月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後8ヶ月】外出先でのお昼寝失敗するとお出かけが億劫に

ジーナ式スケジュール生後8ヶ月のポイントとよくあるトラブル

夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】

外出先でもお昼寝を失敗しがち。お出かけするのが億劫になっちゃう。
朝までぐっすり眠ってるし、22時の授乳そろそろやめてもいいかな?

ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っているのではないでしょうか。

低月齢の頃はお出かけ先でもよく寝てくれた赤ちゃんも、大きくなるにつれお出かけ先でのお昼寝がうまくいかなくなってきます。

ベビちゃん
ベビちゃん
いつもの寝床じゃない…

スケジュールや習慣がしっかりと身についているがゆえに起こる事かもしれません。

アリコ
アリコ
本記事では、ジーナ式歴1年以上の経験と看護師の経験をもとにこの時期のポイントとよくある悩みを紹介します

私が生後8ヶ月の時にジーナ式ネントレを実践した記録はこちらです。

ジーナ式実践記録生後8ヶ月
ジーナ式実践記録【生後8ヶ月】夜泣きしないスケジュールのアレンジ生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣きなし寝かしつけなしを継続中! そんな私のジーナ式生後8ヶ月の実践編です。 ...
ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

生後8ヶ月からジーナ式ネントレを始める方へ

ジーナ式ネントレは、夜泣きなし・寝かしつけなしになる魔法のようなスケジュールです。

しかし、そこに辿りつく道はすんなりとはいきません。

途中から始められる方へお伝えしたい注意点を、経験者の立場からまとめました。

ネントレ成功率もアップするはずですので、ぜひご一読ください。

ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

生後8ヶ月のスケジュール

生後8ヶ月のジーナ式ネントレは生後6~9ヶ月に当たります。

7:00 起床授乳①+離乳食

9:00〜9:30 朝寝

11:45 授乳②+離乳食

12:30〜14:30 昼寝

14:30 授乳③

17:00 離乳食

18:00 お風呂

18:30 授乳④

19:00 就寝

 お昼寝の上限時間は3時間

上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」をお読みください。

ジーナ式生後8ヶ月のポイント

私が考えるジーナ式生後8ヶ月のポイントは2点です。

スケジュールは先を見据えてずらしていく

ジーナ式ネントレにある程度のっていたら、この時期は先のスケジュールを見ながらずらしていきましょう。

毎日同じスケジュールで過ごしていれば、どこをどうしていけばいいかは自ずと分かります。

例えば、

昼寝の寝つきが悪い→朝寝を短くしよう

元気に起きていられる時間が増えた→昼食を遅めていこう

などなど。本を読んで調整していきましょう。

アリコ
アリコ
積み重ねてきた生活リズムがあるからだね!

22時の授乳は無くす

22時の授乳は、離乳食の3回食が定着していたらやめる事を検討してもOKです。

しかし、離乳食の3回食が定着する前に22時半の授乳をやめてしまうと早朝覚醒してしまうかも…!

子どもの離乳食の進み具合・食べ具合を見て柔軟に対応しましょう。

アリコ
アリコ
私は生後8ヶ月の時は2回食だったので、22時の授乳は継続していました!
ベビちゃん
ベビちゃん
おかげで(?)中肉中背の平均的体格になりました

ジーナ式生後8ヶ月によくあるトラブル

ジーナ式の生後8ヶ月によくあるトラブルと解決の糸口をまとめました。

お出かけしづらい

月齢が高くなってくると、お出かけ先でのお昼寝が短くなったり寝つきが悪くなってくる子多いですよね。

そうすると、お出かけがとっても億劫になってしまいます…。

アリコ
アリコ
せっかくぴったりのスケジュールに乗っているのに、それをわざわざ崩すなんて…でも、ママ友欲しい…。
ジーナ式デメリット
ジーナ式ネントレのデメリット3つTwitterなどSNS活用がポイントジーナ式のネントレはスケジュールを整えてあげることが大切なためお出かけしづらい・困ったとき相談できる相手がいない、などデメリットがあります。私がジーナ式スケジュールで感じたデメリットを、経験を踏まえてご紹介します。...
ジーナ式はお出かけが億劫
ジーナ式ネントレはお出かけが億劫に?最大のデメリットを考える夜泣きなし、寝かしつけなしになるジーナ式ネントレ。 私は、育児がすごく楽になったのでみなさんに広めたーい!と常々思っているのですが...

そのため、ママ友達に誘われた時は

「○○時はいつも眠くなる時間でぐずっちゃうと思うから、○○時はどう?」

など、先手を打つようにしてしていました。

そう言えば、同じ育児中のママなら即OKをもらえましたよ!

ベビちゃん
ベビちゃん
赤ちゃん同士では遊ばないから、ママがこの人と付き合いたいと思う人と仲良くしてね!赤ちゃんのためにママ友付き合いはしなくていいんだよ。

ジーナ式ネントレ【生後8ヶ月】まとめ

赤ちゃんの睡眠や授乳は個人差があります。

今の月齢だけでなく前後のスケジュールが参考になる赤ちゃんもいらっしゃいます。

ひとつ前の 生後7ヶ月のジーナ式ネントレ

ジーナ式スケジュール生後7ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後7ヶ月】22時半の授乳はいつやめればいい?夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っている...

次の 生後9ヶ月のジーナ式ネントレ【準備中】

もお読みいただけると、ヒントになるはずです。

 

ネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるためのものです。

気負わず、赤ちゃんの育児を楽しみましょう。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!