コラム

おすすめの入眠儀式は何?子どもを早く寝かしつける方法5選

赤ちゃんや子どもの寝かしつけの時にする一連の習慣を「入眠儀式」として毎日繰り返す方法をご存知でしょうか。

早く寝かしけようと思ったら、入眠儀式を決めて毎日の習慣にする方法がおすすめです。

入眠儀式があると寝かしつけが短く赤ちゃんが早く寝てくれる赤ちゃんや子どもがなかなか寝てくれず、寝かしつけに困っているということはありませんか? 毎日の寝かしつけに1時間2時間かかって、家...

しかし、一体何を入眠儀式にしたらいいのか悩みますよね。

今回、Twitterでママやパパにアンケートを実施。

14のご家庭の入眠儀式と寝かしつけの方法についてお伺いし、多かったもの・いいなと思うものをピックアップしてご紹介します。

少しでも寝かしつけの時間が短くなって、ママのひとり時間ができるよう願っています!

アリコ
アリコ
我が家の入眠儀式や寝かしつけの方法も紹介しています!

眠くなるスイッチ!入眠儀式の方法【薄暗い部屋】

今回の入眠儀式の方法アンケートで一番多かったのが、お風呂上りはすぐに薄暗い寝室に行くということ。

 

我が家の入眠儀式の方法もお風呂上りはリビングには行かず、そのまま薄暗い寝室へ入ります。

入眠儀式のおすすめ方法おやすみライトの使用

すると、ゴロゴロして眠そうな仕草をし出し、まるで薄暗い部屋に入る事が眠くなるスイッチかのような様子です。

そんな薄暗い部屋を作る光は、天井が光っていると子どもには眩しいので、「おやすみライト」を使う事をおすすめします。

「おやすみライト」は足元を優しく照らすライトで、部屋を明るくしなくても授乳やオムツ交換ができ赤ちゃんや子どもも落ち着けます。

入眠儀式におすすめ【おやすみライト】VAVAたまご型ライト

VAVA たまご型ライトは、ブルーライトカットで温かな暖色系の優しい光のため子どもにも安心して使えます。

VAVA ナイトライト ベッドサイドランプ 授乳用 色温度/明るさ調整可 200時間照明 IP65防水 SOSモード防災 タッチ式 充電ベース/USB充電 タイマー フック付き 間接照明 VA-CL006

タップすると、点灯・消灯・明るさ調節ができとても便利です。

入眠儀式におすすめ【おやすみライト】WAYONE ワンちゃん LEDライト

WAYONEワンちゃんLEDライトは、何といっても可愛いワンちゃんがたまらない!

触感はぷにぷにとしていて、点灯・消灯・光の調節は鼻の部分をタッチして操作します。

WAYONE ナイトライト ワンちゃん 夜間ライト USB充電 ベッドサイドライト 授乳ライト 子供安全素材 寝室用 色温度・明るさ調節可能 タッチ式 プレゼント 柔らか素材 プレゼント

白色系と暖色系の光の調節ができるのも特徴的です。

どちらも充電式なので、屋外や災害時にも使えます

眠りを誘う入眠儀式の方法【オルゴール】

私が我が家の入眠儀式を決めようと思い立ち、最初に決めたのがオルゴールです。

寝る前の寝かしつけ・入眠儀式にオルゴールはおすすめです

アンケートでもオルゴールを使用していらっしゃる方が複数人いらっしゃいました!

我が家は、ディズニーのオルゴールをかけています。

森のオルゴール ジブリ&ディズニー・コレクション ヒーリング ミュージック オルゴール CD 癒し α波 自然音 ギフト プレゼント (試聴できます)送料無料 父の日

薄暗い部屋でオルゴール、眠くなるのは子どもだけではありません。

アリコ
アリコ
一緒に寝落ちしてしまうママ・パパも出てきちゃうかも…!

