事も出来るタイプです。

我が家は、手軽にに100均の発泡スチロールレンガを使ってねじ回しをしています。

100均(ダイソー)の発泡スチロールでねじ回しおもちゃ

最初は少し穴を開けておくと、ねじ込んで行きやすいようです。

▼動画はインスタグラムで公開中

 

この投稿をInstagramで見る

 

アリコ◇0.1.2歳のねんねと知育(@ariko327)がシェアした投稿

アリコ
アリコ
インスタグラムでは、我が家の最新知育・ねんね情報を発信しているのでぜひフォローしてくださいね。

ねじのおもちゃで楽しく集中力をつけよう!

現代の生活様式で少なくなってしまった「ねじる」動きですが、おもちゃで遊ぶ事で楽しく習得する事が出来ます。

最初から上手くいく事は少ないので、幼いながらに試行錯誤を繰り返し集中力も養えます。

やり遂げた時の達成感に満ちた笑顔は本当に素敵ですし、親は成長を感じてウルウル。

この経験は、今後の人生においても「やり遂げる力」が身につくのではないかなと思います。

ぜひ、ねじ回しのおもちゃの参考にしてください。

 

▼知育玩具特化のレンタルサービスTOYBOXのレビュー

TOYBOXで細かくリクエストしてモンテッソーリのおもちゃをレンタルした!
TOYBOXでリクエストしてモンテッソーリのおもちゃをレンタルした!知育玩具特化のおもちゃのレンタルサービスTOYBOX(トイボックス)を2歳の子どもと一緒に使ってみた感想。モンテッソーリ教育に興味があるけれど、高い!おもちゃが増え続けて家が片付かない!という悩みが解消されるサブスクサービスでした。...

TOYBOXは音や光の出るおもちゃが少ないので、おうちモンテにおすすめ!

ABOUT ME
アリコ
アリコ
2歳児子育て中の30代看護師ママです。 ◆0.1.2歳のねんねと知育◆ ・ジーナ式ネントレのコツ ・ワーママでも出来るおうち知育 ・毎日の台所育児 を発信中です。