知育

モンテッソーリ教具をレンタルしたいママにおすすめのサービス

藤井聡太氏、ビルゲイツ氏、ラリーペイジ氏、セルゲイブリン氏、マークザッカーバーグ氏…

世界の名だたる企業であるMicrosoft、Amazon、Facebookなどの創始者が受け、注目を集めているモンテッソーリ教育。

やり抜く力や目標に向かって計画的に頑張れる力など、社会で生き抜く為に必要な非認知能力」を養う教育法です。

そんなモンテッソーリ教育を、おうちでも取り入れたいと言うご家庭も多いですね。

モンテッソーリ教具を買う?

モンテッソーリ園やモンテッソーリの幼児教室で学ぶ?

必ずしもできる家庭ばかりとは限りません。

我が家も、子どもは普通の園に通っていて習い事もモンテッソーリ教育とは関係のないところです。

それでも、おうちでモンテッソーリをしたい!

おうちでのモンテッソーリ教育の為にレンタルは出来ないのかなと調べて、試してみた知育玩具のレンタルがおうちモンテの充実に繋がったのでご紹介します。

子どもの興味にぴったりのおもちゃが届いて、大満足でした。

モンテッソーリ教具が高額過ぎて手が出ない

モンテッソーリ教育に欠かせないのが、モンテッソーリ教具

特徴的なのが、ピンクタワーや円柱さしなどの感覚教具ですね。

【MONTE Kids】モンテッソーリ教具 — ピンクタワー 大 教材用サイズ — Montessori 知育玩具教具 幼児早期教育 モンテキッズ 本格教材 算数 おもちゃ — ピンクタワー 大

【MONTE Kids】モンテッソーリ教具 — シリンダー 円柱さし 大 — Montessori 知育玩具教具 幼児早期教育 モンテキッズ 本格教材 算数 おもちゃ — シリンダー 円柱さし 大 教材用

感覚教具は、視覚・触覚・嗅覚・味覚・聴覚という五感を使う教具なので、緻密で正確である必要があり高額になってしまいます。

モンテッソーリの教室や園に通っていれば良いのですが、近くになかったり通えていなければ触れることが出来ません。

我が家もモンテッソーリ教育の教室や園に通う事ができず、お家で出来る方法は無いかなと考えていました。

知育玩具のレンタルサービスでモンテッソーリ教具に似たおもちゃを借りよう

お家でモンテッソーリ教育を実践する方法は…と考えていた時に出会ったのが「知育玩具に特化したレンタルサービス」です。

定額制で知育玩具を2ヶ月ごとに入れ替えてレンタルする、いわゆるサブスクサービスです。

我が家はトイサブ!とTOYBOX(トイボックス)の2社を利用した事があるのですが、2社ともモンテッソーリ教育に沿うおもちゃが届きました。

3Car Garage(トイサブ

トイサブでレンタルした鍵のついた知育玩具

▼時計パズル(トイサブ

トイサブ!で届いた時計パズルの口コミ

▼円柱さし(TOYBOX

TOYBOX(トイボックス)で届いたおもちゃ円柱さしの全て

▼マグネットブロック(TOYBOX

TOYBOX(トイボックス)で届いたおもちゃマグネットブロックで立体作り

▼エデュコチェーン(TOYBOX

TOYBOX(トイボックス)で届いたおもちゃエドュコチェーン

もちろん、「モンテッソーリ教具」では無いのですが、視覚的な量感や立体の図形感覚や数への親しみなど、十分にお家でモンテッソーリ教育を行えるクオリティの知育玩具が届きます。

2社それぞれの特徴をご紹介する前に、各社のサービスのシステムを比較表がこちらです。

トイサブ TOYBOX
月額 3,340円 2,980円〜
おもちゃの総額 15,000円分 15,000円分
おもちゃの数 6個 4〜6個
対象年齢 3ヶ月〜3歳 3ヶ月〜4歳
交換サイクル 2ヶ月 2ヶ月
往復送料 無料 無料

月額料金に360円の差がありますが、あとのサービスのシステムに差はほとんど無いなというのが正直なところです。

それに、TOYBOX(トイボックス)の場合はプラス300円したプレミアムプラン(月額3,280円)が、LINEやメールでレンタル前におもちゃの変更を受け付けてくれるのでそちらの方がおすすめですし、そうなると料金の差は数十円になります。

システム以外の、おもちゃの特徴やサービスを比較してみて育児観や借りたいおもちゃがあるかどうかで決めるのが良いと思います。

トイサブ!

トイサブは知育玩具のレンタル業界の草分け的存在で、テレビや新聞でも取り上げられた人気ナンバーワンの会社です。

トイサブ公式サイトはこちら

  • 日本未発売の海外の知育玩具がレンタル出来る
  • 英語のおもちゃが豊富
  • 気に入ったおもちゃは買取可能

というのが強みで、バイリンガル教育を目指している方やお家英語をしている方でも珍しいと感じる知育玩具が届きます。

モンテッソーリ教育に沿ったおもちゃですと、鍵のおもちゃと時計パズルが届きました。

トイサブでレンタルした鍵のついた知育玩具 トイサブ!で届いた時計パズルの口コミ

特に鍵のおもちゃがよかったです。

鍵のおもちゃって日本のメーカーの物だと一対のものが多く、一度できると簡単になってしまいます。

しかし、トイサブ!から届いたものは海外のおもちゃで鍵が3種類もあり試行錯誤する機会があり、長く楽しめました。

海外のおもちゃを幅広く仕入れているトイサブ!のいいところだなと思います。

詳しいトイサブ!の情報や感想についてはこちらの記事をお読みください。

トイサブ!を2歳の子どもと初めて利用した感想

トイサブ!の口コミ2歳の子どもにおもちゃの定額レンタルを利用してみた知育玩具が月額制でレンタルできるってご存知ですか? 日本サブスクリプションビジネス大賞2019でグランプリを受賞した「トイサブ!」...

