実践記録

ジーナ式ネントレで育った1歳半の赤ちゃんは夜泣きをしたのか?

ジーナ式ネントレ1歳半の様子夜泣き寝かしつけの状況は?

ジーナ式のネントレで育った赤ちゃんは、1歳以降どうなるの?

ジーナ式の本では、生後12ヶ月の赤ちゃんのスケジュールしか解説されていません。

その後どうなっていくのか…?気になりますよね。

我が家は生後2ヶ月からジーナ式のネントレを始めて、生後4ヶ月からセルフねんね(赤ちゃんが一人で寝付くスキル)を身に付け夜通し眠るようになりました。

それまでは育児ノイローゼの私を中心にギスギスした空気の漂う家庭でしたが、ジーナ式ネントレを始めて赤ちゃんがよく眠れるようになってからは赤ちゃんの笑顔を中心に穏やかな家庭に。

現在もそれは維持していて、1歳半を過ぎてもよく眠りよく笑う子に育ちました。

我が家のリアルな寝かしつけの様子や夜泣きの状況をご紹介します。

 

▼我が家のジーナ式ネントレで役立ったグッズを厳選してご紹介しています!

ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

ジーナ式歴1年以上の現在の寝かしつけ

ジーナ式でネントレを始めて1年以上。

寝かしつけの様子はというと、たまに”むにゃむにゃ” ”ふえぇえ~”と少し泣く事はありますが、基本的にはベッドに置いたら1人で寝付きます

 

ジーナ式のネントレ実践者のブログを読んでいると、1歳を過ぎたら自分で寝床に行くようになる子がいると読んだことがありましたがその通りになって本当にびっくりしました。

読んだときは、まさかそんな子いるはずない!と信じられませんでしたが…。

1歳7ヶ月の現在は「今何時かなぁ?」と子どもに聞くと、時計を見て

ベビちゃん
ベビちゃん
あ、ねんね?

と、言うようになりました。

時計を読む練習はしていないし読めないのですが、お昼寝の時間をはじめとする日々のスケジュールが決まっているのでいつも同じ角度の針の向きを覚えたのかなと思います。

アリコ
アリコ
時計を見る機会が多いと、こんな事もあるんですね。育児って本当に面白いです。

習慣が身に付くと、”早く寝かせてくれ” とアピールすることも。

なんだか寂しいような気がしますが、ジーナ式のネントレあるあるだそうです 笑

アリコ
アリコ
日中は子どもといっぱい遊んで愛情を注げるように心がけています!

1歳半夜泣きの状況

1歳半になるまで夜泣きはしたかというと、まだ夜泣きはしていません

夜中起きていない訳ではないんですが、親(特に夫)は寝ていると気付かない程度の「寝言泣き」は今もあります。

アリコ
アリコ
泣き声したような気がするけど…あれ?寝てる?寝ぼけてたのかな?という時が何度かありました。

夜中に急に「ギャー―!」と泣いてその後2~3時間起きたままとか、抱っこしていないと泣き続けてしまうとかいう夜泣きはまだ一度も経験したことがありません。

それは成長と共に体力がついた時に、日中の昼寝の時間を少しずつ遅めたり短く調整するジーナ式スケジュールだからこそだと思います。

1歳半の子どもとの1日の流れ

寝かしつけも夜泣きも経験せずに1歳半を迎えられたのは、ジーナ式のネントレをしていたから。

スケジュールに縛られる生活を1年以上も!?と思われるかもしれませんが、全くそんな感じではないと思います。

6:30 起床

7:00 朝食

8:00 お家遊び

9:00 お出かけ(児童館や公園など)or習い事

11:30 昼食

12:30 昼寝

14:30 おやつ

15:00 散歩or買い物

17:00 夕食

18:30 入浴

19:00 就寝

20:30 夕食(大人のみ)

23:30 就寝(大人)

午前中は活発に過ごして、お昼ご飯を食べたらお家で昼寝。

おやつを食べたら、午後のお出かけは動きの少ない買い物や体力に合わせて散歩するようにしています。

この流れがしっくりきていて、私は不便を感じる事はあまりありません。

しかし、毎日きっちりスケジュールを守れるかというとそうでもない状態です。

アリコ
アリコ
週末や用事が重なった日はよくずれてます…

食事に関しては1時間ほどずれ込んでも平気ですが、睡眠に関しては1時間ずれ込むと疲れすぎてなかなか寝付けない様子。

そのため、なるべく30分以上スケジュールがずれないように気を付けています。

また、外でお茶したいなという時は、お昼寝から起きたら子どものおやつを持ってすぐにお出かけして一緒にカフェでのんびり過ごします。

ランチは子連れ可のところならば同じようにしますし、子連れ不可ならば土日に夫に子どもを見てもらって行くようにしています。

アリコ
アリコ
子連れ不可のランチってあまりないけど、私がランチをちゃんと楽しみたいなって時は1人で出かけるようにしています。

ジーナ式ネントレ1歳半のまとめ

ジーナ式ネントレの1歳半の様子のまとめはこちら。

  • 生活リズムが整っていれば多少ずれ込んでも平気
  • 自分から寝るようになる
  • 寝かしつけ・夜泣きなし

赤ちゃんの睡眠は、とても些細な事に影響される繊細な事です。

誰しも同じ経過をたどるとは限りません。

赤ちゃんの成長や家庭環境により個人差の出る事ですが、ジーナ式ネントレを1年以上続けた私の経験がネントレの参考になれば幸いです。

 

ジーナ式をしながら外出する時、私が注意していた点はこちらです。

外出しても夜泣き・寝ぐずりをさせずにジーナ式スケジュールを実践したい人へ【月齢別まとめ】
外出しても夜泣き・寝ぐずりをさせないジーナ式ネントレ【月齢別まとめ】ジーナ式のスケジュールを守りながらもお出かけ可能!赤ちゃんとの外出を楽しみつつも、夜泣きや寝ぐずりさせない月齢別の工夫をまとめました!特徴に合わせて計画できれば、お出かけも平気。育児をもっと楽しみましょう。...

 

▼ジーナ式でネントレをしていて風邪や体調不良になってしまったときの対応方法を月齢別にまとめました。

ジーナ式スケジュール病気・体調不良時の時のスケジュールの立て方は?
ジーナ式ネントレをしていて病気・体調不良の時はどうする?ジーナ式スケジュールをしていて、病気や大量不良の時にどう調整たらいいか分かりませんよね。私が経験した軽い風邪~インフルエンザまでの対応の仕方をしょうかいしています。...
ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!