みんなの体験談

セルフねんねを習得するのはねんねトレーニングを始めてどれくらい?

セルフねんねはどれくらいで習得するのか

ネントレを始めると気になるのが

いつになったらセルフねんねが出来るようになるのか」と言う事。

アリコ
アリコ
赤ちゃんを泣かせてしまうと、心が折れますよね。つらい…。

ネントレをしている人が、どれくらいでセルフねんねができるようになったのかアンケートを取ってみたら驚きの結果でした!

なんと驚きの早さセルフねんねを習得している人が多数だったのです!

この記事はこんな人におすすめ!

  • セルフねんねが出来るようになってほしい人
  • ネントレを始めたばかりの人
  • ネントレの事が気になる人

セルフねんねって何?

セルフねんねとは、赤ちゃんが一人で寝付く事をいいます。

信じられないかもしれませんが、おっぱいや抱っこをしなくてもネントレをすれば一人で落ち着き静かに眠るのです。

「ネントレ」「ジーナ式」という言葉をよく知らない!という方は、こちらの記事をご覧ください。

ネントレってなに?ジーナ式って?夜泣きしなくなるの?
夜泣きする赤ちゃんがぐっすり眠れるようになるネントレとは?「ネントレ」「ねんねトレーニング」「ジーナ式」というのはどれも 赤ちゃんの睡眠の環境とスケジュールを整えることで夜泣きなし・寝かし...
アリコ
アリコ
セルフねんねが身に付いたら、ベッドに置いてすぐに寝室を退出しても赤ちゃんは静かに眠りにつきますよ。

セルフねんねができるようになるまでの道のり

セルフねんねができるようになるまでの道のりは、あまり簡単とは言えません。

私がジーナ式のネントレを始めた頃は、生活リズムがめちゃくちゃで結構悲惨な状況でした。

当時(生後2ヶ月)の実践記録はこちらです。

ジーナ式実践記録生後2ヶ月
ジーナ式実践記録【生後2ヶ月】ギャン泣き、スケジュールに乗らない生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣き寝かしつけなしを継続中! そんな私のジーナ式生後2ヶ月の実践編です。 ...

それまでの生活の状況にもよると思いますが、

  1. 体調は良い、もしくは悪くない程度(病気だけじゃなく、お腹のガスのたまり方も含む)
  2. 睡眠の環境を整っている(光、音、室温)
  3. 生活リズムを整っている

私は、これらすべてが揃ってできるようになった時にセルフねんねができるようになったと感じました。

我が家のセルフねんね成功は「2ヶ月」経った頃

セルフねんねに必要な「生活リズム」はネントレを始めて1ヶ月で、定着しました。

それから、セルフねんねの練習を始めて2ヶ月かかって

生後4ヶ月に入った頃セルフねんねをマスターしました!

ベビちゃん
ベビちゃん
意外と時間がかかるんだね…

その頃の実践記録がこちらです。

ジーナ式実践記録生後4ヶ月
ジーナ式実践記録【生後4ヶ月】夜通し寝・セルフねんねの成功!生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣きなし寝かしつけなしを継続中! そんな私のジーナ式生後4ヶ月の実践編です。 ...

セルフねんねができるようになると、夜中目が覚めても泣く事なく再び自分で落ち着いて再度眠れるようになるので夜通し寝もセットでできるようになりました。

アリコ
アリコ
寝かしつけなし・夜泣き無しで、格段に育児が楽に!

Twitterでセルフねんねについてアンケート

そんな夢のような、セルフねんね。

みんな2ヶ月くらいでセルフねんねできるようになったのかな?と思い、

「ネントレを始めてどれくらいでセルフねんねを習得できるようになるのか」

Twitterでアンケートを取ってみました!

Twitterのジーナ式オフでとったアンケートなので、回答者はだいたいジーナ式ネントレをされている方ばかりです。

閲覧用の票26票を抜くと、ネントレをしている方から34票回答を得られました。

セルフねんねができるようになるのは「1ヶ月」が一番多い結果に!

アンケートの結果は意外な事に「~1ヶ月以下」が一番多い結果となりました!

 

結果のまとめがこちらです。

1位 1ヶ月以下      18票

2位 2ヶ月~3ヶ月未満 13票

3位 3ヶ月~4ヶ月未満 3票

実は、私と同じ2ヶ月くらいでセルフねんねできるようになった人が多いのでは?と思っていたのでこの結果には驚きました!

ベビちゃん
ベビちゃん
1ヶ月以下ってことは、数週間もしかしたら数日でセルフねんねできるようになった人もいるのかも!

セルフねんねが出来るようになるのは個人差あり!

セルフねんねができるようになるまでの期間は、1ヶ月以下が一番多い結果となりましたが個人差があります。

「なんでセルフねんねできるようにならないの?」「やり方が悪い!」と自分を追い込まず、長い目で変化を感じてみてください。

ネントレは、赤ちゃんとママが笑顔で元気に過ごせるようになるためのものです。

無理せず、自分たちのペースで取り組んでみてくださいね。

 

楽天ルームで、ネントレにおすすめグッズやおすすめ絵本を紹介しています!

アリコの楽天ROOM

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!