幼児教室・習い事

幼児教育のクラウンシッター!トライアルの体験談と口コミ

幼児教育のクラウンシッター!トライアルの体験談と口コミ

シッターサービスを、使った事はありますか?

海外ではシッターさんと共に育児をするスタイルが当たり前の地域もありますが、日本ではシッター文化はまだ浸透していません。

我が家も、実家遠方・共働きだったにも関わらずなんとなくシッターサービスは使った事がありませんでした。

今回、縁あって預けている時間に幼児教育をしてくれるクラウンシッターのトライアル体験をさせていただいたのですが今の時代にぴったりのシッターサービスでとても良かったので記事にまとめました。

幼児教育に興味がある、子どもの非認知能力を伸ばしたい、シッターサービスを使ってみたい、シッターを使うことに罪悪感がある、そんな方におすすめのサービスです。

幼児教育をしてくれるクラウンシッター

今回モニターをさせていただいたシッターサービスは、預ける時間に幼児教育をしてくれるクラウンシッター。

私がイメージしていた親が休む親の仕事のために契約するシッターとは少し違う、預ける時間が「学び」に繋がるシッターサービスです。

クラウンシッターの特徴

 クラウンシッターの特徴は4つあります。

クラウンメソッド

まず1番大きいのはクラウンメソッドという、自ら学ぶ力を育む幼児教育をシッティング中に行うこと。

幼児向けの家庭教師のような感じで色々と教えてくれるものではなく、クラウンメソッドはSTEAM教育やオルタナティブ教育を取り入れた非認知能力を伸ばすメソッド

子ども自身が、自分で考え、自分で選ぶ、そんな力を養うメソッドです。

クラウンメソッドの開発にはモンテッソーリ教育で著作も多い百枝義雄先生が関わっておられ、シッターの声かけが特に良かったなと思います。

created by Rinker
¥1,430
(2024/03/28 22:24:54時点 楽天市場調べ-詳細)

クラウンボックス

クラウンメソッドを行う上で、特徴的なのがクラウンボックスです。

クラウンシッター初回のクラウンボックス

クラウンボックスは毎月のテーマによって内容が変わります。

トライアルで我が家に届いたクラウンボックスは、粘土やパスタや水でくっつくスポンジなど色んな遊び方が出来る遊びのタネがたくさん入っていました。

触覚、視覚、聴覚などの五感を刺激する素材がたっぷりという感じ。

クラウンボックスの中には、テーマに沿った絵本もありストーリーに沿った遊びや続きを考えるといった遊びも出来るようになっていてバランスが良かったです。

高学歴の学生シッター

シッターに採用されているのは、東京大学・慶應義塾大学・早稲田大学などの学生たち。

発達心理学を学んでいたり、音楽やアートなど秀でた特技のある学生を審査して(通過率なんと20%ほど!)採用し、講習を受けてからシッターになります。

親でも無く、先生でも無い、子どものロールモデルになるような相手だなと感じました。親から見るとママ友でも無く、習い事の先生でも無い、でも育児や教育の良き相談相手です。親としてこんな風に育ってくれたらな…と思ったり。

また、クラウンシッターでは小学校受験のお絵かきなどへの対応も出来るそう。

バイリンガルのシッターさんも多いようで、希望すればオールイングリッシュのシッティングも可能だそうです。

クラウンレポート

そして、シッティング後に届くのがクラウンレポート。

クラウンシッターシッティング後のクラウンレポート

(クラウンレポートの一部抜粋)

シッターからの活動内容や、写真、行動分析が記載されているレポートです。

シッティング中や終了時に簡単に活動内容は教えてもらえるのですが、クラウンレポートでは起きた出来事を質的に分析して客観的・専門的な視点からのコメントがもらえます。

ただの日誌では無く、家庭で実践できるアドバイスなども添えてもらえシッターと家庭との連携に繋がります。

トライアルが50offになるクーポンコード march28

幼児教育のクラウンシッターをお試ししてみた!

