コラム

赤ちゃんの黄昏泣き(コリック)が綿棒浣腸のガス抜きで改善した話

赤ちゃんの黄昏泣き(コリック)が綿棒浣腸で改善

赤ちゃんが激しく泣き続けている。

何をしても赤ちゃんが泣き止まない。

夕方になるといつもグズグズする。

そんな赤ちゃんの黄昏泣き(コリック)にお悩みではないでしょうか。

原因不明とされている黄昏泣き(コリック)。

私も同じように赤ちゃんに何時間も激しく泣き続けられ、心身共に削られる思いをしました。

本記事では、激しく3時間泣き続けた赤ちゃんが綿棒浣腸であっという間に黄昏泣き(コリック)改善した経過をご紹介します。

黄昏泣き(コリック)とは

黄昏泣き・コリックは赤ちゃんが1日に3時間かそれ以上、または1週間に3日かそれ以上、激しく大声で泣き続ける状態のことを言います。

世界中のママたちの育児バイブルとして人気のジーナ・フォード氏の著書の中では

コリック(疝痛)は、生後3ヶ月未満の赤ちゃんによくあるトラブルです。赤ちゃんはもちろん親もつらい思いをすることになりますが、今のところ治療法はありません。

コリックは昼夜を問わず赤ちゃんに襲いかかりますが、最も頻繁に起きるのは午後6時から深夜12時にかけてのようです。

引用:「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとお母さんの快眠講座」朝日出版

と、解説されています。

夕方のママ達が疲れてくる黄昏時に泣くので、日本では「黄昏泣き」と訳されています。

黄昏泣き(コリック)の原因

黄昏泣き(コリック)で泣いている赤ちゃん(1)

黄昏泣き(コリック)は、はっきりとした原因が分かっていません。

そのため、絶えず授乳をしたり、ゆらゆら抱っこをしたり、ベビーカーや車でドライブに出かけて時が過ぎるのを待つ場合が多いようです。

唯一私が見つけられた中で、コリックの原因はこれではないかと指摘している組織が米国小児学会でした。

米国小児学会はコリックの原因には、以下の事が考えられるとしています。

  • 赤ちゃんの消化器官が未発達で不快な症状が発生していて泣いてい
  • 胃酸の逆流が赤ちゃんに不快感をもたらしている
  • お腹にガスが溜まっている
  • 新しい刺激が多く敏感になり、夕方から疲れが出てきて泣いてしまう
  • 母乳やミルクに含まれる成分による食物アレルギーやタバコの煙がコリックを引き起こす原因になっているとも言われている

自分の経験から言うと、上から3つには全て我が家は当てはまっていたと思います。

米国小児学会が発信している内容は英語なのですが、日本の小児科医の方が全訳しブログに掲載されているので興味がありましたら、是非ご覧になってみてください。

小児アレルギー科医の備忘録

私がこの後実践したコリックの対処法も紹介されています。

我が家の黄昏泣き(コリック)対策

黄昏泣き(コリック)で泣いている赤ちゃん(2)

生後3か月未満の赤ちゃんに多いとされているコリック。

米国小児学会によると、生後2週間から4週間の間に約5分の1の赤ちゃんがコリックを発症するそうです。

我が家の場合は、生後2ヶ月頃に突然やってきました。

生後2ヶ月何をしても泣き止まずギャン泣きし続ける

生後2ヶ月頃のある夜。

私が、夕食を取っていた時の事です。

赤ちゃんが泣き始めたのでいつものように様子を見に行きました。

最後の授乳から1時間しか経っていなかったため、オムツを替えて様子を見たのですがギャン泣きする赤ちゃん。

この頃、寝かしつけに苦戦していて正直”はぁ、また寝ないのか。寝かしつけに今度は何十分かかるだろう…”と思っていました。

いつものように、抱っこをしてゆらゆらトントンをして赤ちゃんが眠り込むのを待ちます。

しかし今回は全く泣きやみません。

いつもなら、抱っこさえしていてば大人しくなったのに。

時間は過ぎ、泣き始めて2時間過ぎても泣いていました

2時間の間止んだ時間は全くなく、縦にしても横にしても抱っこする人を変えてもダメ。

まさに、何をしてもギャン泣き状態でした。

アリコ
アリコ
お腹空いてたのかな…?時間も結構経ったし授乳してみようかな…

最後の授乳から3時間ほど経ったので、授乳を試みました。

しかし、泣いて受け付けず!

無理に口に当てがって見ても、顔を真っ赤にして泣いて口を閉じません。

抱っこも授乳も通じないなんて…おかしい!

赤ちゃんのお腹がおかしい

黄昏泣き(コリック)で泣いている赤ちゃん(3)

当時、少し前から気になっていた事がありました。

それは、赤ちゃんのお腹はこんなに膨らんでいるのかと言う事。

生後2ヶ月になると生まれた頃よりもふっくらしてきますが、我が子はまだ丸々とした体格にはなっていませんでした。

それなのに、お腹だけがボーンと出ていたのです。

どことなく、赤ちゃんらしいふくよかなお腹の出方ではないような気がしていました。

それが何かは深く考えていなかったのですが、赤ちゃんが3時間近くギャン泣きしてお腹が怪しいのではと考えました。

カエル腹のようで、指先で軽く叩くと太鼓のように音が響くのです。

アリコ
アリコ
お腹の中にガスが溜まっているサインだ!

私は消化器外科病棟での看護師経験があり、腹部症状の観察には長けています。

間違いない、赤ちゃんのお腹にガスが溜まって苦しいんだと思いました。

アリコ
アリコ
しかし、赤ちゃんの場合はどうしたらいいんだ…?

