知育

【2020年】ふるさと納税でもらえる「知育玩具」のおすすめ

2020年ふるさと納税でもらえる知育玩具

ふるさと納税でもらえるのは、お米や野菜お肉だけ…?

いえ、そんな事はありません。

私がオススメするのは「知育玩具」です!

ふるさと納税でもらえる知育玩具は、国産木材を使った香りの良い良質な玩具が多いのが特徴。

品質の高い国産木材を使った緻密な設計の知育玩具が日本にはたくさんあります。

ふるさと納税で、お得に知育玩具をもらっちゃいましょう!

 

本記事では、2020年注目のふるさと納税でもらえる知育玩具のおすすめをご紹介いたします。

我が家がふるさと納税でGETした知育玩具

妊娠中から、毎年子どもの玩具をふるさと納税でもらうのが楽しみになっていた我が家。

どの知育玩具もとても素晴らしく良いものばかりだったのでご紹介させていただきます。

赤ちゃんの宝石箱(星)

  • 角をまぁるく磨いた「つみ木」「歯がため」
  • 振るとお星さまやお月さまが動く「カタカタ」
  • 転がせば音が鳴って楽しい「コロコロ」

がセットの赤ちゃんの宝石箱です。

角がなく滑らかで、香りもよく、赤ちゃんが口に入れても大丈夫な亜麻仁油仕上げ。

サイズも誤飲チェッカーを用いて計測した誤飲・窒息の危険の無いサイズ。

赤ちゃんに木のおもちゃを、と思っていたのでぴったりでした。

特にコロコロを転がしてよくハイハイをして遊んでいたのが思い出です。

赤ちゃんの宝石箱を作っている「山のくじら舎」という工房は皇室愛用の玩具を作っている事もあり木の玩具を子どもにと考えているご家庭に大人気です。

赤ちゃんの宝石箱を詳しく見る

寄付金額56,000円
自治体高知県安芸市
内容・サイズ箱1個/巾着1枚/つみき9個/歯がため2個/カタカタ1個/コロコロ1個

 

皇室愛用の玩具はこちら!

▼ベビーそろばん(皇室愛用)

寄付金額 47,000円

ベビーそろばんを詳しく見る

 

▼十二支パズル(皇室愛用)

寄付金額 37,000円

十二支パズルを詳しく見る 

アリコ
アリコ
山のくじら舎のデザインはとても可愛らしいのでおすすめです!

BorneLund(ボーネルンド)オリジナル積み木M白木

ふるさと納税でもらったBorneLund(ボーネルンド)の積み木

BorneLund(ボーネルンド)が開発したオリジナル40ピースの積み木。

BorneLund(ボーネルンド)の積み木は良質で正確な分ちょっと高めなので、ふるさと納税でもらえて嬉しかったです!

1歳の誕生日の頃に届き、積み木を積み上げてよく遊んでいました。

nic(ニック)社プラステン

ふるさと納税でもらった知育玩具のプラステン

木のおもちゃの王様、nic(ニック)社のプラステン。

0歳からの知育玩具として、世界中で愛されています。

ベビーチェーン、ペグさし、紐通し、色や数の認識、おままごとなどたくさんの遊びが出来ます。

大きくなるとサイコロを使ってルールの遊びにも発展できます。

SHAOOL(シャオール)組立て知育玩具セット

  • コロンブスの積み木ハンマーセット
  • クムタス
  • フローティック

の組み立てる知育玩具3点セットです。

還元率44%とふるさと納税でもらえる知育玩具の中でも高還元率です。

我が家の子どもが1番ハマっているのはお花模様のクムタス。

座布団がわりにしておままごとに使ったり、ドーム型に組立てて中で遊んだりしています。

コロンブスの積み木は、ハンマーもついていて叩いて繋げていくアクションは子どもにとって非常に楽しい遊びです。

また、「道具や手先を上手に使う」というこの幼児期の発達課題の習得にも役立ちます。

SHAOOL(シャオール)組立て知育玩具セットを詳しく見る

寄付金額20,000円
自治体静岡県浜松市
内容・サイズ
  • コロンブスの積み木ハンマーセット
  • クムタス おはな8枚
  • フローティック ウミガメ