TOYBOX

TOYBOX(トイボックス)は、伝統的で定番おもちゃからの選定に定評があり、ミスマッチの少ない知育玩具レンタルの会社です。

TOYBOX 公式サイトはこちら

  • LINEやメールでおもちゃプランの変更が可能(プレミアムプラン)
  • 光ったり音のなるおもちゃが少ない
  • 手指や脳の発達、集中力を養うおもちゃが多い

定番おもちゃが格安でレンタルできる、と評判のTOYBOX(トイボックス)。

しかし、私としては定番という言葉より「伝統的」「正統派」な知育玩具がという言葉のがTOYBOX(トイボックス)のおもちゃには合っていると思います。

と言うのも、TOYBOX(トイボックス)では玩具の選定基準に「手指や脳の発達、集中力を養うおもちゃ」というのがあるから。

その為光ったり音の出るおもちゃは少なく、モンテッソーリ教育に沿うおもちゃも多めに届いたなと思います。

TOYBOX(トイボックス)で届いたおもちゃ円柱さしの全て TOYBOX(トイボックス)で届いたおもちゃエドュコチェーン TOYBOX(トイボックス)で届いたおもちゃマグネットブロックで立体作り

我が家の場合これ以外のおもちゃも、体を思い通りに動かす狙いのおもちゃや、社会性や人間関係の成長が感じられるおもちゃで育児方針に合う感じがしました。

詳しいTOYBOX(トイボックス)の情報や感想についてはこちらの記事をお読みください。

TOYBOX(トイボックス)でモンテッソーリのおもちゃをリクエストした感想

AndTOYBOXで知育玩具レンタルサブスクを利用してみた
AndTOYBOXでリクエストしてモンテッソーリのおもちゃをレンタルした!知育玩具サブスクのAndTOYBOX(アンドトイボックス)を利用したレポート。指先を使い、親子の会話が生まれるような名作知育玩具が多くとても好印象。モンテッソーリ教育の教具に似た知育玩具をレンタルすることができ満足している。...

 

総合的にまとめると

英語教育やバイリンガルにも興味があるならトイサブ!

手指や脳を使ったおもちゃや集中力を高めるおもちゃならTOYBOX(トイボックス)!

かなと思います。

アリコ
アリコ
各家庭の方針に合わせて選びましょう!

トイサブ 公式サイトはこちら

TOYBOX 公式サイトはこちら

モンテッソーリ教具に似たおもちゃをレンタルするメリット・デメリット

モンテッソーリ教具に似たおもちゃをレンタルするメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

  • 様々なおもちゃを複数試せる
  • おもちゃの収納がスッキリ片付く
  • おもちゃ選びのプロに子どもの様子に合わせて選んでもらえる
  • 一つのおもちゃにかかるコストは抑えられる

様々なおもちゃを試せるのは、知育玩具レンタルの大きなメリットです。

時期が合わなかったり興味を持ってくれない事があっても、レンタルならば次はどうしようか?と考える事ができます。

もし購入していたら、後悔が残ってしまいますよね。

また2社ともおもちゃ選びは、おもちゃの専門家や保育士が選んでくれるのですが、特にTOYBOX(トイボックス)は子どもの個性(好きなものや興味のある事)を聞き取ってくれて個別性を大切にしてくれるのでミスマッチが少ないです。

デメリット

  • カラフルなので色がヒントになって本来の遊びにならない
  • 月々のコストがかかる

本来のモンテッソーリ教具ではないので仕方がないのですが、届くおもちゃはほぼカラフルです。

子どもの食いつきは抜群なのですが、時計パズルや円柱さしは形や数字では無く色を合わせてパズルを完成させる事も可能なのでそこはデメリットですね。

おもちゃでモンテッソーリ教育を取り入れるのであれば、そばにいる大人が数字や大きさの気付きに繋がる声かけをしていくのがおすすめです。

アリコ
アリコ
「数字の1、ハマったね!1の次は何かな?」とか「この2つの円柱はどちらが長いかな?」とか聞いてみると、注目してくれました。

おうちでモンテッソーリ教育充実させるコツ

買うとお高いモンテッソーリ教具ですが、モンテッソーリ教育に沿うおもちゃのレンタルでおうちモンテッソーリはとても充実します!

子どもが夢中になって試行錯誤している顔や新しい遊びを発見する姿を見続けられるのは、成長発達に合わせたおもちゃをタイミング良く与えられるからこそ。

知育玩具のレンタルで、おうちモンテッソーリを充実させましょう。

\英語も充実なのはトイサブ!/

トイサブ 公式サイトはこちら

 

\ミスマッチの少ないのはTOYBOX/TOYBOX 公式サイトはこちら

 

モンテッソーリ教育は、指先を使った遊びやモンテッソーリ教具を使うものと言うイメージがありますが日常生活の自立もおうちでできるモンテッソーリ教育です。

 

特に台所育児は、本物に触れる実体験もできて数にも触れられるので知育にもおすすめ。

簡単な台所育児10選

子どもに任せて大丈夫!包丁不要・火器不使用の簡単な台所育児10選
子どもに任せて大丈夫!包丁不要・火器不使用の簡単な台所育児10選台所育児は、一緒に台所に立つ事を通して五感を使う体験をしながら食育出来るという育児法。 子どもの「やりたい!」を尊重する育児法とし...

包丁や火を使わないものばかりなので、初めての台所育児におすすめです。