コリック用ガス抜きチューブがある?

ジーナ式の本(イギリス発の赤ちゃんのねんねトレーニング本)を読んでいたので、今の状態が「コリック」と言う事は分かりました。

しかし、本にはコリックにならないようにするための情報しか載っていません。

コリックでギャン泣きしている、今!今をどうにかする方法はないのかと「コリック 対処」「コリック 対応」と検索してみると、こんなツイートに出会いました。

アリコ
アリコ
赤ちゃんのお腹のガス抜き用チューブがある!?

消化器外科病棟での経験から言うと、看護技術としてのチューブを使ったガス抜きはあります。

ネラトンカテーテルと言うポリ塩化ビニル製の柔らかいカテーテルを肛門から挿入しガスを排出させ、腹部の張りや嘔吐を減らすのが目的です。

ツイートの添付されいる画像を見てみると、そのネラトンカテーテルのようにも見えます。

しかし、赤ちゃんにそれをすると言うのは消化器外科病棟で働いていて聞いた事がない。

もし、チューブで赤ちゃんの薄い腸壁を傷つけたら?

もし、チューブで赤ちゃんの薄い腸を突き破ってしまったら?

直腸を突き破ってお腹の中に大腸菌が入ろうものなら、敗血症といって全身に菌がまわり生命の維持が危ぶまれる事態になります。

それほど、腸を傷つけると言うのは怖い事なのです。

そんな危険な事、自宅でできるはずがない。

綿棒浣腸でガス抜き

黄昏泣き(コリック)の赤ちゃんに綿棒浣腸をしてみた

では、どうするか。

私は、綿棒浣腸をする事にしました。

綿棒浣腸は、自宅でママができる便秘ケア。

やり方は、大人用の綿棒にワセリンをたっぷりつけて肛門に1cmほど挿入し腸壁を刺激するようにグリグリ回すだけ。

手袋必須です!突然出てくる事があります!

私もその時が初めての綿棒浣腸だったので、緊張していました。

便が出ていない訳ではなかったので、もしかしたら見当違いだったかなと思ったのですが、「ブフォ!!」と言う爆発音のようなオナラと共に便が噴出!

すると、出した瞬間…赤ちゃんは寝てしまったのです!

綿棒浣腸をしている時までギャン泣きだったのに、爆発音がしたと思ったら寝ていました。

アリコ
アリコ
やっぱりお腹がつらかったんだねぇ〜〜!

綿棒浣腸で赤ちゃんのお腹が改善しない場合

我が家はその後もお腹が張っているな、と思ったらその都度綿棒浣腸をしていました。

しかし、それで改善しない場合はどうしたらいいでしょうか?

黄昏泣きを放置してもいい?

赤ちゃんの何をしても収まる事のない激しい泣きは、聞いている親もつらいですよね。

何をしたらいいのか分からない、つらい、どうしようもない…

そんな時は、一度赤ちゃんの安全を確認し側を離れましょう。

それは放置ではありません。

一度物理的に距離を置き、気持ちを切り替えましょう。

私が実際に助産師さんに言われた言葉ですが「赤ちゃんは泣きすぎでは死にません」。

一度冷静になる事で、どうしたらいいか分かるかもしれません。

私も、このままでは自分の精神が危ないと思ってからは、ギャン泣きする赤ちゃんをベビーベッドに置いてスマホで検索しまくりました。

医療機関を受診する

上に述べた米国小児学会のコリックについてでは綿棒浣腸以外にも授乳方法や食事について対処法が紹介されています。(全訳サイトはこちら

そして、何時間も激しく泣いている原因はお腹のガスだけでなく、何か重大な病気が潜んでいる可能性があります。

いつもと違う不安を感じたら、ママの直感を信じて小児科医に相談してみましょう。

赤ちゃんの黄昏泣き(コリック)まとめ

赤ちゃんの黄昏泣き(コリック)のまとめはこちらです。

  • 何をしても泣き止まず激しく泣く時は、お腹の張りをチェック
  • 綿棒浣腸は自宅でママができる便秘ケア。一度試してみる価値あり
  • どうしてもおさまらない時は小児科医に相談する

便秘にならない限り綿棒浣腸をしないご家庭は多いかもしれませんが、ガスを抜いてあげると赤ちゃんは不快感が無くなりご機嫌になるかもしれません。

赤ちゃんがグズグズしていたり、黄昏泣き(コリック)の時にはぜひ一度お腹の症状を見てあげてくださいね。

 

▼夜泣きが改善!寝かしつけがなくても朝まで眠れるジーナ式について

ネントレってなに?ジーナ式って?夜泣きしなくなるの?
夜泣きする赤ちゃんがぐっすり眠れるようになるネントレとは?「ネントレ」「ねんねトレーニング」「ジーナ式」というのはどれも 赤ちゃんの睡眠の環境とスケジュールを整えることで夜泣きなし・寝かし...

赤ちゃんの夜泣き・寝ぐずり専用アロマ

赤ちゃんの夜泣き・ぐずり対策にアロマを紹介!AMOAベビースリープがおすすめ!
赤ちゃんの夜泣き・ぐずり対策にアロマで寝かしつけ赤ちゃんの原因不明の夜泣きぐずり。生活リズムを見直してもダメだとどうしたらいいか分からなくなりますよね。そんな時におすすめなのが、AMOAの夜泣き対策のアロマオイル【ベビースリープ】です。精油100%無添加なので赤ちゃんにも安心です。...
ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!