知育

「決定版かんたんあやとり(主婦の友社)」のチェックリスト

親も子どもの頃遊んだあやとりは、脳を育て、日本の文化・歴史を学び、理系脳を育てるとてもいい知育遊びだと思います。

ひも1本でこんなに遊べるっていうのも素晴らしいですよね。

▼実は世界中にあるあやとり

あやとりバルト海峡

初めてのあやとり本におすすめ

年長の娘が、園であやとりを習ってきてハマったので本を買ってみました。

▼決定版かんたんあやとり育脳コラムつき!

バーゲン本でお安くなっていたのですが、「初めてあやとりを始める子ども」にぴったりのレベル感でした!器用な子なら年中さんくらいから出来るかもという技もあります。

特に「お星さま」は世界で1番簡単なアメリカのあやとりを更に簡単に改良されたやり方が紹介されており、娘は年中の終わりに初めて出来た技です。

とにかく簡単ですぐ出来て面白い!

と、SNSで紹介したところたくさんの方が同じ本であやとりにチャレンジしてくださっているようで…!街であやとりしている子どもを見たことがないけど、お仲間が増えて嬉しいです。

▼あやとりで流れ星

あやとりの流れ星

チェックリストを使ってどんどん新技を覚えよう

そこでこの本を見てあやとりにチャレンジするキッズのチェックリストをつくってみました。

まずはやさしいレベルのチェックリストがこちらです。(ピンクの第1章のところですー!)

やさしいあやとりのチェック表

PDFデータなので、ダウンロードしてお使いください。

1番右の黄色の列はきょうだいさんやパパママが使ってもよし、シールを貼ってもよしでご自由にお使いくださいね。

あやとり頑張ったね!賞状で讃えよう

もし子どもが頑張ってるな、区切りのいいところまでできたな、というところまできたら賞状を良かったら渡してみませんか…♪

こういう賞状、手作りでも子どもって本当に喜んでくれて励みにしてくれるんですよね。ぜひ親御さんからのメッセージを添えてご活用ください。

こちらもPDFデータになっているのでダウンロードして、ご家庭のプリンタもしくはコンビニやスーパーのマルチコピー機で印刷してくださいね。

賞状(ピンク)

あやとり賞状(ピンク)

賞状(黄色)

賞状(黄色)

賞状(みどり)

あやとり賞状(緑)