知育

オイシックスのミールキットで簡単に子どもと台所育児しよう!

オイシックス(oisix)は、農薬の軽減や添加物の不使用など、食の安全にこだわった品物を定期宅配サービス。

そんな新鮮で美味しい野菜を使ったオイシックス(oisix)のミールキットが、台所育児や食育にとてもいいんです!

どこのミールキットも大抵20分ほどで主菜と副菜が作れますが、オイシックス(oisix)のミールキットは子どもとの時間を大切出来るもの。

調理も簡単で、簡単な台所育児にもチャレンジ出来た様子をレビューしたいと思います。

▼お得なオイシックスのお試しはこちら

オイシックスのミールキットは新鮮野菜を20分で2品完成

オイシックス(oisix)は、有機や特別栽培野菜など安全性に配慮した野菜の定期宅配サービスです。

新鮮で、味が濃くて、美味しい野菜が届いて我が家はみんな大ファン!

そんなオイシックス(oisix)のミールキットは、新鮮野菜を使った20分で2品作れるセット。

野菜などの材料は、人数に合わせて必要な分だけ個包装になって届きます。

オイシックス(oisix)のミールキットの届く材料

基礎調味料(醤油や砂糖など)は自宅にあるものを使用する事になっていますが、生姜やオイスターソースなどは届くので特別用意するものは無いと思います。

つまり、ミールキットさえあれば主菜+副菜の一食が完成!

\ミールキットが入ったオイシックスのおためしセットはこちら/


▶︎オイシックスをお試ししてみる

オイシックスミールキットの種類

オイシックス(oisix)ミールキットのメインのシリーズは3つあります。

毎週20種類以上のメニューがあるので、飽きずに楽しく選べます。

種類 値段 特徴
シェフ 1,480円ほど 有名シェフ監修で格別な味が楽しめる
ちびキッズ 1,430円ほど 大人2人+1.2歳の子ども1人前が25分で出来る
デイリー 1,380円ほど バランスよく種類が選べるスタンダードシリーズ

※値段は2人分でメニューによって変動あり。表の金額は参考例。

他にも、半調理済みのものが多く10分で用意できるクイック10、華やかな季節の料理ができるイベント、ストックしておけるフローズンサラダスープがあります。

おすすめなのは、シェフシリーズ!

シェフと言うのは、笠原将弘さん、コウケンテツさん、平野レミさん、SHIORIを始め、料理番組のフードスタイリストさんやDEAN&DELUCAの方が監修するオイシックス(oisix)のミールキットです。

お値段もするのですが、こんな味付けの仕方があるんだ〜とかこの食材の組み合わせはなかな思いつかない!というプロのメニューで美味しくて勉強になっています。

レシピを残しておけば、また再現できるのも嬉しいです。

\期間限定で栗原はるみさんのレッスンもあります/

オイシックス(oisix)で栗原はるみレッスン

「Kit Oisix for ちびキッズ」のここがすごい!

ここでご紹介したいのは「Kit Oisix for ちびキッズ」シリーズ。

大人2人+1.2歳の子ども1人前が25分で出来て、忙しくてもちゃんとした食事を家族に食べてもらえるミールキットです。

今回作ったメニューは「トマトとなすの麻婆豆腐風」と「小松菜とパプリカの中華煮びたし」でした。

オイシックス(oisix)のミールキットちびキッズ

離乳食期の赤ちゃんに対応メニュー

オイシックス(oisix)のKit Oisix for ちびキッズのレシピは、大人の食事作りと一緒に小さな子どもも一緒に食べられる物を作ります。

子ども用に味付けの薄い段階で、レシピに取り分けポイントがあって分かりやすい!