コロンブスの積み木ハンマーセットはそのままに、クムタスが葉っぱバージョン・フローティックが蟹や金魚バージョンなどがあり組み合わせを変えて選ぶこともできます。

クムタス葉っぱ×フローティック金魚-あひる

寄付金額 20,000円

クムタス花×ねったいぎょ-ヨット

寄付金額 20,000円

ふるさと納税でもらえる知育玩具のおすすめ

2020年ふるさと納税でもらえる知育玩具のおすすめがこちら。

今年は国産木材を使った高品質な知育玩具が多い印象です。

KAWAIおもちゃのグランドピアノ(木目)

ピアニスト辻井伸行さんが幼少期に愛用していたとして有名なKAWAIのミニピアノのおもちゃ。

電池不要・電源不要で、おもちゃと言えど音源部には金属パイプを使用していて正確な美しい音色を奏でます。

KAWAIのホームページによると、音程は半永久的に狂うことはないそうです。

光ったり音が変わったりしないピアノを弾く事に特化し、シンプルかつ天然木の木目が美しい高級感漂う32鍵のグランドピアノのおもちゃです。

お座りが出来るようになった赤ちゃんから使えますし、歌や踊りが好きな未就学児さんも満足のおもちゃのグランドピアノです。

KAWAIおもちゃのグランドピアノ(木目)を詳しく見る

寄付金額60,000円
自治体静岡県浜松市
内容・サイズ鍵盤数:32鍵(F5~C8)
〈本体〉木材 〈鍵盤、脚〉PS樹脂 〈音源〉アルミパイプ
本体サイズ 425×450×205 mm(脚付き・蓋閉じ状態)

 

KAWAIのピアノは、他色の展開があり

▼KAWAI おもちゃのグランドピアノ(黒)

寄付金額 50,000円

KAWAIおもちゃのグランドピアノ(黒)を詳しく見る

 

▼KAWAIミニグラドピアノP-32ナチュラル

寄付金額 50,000円

KAWAIミニグラドピアノP-32ナチュラルを詳しく見る

 

▼KAWAIミニグラドピアノP-32ホワイト

寄付金額 40,000円

KAWAIミニグラドピアノP-32ホワイトを詳しく見る

▼KAWAIミニグランドピアノP-32レッド

寄付金額40,000円

KAWAIミニグランドピアノP-32レッドを詳しく見る

があります。

インテリアやお子さんの好みに合わせて選ぶと良いですね。

特大・100玉カラーそろばん 

算数の基礎となる数の概念を分かりやすく学習することができる100玉そろばん

実際に玉に触れて動かし、玉の動きを目で確認することにより理解度が増すため、幼児教室の多くで採用されています。

ふるさと納税で兵庫県小野市からもらえる100玉そろばんは、赤・黄・青の三色で5個ずつ玉を色分けされているので、5の補数と10の補数を分かりやすく学べます。

赤ちゃんの頃はルーピングの要領でつまんで動かす指先トレーニングとしても使えますね。

特大・100玉カラーそろばんを詳しく見る

寄付金額20,000円
自治体兵庫県小野市
内容・サイズサイズ:330×160×390ミリ
材質:MDF・玉ブナ材、竹
重量:約1,100グラム

 

ハノイの塔 虹のバージョン

歴史的な数学パズル「ハノイの塔」

虹色のリングを横の棒に

差し替えるゲームなのですが

  • 1回に1枚しか動かしてはならない
  • 小さな円盤の上にそれより大きな円盤を乗せてはならない
  • 3本の棒を使わないといけない

などルールがあります。

正直、私が考えると頭がパンクしそう…。

ハノイの塔は、教科書にも載っているそうで大人の脳トレゲームとしても遊べます。

リングの数を減らしたら子供も一緒に楽しめると思います。

赤ちゃんもペグさしのように遊べると思うので、家族全員で遊べる知育玩具だなぁと思いました。

寄付金額16,000円
自治体長野県上田市
内容・サイズ1

 

ハノイの塔虹のバージョンを詳しく見る

 

