月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後3ヶ月】昼寝の途中で起きてしまう時は?

ジーナ式スケジュール生後3ヶ月のポイントとよくあるトラブル

夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】

赤ちゃんの寝ぐずりがひどくて滅入る
お昼寝の途中で泣いて起きちゃう

ジーナ式をしているママは、そんな悩みを持っているのではないでしょうか。

ジーナ式が軌道に乗らない間は、どの月齢でも持つ悩みですが逆に軌道に乗ればほぼなくなる悩みです。

私も最初は寝ぐずりさせてしまっていましたが、生活スケジュールを整えて正しいねんねのサインを教える事を大切にしたら夜泣きなし・寝かしつけになりました

アリコ
アリコ
本記事では、ジーナ式歴1年以上の経験と看護師の経験をもとにこの時期のポイントとよくある悩みを紹介します

また、私が生後3ヶ月の時にジーナ式ネントレを実践した記録はこちらです。

ジーナ式実践記録生後3ヶ月
ジーナ式実践記録【生後3ヶ月】完母もセルフねんねもまだまだ遠い生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣き寝かしつけなしを継続中! そんな私のジーナ式生後3ヶ月の実践編です。 ...
ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

生後3ヶ月からジーナ式ネントレを始める方へ

ジーナ式ネントレは、夜泣きなし・寝かしつけなしになる魔法のようなスケジュールです。

しかし、そこに辿りつく道はすんなりとはいきません。

途中から始められる方へお伝えしたい注意点を、経験者の立場からまとめました。

ネントレ成功率もアップするはずですので、ぜひご一読ください。

途中からジーナ式を始めたい
ジーナ式ネントレを途中から始める場合の注意点たった3つを守るだけ ネントレが気になるママは、そんな疑問をお持ちではないでしょうか。 私も、途中(生後2ヶ月)からジーナ式ネントレを始...

生後3ヶ月のジーナ式ネントレ

生後3ヶ月のジーナ式ネントレは生後3~4ヶ月に当たります。

3~4ヶ月

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

11:00 授乳②

12:00〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

17:45 お風呂

18:15 授乳④

19:00 就寝

22:30 授乳⑤

お昼寝の上限時間は3時間

ベビちゃん
ベビちゃん
夜の授乳が無くなるんだね
アリコ
アリコ
日中にスケジュールに添ってちゃんと管理していればね。母乳の人はまだある事が多いみたい
上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」をお読みください。

ジーナ式生後3ヶ月のポイント

私が考えるジーナ式生後3ヶ月のポイントは2点です。

スリーパーに慣れ始める

生後3ヶ月になると、おくるみから体が飛び出てしまうことがなくてもスリーパーに慣れてもらうべき時期です。

先延ばしにすると、後々スリーパーを嫌がってしまう恐れがあるので徐々に慣らしていきましょう。

おくるみからスリーパーへの移行方法については以下をお読みください。

おくるみからスリーパーへの移行
ジーナ式のおくるみからスリーパーへ移行はいつ?おすすめ3選赤ちゃんにスリーパーを選びたいけれど、色んなものがあって何がいいか分からない…。 ジーナ式では、スリーパーを推奨しているけれどいつ...

夜長時間眠るようになったら夜通し寝を

日中、しっかりと飲めていれば夜長時間眠れるようになってきます。

朝方起きたときは、ミルクの変わりに白湯をあげたりトントンしたりして再入眠を促してみましょう。

しかし、子どもの成長や発達にもよりますし個人差があるものです。

また、ジーナ式を始めた時期が遅い場合はこの限りではありません

ジーナ式生後3ヶ月によくあるトラブル

ジーナ式の生後3ヶ月によくあるトラブルと解決の糸口をまとめした。

寝ぐずりがひどい

寝る時間になったのに、ベッドに置くとギャーと泣いてしまうの
時間になってもお昼寝してくれなくて、ずっと泣き続けちゃう

激しい寝ぐずりに関する悩みは、生後3ヶ月頃から本当に増える悩みです。

まず確認していただきたいのは、生活スケジュールは整っているのかということです。

ジーナ式のスケジュールでお昼寝になっているその時間に、あなたの赤ちゃんは眠くなっていますか眠いを通り越して疲れさせていませんか

いつも同じ時間に眠くなる、いつも同じ時間にお腹がすくようになった、ちゃんと生活スケジュールが整ってからひとりで寝る練習を始めましょう

生活スケジュールが整っていれば、泣く時間は短くなるはずです。

赤ちゃんが泣いて寝ない原因は?
赤ちゃんが泣いて寝ない!ジーナ式を実践した看護師ママの原因探求法 とっくに赤ちゃんが寝る時間になのに、寝ずに泣いてどうしようもなく疲れ果てていませんか? 特に生後1~2ヶ月は、関わ...

2時間も昼寝をしてくれない

赤ちゃんは、レム睡眠とノンレム睡眠の切り替えがまだ上手にできません

また、赤ちゃんの眠りは全体に浅いので、このリズムに関係なくいつでも起きやすく一番長い昼寝の時に途中で起きてしまうのは自然なことです。

今は、「正しいねんねのサイン」を教えるようにしてください。

コツコツと継続することで赤ちゃんも「正しいねんねのサイン」を覚えてくれます。

赤ちゃんの睡眠サイクルと正しいねんねのサインについての記事はこちらです。

https://nanisiyou.com/index.php/2019/03/03/nemuriasai/

ジーナ式ネントレ【生後3ヶ月】まとめ

赤ちゃんの睡眠や授乳は個人差があります。

今の月齢だけでなく前後のスケジュールが参考になる赤ちゃんもいらっしゃいます。

ひとつ前の 生後2ヶ月のジーナ式ネントレ

ジーナ式スケジュール生後2ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後2ヶ月】昼寝>朝寝>夕寝になるようリズムづけ夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式に関心のあるママは、そんな疑問を持っているので...

次の 生後4ヶ月のジーナ式ネントレ

ジーナ式スケジュール生後4ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後4ヶ月】おくるみからスリーパーに移行しておこう!夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っている...

もお読みいただけると、ヒントになるはずです。

ネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるためのものです。

気負わず、赤ちゃんの育児を楽しみましょう。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!