オイシックス(oisix)ミールキットのとりわけレシピ

1.2歳の子どものいる家庭向けですが、赤ちゃんの離乳食取り分けレシピもあります。

オイシックス(oisix)のミールキットは離乳食とりわけレシピがついている

離乳食も大人の料理からの取り分けが出来ると楽ですよね。

大人2人+1.2歳の子ども+離乳食の赤ちゃんくらいなら、Kit Oisix for ちびキッズのミールキットが一つあればまかなえるボリューム感です。

お手伝いポイントが書いてある

オイシックス(oisix)のミールキットの中でも、Kit Oisix for ちびキッズの特徴的なところが子どものお手伝いポイントがあるところ。

オイシックス(oisix)ミールキットの台所育児のポイント

こんなお手伝いはどうかな?こんな声かけはどうかな?

と言う例があるので、簡単に子どもと一緒に台所育児が楽しめます

刃物を使ったり、火を使わないのでハードルが低く、1歳くらいからでも出来ると思います。

刃物無し、火を使わない簡単な台所育児10選

子どもに任せて大丈夫!包丁不要・火器不使用の簡単な台所育児10選
子どもに任せて大丈夫!包丁不要・火器不使用の簡単な台所育児10選台所育児は、一緒に台所に立つ事を通して五感を使う体験をしながら食育出来るという育児法。 子どもの「やりたい!」を尊重する育児法とし...

大人と子どもで味変できる

子どもOKのメニューって、マヨネーズ味とかトマト味とかミルク系か…いわゆる子ども向けの味付けが多いですよね。

でも今回のKit Oisix for ちびキッズは、大人はアミノ酸不使用の豆板醤(ミールキットに付属)で味変可能でした。

オイシックス(oisix)ミールキットは大人用に辛味をたせる

元の味付けの段階でもコクがあって美味しいですが、豆板醤を入れるとピリッとからくて大人の味に。

大人も満足の味でした〜!

少し量が多めの大人2人+幼児1人分

Kit Oisix for ちびキッズは量が少し多めで、よく食べる2歳半の子どもも大人も満足できるボリュームがあります。

オイシックス(oisix)ミールキットの完成

食いしん坊な子どものいる家庭だと、ちょっと多めが嬉しいです。

「Kit Oisix for ちびキッズ」で台所育児してみた

我が家もKit Oisix for ちびキッズのミールキットを使って台所育児してみました!

ミールキットには、ジャストの材料しか入っていないので準備が楽ですね。

オイシックス(oisix)ミールキットの作成風景

切って、炒めたり煮込むだけなので本当に簡単でした。

2歳の子どもにも、レシピに書いてあるお手伝いをしてもらいました。

オイシックス(oisix)のミールキットで台所育児

あげを砕くお仕事なのですが、とても嬉しそう!笑ってる!

出来上がった料理は、ズズーと全て吸い込んで食べていました。

オイシックス(oisix)のご飯が美味しくて完食する2歳児

自分が台所育児で関わった食事は、本当によく食べてくれます。

特にトマトとなすの麻婆豆腐が美味しくて、夫も「やっぱりオイシックスは美味しい!」と言っていました。

ただ、所要時間25分との事ですが我が家は10分オーバーの35分かかってしまいました。

写真を撮ったり、子どものお手伝いがあったからかなと思うので、「速さ」をちゃんと追求すれば25分で出来るミールキットだと思います。

\ミールキットが入ったオイシックスのおためしセットはこちら/

▶︎オイシックスをお試ししてみる

オイシックスのミールキットをお得に試してみよう

オイシックス(oisix)のミールキットは、1,980円のおためしセットを注文すると旬の厳選野菜と共に1つミールキットが届きます。


お試しのミールキットのビビンパは子どもOKの味付けで子どものお手伝いポイントもあるもの。

おためしセットで大人気なので入会後も注文出来るようになり、我が家もリピートしています。

旬の厳選野菜も、格別の美味しさで特に「たつやのにんじん」(ほぼ通年おためしセットに入っています)をよく注文しているのでぜひお試しして欲しいなと思います。

アリコ
アリコ
子どもが生でにんじんをボリボリ食べてます。

今はなら、約4,000円相当のおためしセットが約50%以上OFFの1,980円(税込み)でお試し出来ます。

ぜひ、お試ししてみてください!

▶︎オイシックスをお試ししてみる