モノトーンのおしゃれなハノイの塔もかっこいいです。

▼ハノイの塔10段ゼブラ

寄付金額 25,000円

ハノイの塔10段ゼブラを詳しく見る

きのこのこのこ

きのこの半球の部分がネジになっていて【ねじる】動きを何度も繰り返せるおもちゃです。

ねじる動きは、ドアノブを回すとか鍵を開けるとか日常生活で大事な指の動作で、上手くなっておくと幼児期に「自分で出来る!」が増えます。

きのこの半球も心棒も太さが違い、色も違うのでマッチングを考える事にも繋がります。

ねじる遊びは、ペットボトルなどでも代用できますがキャップが小さいので慣れてないと難しいものです。

難しすぎると、いやだー!と投げ出してしまいますが「きのこのこのこ」なら小さな頃からチャレンジ出来るいい知育玩具だなと思いました。

2歳頃から楽しめると思います。

寄付金額37,000円
自治体岐阜県上田市
内容・サイズ1

きのこのこのこ を詳しく見る

ピックアップコーン

カラフルな6色の円錐形(コーン)のピースは、赤から順番に少しづつ、直径が広くなっています。

角度の違う円錐形の木片をつまみあげる事になるのですが赤のコーンは誰でも簡単につまみ上げられますが、反対はじの青の大きな角度のコーンはなかなか難しい。

家族みんなで奮闘して遊べそうです。

見た目もおしゃれだしリビングに置きたい知育玩具ですね。

ピックアップコーンを詳しく見る

寄付金額30,000円
自治体岐阜県上田市
内容・サイズ1

 

IKONIH(アイコニー)ドロップボックス

色分けのされていない白木のドロップボックス。

形ごとに色分けされた商品が多いのですがそうすると、子どもは「形を合わせているのではなく、色を合わせている」遊び方をしてしまいます。

それはそれでいい遊びなのですが形合わせの要素が欲しい時にはちょっと残念です。

こちらのドロップボックスは白木で色が塗られておらず、木製で柔らか。

六角形やひし形など、色んな形の種類があるのもいいですね。

IKONIH(アイコニー)ドロップボックスを詳しく見る

寄付金額33,000円
自治体和歌山県九度山町
内容・サイズ原材料:国産檜、アメリカ産ウォールナット、Size:W150xH130XD150、12種類の形状のブロック

 

棒とおし

顔に見たてたフタの部分の穴に、木のパーツを落とす棒落とし。

顔に見たてたフタの部分が左右にパタンパタンと動くので、中に落とした木の棒を取り出す事なくずっと続けて遊べます。

幼児のくりかえし遊びを満足させる優れもので1才半位から遊べますが、2才頃からが夢中になると思います。

棒とおしを詳しく見る

寄付金額17,000円
自治体福岡県宗像市
内容・サイズL25×D15×H12.5cm
木のパーツ 長10 短5

 

私が2020年狙っているふるさと納税でもらえる知育玩具

2020年、今年ふるさと納税でもらおうと考えている知育玩具はこちら。

色遊び独楽(コマ)12種類

ファミレスのお子様ランチのおまけでもらったコマを大事に遊んでいる我が子。

やっている様子を見て気付いたのですが、コマって親指・人差し指・中指を使ういい知育遊びなのです。

指先で細い部分をつまんでクルっと回すって、子どもには難しい事。

もっと色んなコマあると楽しめるかなと思い、2020年はこれをもらいたいなぁと思っています。

12種類もあるので色んな色や模様がみたくて頑張ってくれそうです。

色遊び独楽(コマ)12種類を詳しく見る

寄付金額18,000円
自治体長野県上田市
内容・サイズ12

 

えほんセット

知育玩具とは違うのですが、「絵本」もふるさと納税でもらえちゃうと知ってチェックしています。

こちらのふるさと納税は、ブックアドバイザーさんと相談して絵本を決めるので手持ちの絵本とかぶる事がありません。

また、専門家のおすすめやアドバイスに沿った絵本も選べるのでいつもは読まないタイプの絵本に出会えるかなと思います。

えほんセット(〜6歳)を詳しく見る

寄付金額30,000円
自治体宮崎県木城町
内容・サイズ5〜7冊(打ち合わせの後決定)

 

ちなみに、0歳〜3歳向けのえほんセットもあります。

\〜3歳のえほんセットを詳しく見る/

 

気になるものが来年もあるとは限らない

以上が2020年6月現在本気でいい!と思う玩具です。

国産の木材を使った玩具が多くて素敵な物が多かったですね。

ただ、本当に注意なのが…

これらが来年もあるとは限らないと、いう事。

私がこれまでもらった

nic(ニック)社のプラステンも

BorneLund(ボーネルンド)の積み木も

今年無いのです。

過去にマグフォーマーをもらった!というブログ記事を見かけたことがあって、毎年チェックしているのですが復活せず…。

今年いい!と思ったものはもらっておいた方がいいですね。

今年のふるさと納税の参考になれば幸いです!

 

ABOUT ME
アリコ
アリコ
2歳児子育て中の30代看護師ママです。 ◆0.1.2歳のねんねと知育◆ ・ジーナ式ネントレのコツ ・ワーママでも出来るおうち知育 ・毎日の台所育児 を発信中です。