知育

ミルク缶のリメイクで出来る0歳からの知育おもちゃの作り方

使い終わったミルク缶、そのまま捨てたらもったいない!

実は、ミルク缶の簡単リメイクで0歳の赤ちゃんが喜ぶ知育おもちゃが出来るんです。

しかも赤ちゃんが夢中になって、集中して遊ぶ知育おもちゃです。

ミルク缶リメイクおもちゃのおかげで、私は赤ちゃんの後追いが激しくてトイレに行く暇がない…と悩む事が無くなりました。

それくらい集中してハマるおもちゃなのです。

捨てるはずだったミルク缶を、赤ちゃんの脳に良いおもちゃへ簡単リメイクして生まれ変わらせてみましょう。

赤ちゃんが夢中になるミルク缶のリメイクおもちゃ

実は、ミルク缶って赤ちゃんのおもちゃリメイクに向いている素材です。

蓋はソフトなので家庭にあるもので加工がしやすく、缶はスチールなので丈夫ですし、ガチャガチャ音が鳴って赤ちゃんの気をよく引いてくれるからです。

そして、難易度の調整が出来るのもミルク缶リメイクの良いところでもあります。

リメイク方法も簡単なものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

ミルク缶をリメイクして知育おもちゃにしよう

使い切ったミルク缶リメイクで出来た我が家の知育おもちゃを3つご紹介します。

ビーズつまみ(生後6ヶ月頃〜)

ミルク缶リメイクで作るビーズつまみ

ミルク缶の蓋にキリや千枚通しなどで穴を開け、カラフルなウッドビーズをゴムでくくりつけた赤ちゃんの「つまむ」を促すリメイクおもちゃです。

赤ちゃんでもつまみやすいように、始めは少しゴムを長めにゆとりを持たせると良いと思います。

赤ちゃんの目の前に置くと、イジイジと触って研究活動を始めます。

これまで「握る」だった赤ちゃんが「指先でつまむ」動きを習得出来るようになり、もっと指先の力が強くなるとゴムを引っ張るようになります。

赤ちゃんの指先の力の成長を感じられるのでとてもおすすめ!

ただ、ウッドビーズは豆粒大の大きさのため万が一ゴムが解けたり切れたりすると誤飲・窒息の危険があります。

「指先の巧緻性を高める教材」として、おもちゃの安全確認と大人の見守りのもと使うようにしましょう。

アリコ
アリコ
0歳の月齢の低いうちから「つまむ」練習をしていたので、本当に指先が器用に育ったなぁと感じます。

ビーズつまみで使ったウッドビーズは、紐通し遊びにも使えるので1歳過ぎくらいまで残しておくのがいいと思います!

紐通しおもちゃを手作りと100均で代用する5つの方法

紐通しおもちゃを手作りと100均で代用する5つの方法指先が器用になる「紐通し遊び」。 市販品の紐通しおもちゃを探すと、色んな種類があって悩みますよね。 月齢や成長発達に合わせて...

 

我が家のウッドビーズはフライングタイガーという北欧雑貨のお店で購入しました。

HABAの紐通しおもちゃがサイズがちょっと大きめですが似ています。

ハバ(HABA) カラービーズ・6シェイプ HA2155

チェーン引っ張り(生後6ヶ月頃〜)

ミルク缶リメイクで作るチェーン引っ張り

ティッシュを引っ張るいたずらをするようになったら、チェーン引っ張りをミルク缶でリメイクするのがおすすめ!

100均(ダイソーやセリアにあります)で売られているチェーンの両端に留め具になるものを付けて、「無限に引っ張れるおもちゃ」をミルク缶で作りましょう。

ティッシュ出しって指先でつまんで引っ張るという赤ちゃんの脳にいい遊びだからたっぷりさせてあげたいけれど、これ以上は…という時ありますもんね 笑

ミルク缶×チェーンなので、ガチャガチャ鳴って正直うるさいのですが、この音が少しでも聞こえたら家のどこにいてもハイハイで駆け寄ってくるほどお気に入りでした。

しかし、うるさくてたまらん!

という時は、ミルク缶の底にフェルトを貼るとだいぶ緩和されます。

薄い布を結んでつないだ物を引っ張る「無限ハンカチ」もアレンジとしておすすめです。

魔法 トリック シルク スカーフ マジック道具 舞台 ハンカチ 小道具 シルク 色変更 4色 魔法道具 おもちゃ

ポットン落とし(生後10ヶ月頃〜)

ミルク缶リメイクで作るポットン落とし

物をポットン落とすのが楽しくなってきた0歳後半の赤ちゃんには、ミルク缶リメイクでポットン落としが作れます。

これをやり始めると、すごい集中力で遊んでくれました。

落とすものが無くなるまでやり続けるので、後追いの激しい時期はこれに夢中になっている間にサッとトイレに行っていました。

難易度の調整としては、最初は大きめの穴を開けておくと簡単に落とせます。

次に平らな物(写真のようなリング)を落とすのですが、貯金箱のような四角い穴にすると向きを合わせなくてはいけなくなるので難しくなります。

アリコ
アリコ
難易度調整できるのが、ミルク缶リメイクのいいところ!

我が家は、プラステンという知育玩具のリングを使ってポットン落としをしていました。

リングも50個あるので全部やると割と時間を稼げるのが良かったのと、今でも遊びが広がるので早めに買って良かったなと思っています。

知育玩具「プラステン」指先が器用になる0歳1歳2歳おすすめの遊び方

知育玩具「プラステン」指先が器用になる0歳1歳2歳おすすめの遊び方木の知育玩具の王様と呼ばれ、世界中で愛されるプラステン。 丈夫でシンプルゆえに色んな遊び方が出来るため、長く遊べるおもちゃです。 ...

ミルク缶のリメイクおもちゃで知育しよう

捨てるはずだったミルク缶でこんなに夢中になって遊んでくれるなんて…。

親としても嬉しい!

ミルク缶のリメイクおもちゃの良いところは、赤ちゃんの様子を見ながら、紐を長くしてみようかな?ポットン落としの長さを変えようかな?と知育難易度を調整できるところ。

材料費もあまりかかりませんし、0歳の知育おもちゃにおすすめです。

買ったものじゃ無いので、処分するのも気が楽です。

ぜひ、お試しくださいね。

 

たくさんのおもちゃで家の中が物が溢れかえるのが苦手、という方には知育玩具の定額レンタルサービスもおすすめです。

トイサブ!の口コミ2歳の子どもにおもちゃの定額レンタルを利用してみた

トイサブ!の口コミ2歳の子どもにおもちゃの定額レンタルを利用してみた知育玩具が月額制でレンタルできるってご存知ですか? 日本サブスクリプションビジネス大賞2019でグランプリを受賞した「トイサブ!」...

 

TOYBOXでリクエストしてモンテッソーリのおもちゃをレンタルした!

TOYBOXでリクエストしてモンテッソーリのおもちゃをレンタルした!知育玩具のレンタルサービスってどう? 子どもの知育は好きだけど、我が家は私が仕事を始めたら成長に合わせておもちゃを管理するのがすご...