我が家では、3歳の子どもとクラウンシッターをお試ししてみました。

3歳の子どもは、初めての人には警戒心が強いので、シッターさんの希望は「笑顔が素敵で優しい雰囲気の人」をお願いしました。

 

お姉さん先生が、おもちゃを持って遊びに来てくれるよ〜と伝えておいたら子どもはワクワク!しかし、実際に会ってみると緊張してしまい親から離れず…。

どうなるかと思いましたが、シッターさんはニコニコと子どもに話しかけ子どもから言葉が出てくるのをジッと待ってくれていたおかげで30分ほどで打ち解けてからは笑い声がたえない様子でした。

促すのではなく、子どもからの発信を「待つ」という事をきちんとしてくれてモンテッソーリ的な関わり方だなと思いました。

 

シッティング中は

子どもが興味を持った粘土遊びや

クラウンシッターさんと粘土遊びする様子

水でくっつくスポンジで遊んでいました。

クラウンシッターでプレイマイス遊び

 

「船ができたね〜。どこに浮かべる?」

「海〜!」

大きな模造紙に海を描いて

クラウンシッターで粘土遊び

「船、どうする?」

「人を乗せる〜!」

と、パスタを人に見立ててブスッと刺していました。

 

自分で決める関わりってそういう事か、と親の学びに。

 

我が家からは特に希望を出していた訳では無いのですが、来ていただいたシッターさんは帰国子女のバイリンガル!図鑑を読んでいる時や国旗のマグネットを見たときに英語表現や海外経験の話をしてくれて、親にはできない事をやっていただけてありがたかったです。

 

また、粘土や、絵具など手や服が汚れそうな事って子どもは好きなのですが、自宅でやるには億劫で…たっぷり遊んでもらえたのも良かったなと思います。

クラウンシッターの口コミ

クラウンシッターは新しいサービスで、口コミが少ないのですが探してみました。

本当に仕事に集中できました!
シッターマッチングサービスにおいて保護者として心配な事案も発生しているため、不安点は事前にたくさん質問させていただきました。シッターの審査や保護者対応は丁寧で、LINEでの連絡は1営業日以内、クレーム発生時は追加講習や別シッターの紹介、シッターの過去評価の確認もできたので子どもを安心して預ける一つの選択肢となった。
子どものハートを掴むのが早かった!

クラウンシッターのよくある質問

クラウンシッターを利用するにあたりよくいただくご質問をまとめました。

対象年齢は何歳からですか?

3〜7歳の幼児が対象です。

2歳くらいの子どものいるご家庭からよくご質問をいただいたのですが、クラウンボックスを使ったメソッドを行うので対象年齢が設けられているそうです。

対象地域はどこですか?

東京都になります。千葉県の一部、埼玉県の一部、神奈川県の一部も対象地域としているそうです。

兄弟がいる場合は?

対象年齢内の兄弟ならば一緒にシッティングすることも可能です。(要追加料金)

シッターさんが来ている間、在宅しないとだめ?

お出かけ、お仕事OKです。

園の送迎も出来るので、平日に園のお迎えからシッターを頼んで帰宅後は遊んで待っていてもらう、という組み方をされているご家庭もあるそうです。

ただ、初回のトライアルのときは在宅をお願いしているようです。

公園に連れて行ってくれる?

遠い公園に遊びに行く事は出来ませんが、家のすぐ近くの外(庭など)での遊びはOKです。

子どもがなわとびを見せたいと言って家の前で遊んだ事があります。その時、うちで使っている外遊び用のおもちゃの新しい遊び方を提案してくれたりして、体を動かしてのびのび遊んでいたのが印象的でした。

担当シッターさんはいつも同じ?

シッターさんは専属なので、同じシッターさんが子どもとの関係をじっくり築いていってくれます。

 

トライアルを50%オフで体験してみよう

 預ける時間が子どもにとっても親にとっても学びになるクラウンシッター。

預ける罪悪感ゼロ!で、子どもも親も笑顔になる体験でした。

そんなクラウンシッターのトライアルが6,000円/3時間で体験出来るのですがクーポンコード march28 を使っていただくと50%offでお試しすることができます

気になった方は、どうぞお使いください。