入眠儀式の定番の方法【絵本】

寝る前の寝かしつけ・入眠儀式に絵本はおすすめです

入眠儀式に絵本を取り入れるのもとてもいいと思います!

寝かしつけ時の絵本の読み聞かせは0歳からもちろんOK!

0歳の赤ちゃんにもおすすめの寝かしつけ絵本一覧はこちらです。

入眠儀式におすすめの寝かしつけ絵本11選寝かしつけの時に読むおすすめの絵本は何がいいかな… もう寝る時間だよ、のサインになるような絵本 読み聞かせたら、ゆっくりとの...

ハマってしまい「もっと読んで~」とリクエストが止まらず困ってしまう時は、読む前に絵本を読む冊数を決めておくとよいと思います。

入眠儀式におすすめ【絵本】おやすみ、ロジャー

心理学・言語学の研究者が著者の”10分で寝かしつけができる魔法のような絵本”と言われる「おやすみ、ロジャー」。

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 [ カール=ヨハン・エリーン ]

理論に基づいた、子どもが自然に眠くなるような読み方の指示があります。

心理学的効果が実証済みとあって、世界的なベストセラーの絵本です。

アリコ
アリコ
あくびをするタイミングも指示があるんです!

ママも眠くなる入眠儀式の方法【アロマ】

ジーナ式のネントレをされている方が入眠儀式として採用されていた「アロマ」

おすすめの入眠儀式寝かしつけアロマオイル

私もアロマが大好きなので、すごくいい方法だなと思いました!

アリコ
アリコ
でも、これ以上やる事増やせない…

でも、赤ちゃんに使うアロマって何がいいのか迷いますよね。

そんな時は赤ちゃんの夜泣き・ぐずり専用ブレンドのアロマオイルなら安心。精油100%・無添加なものがおすすめです。

赤ちゃんの夜泣き・ぐずり対策にアロマで寝かしつけ赤ちゃんの夜泣きやぐずり、長時間の寝かしつけに疲れてヘトヘト… 赤ちゃんの夜泣きやぐずりの原因が何で、どんな寝かしつけをすれば寝て...
赤ちゃん・子どもにアロマを使用する時の注意

3歳未満の乳児・幼児には、芳香浴法以外は行わないようにしましょう。
3歳以上の子どもでも、精油の使用量は、成人の使用量の10 分の1程度から始め、多くても2分の1の程度とし、使用にあたっては十分に注意を払いましょう。

引用元:日本アロマ環境協会(AEAJ)

入眠儀式の方法【喋りかけない】

意外と意識していないかもしれませんが、「あえて喋りかけない」のも寝かしつけ時に大切です。

 

ジーナ式ネントレでも、就寝前はあまり目を合わせず多く喋りかけないようにするよう推奨されています。

アリコ
アリコ
喋るとしても、落ち着いた小さな声で喋るようにすると子どもも眠りに向かいやすくなりますよ~

我が家も、ベッドに置く前は「生まれてきてくれてありがとう、おやすみ」とだけ声をかけてハグするようにしています。

他はあまり喋りかけないようにしています。

入眠儀式の方法まとめ

おすすめ入眠儀式の方法のまとめはこちらです。

  • お風呂上りに薄暗い寝室に行くと、眠りのスイッチが入ったかのようになる。光は、天井の光ではなく足元の光がおすすめ
  • オルゴールとアロマは、親が眠るくなる可能性あり
  • アロマは使い方を決めて、いつも香っている事のないようにする
  • 寝る前の絵本は冊数を決めておく

各家庭で、子どもさんが落ち着く入眠儀式を見つけたらそれを毎日の習慣にしていきましょう!

 

入眠儀式があると寝かしつけが早い理由、入眠儀式で大切な事についてはこちらをお読みください。

入眠儀式があると寝かしつけが短く赤ちゃんが早く寝てくれる赤ちゃんや子どもがなかなか寝てくれず、寝かしつけに困っているということはありませんか? 毎日の寝かしつけに1時間2時間かかって、家...