その他

【体験談】七五三用の髪飾りを手作りキットで思い出に残そう

七五三用の髪飾りを手作りキットで思い出に残そう

一生の思い出に残る3歳の七五三。

そんな七五三の髪飾りが手作り!

今回、七五三を迎える子どものために可愛らしい3歳の着物姿に添える髪飾りを手作りしてみました。

裁縫が苦手でも大丈夫。センスに自信が無くても大丈夫。

とっても素敵なつまみ細工の手作り髪飾りが出来ましたよ。

\初心者の私が作りました/クチュリエのつまみ細工キットで作った七五三用の髪飾り

3歳女の子の七五三用髪飾りが手作りできる

七五三の着物に合わせる髪飾りというと、ちりめん生地で作ったお花の髪飾りが人気です。

(クリックすると楽天に飛びます)

一生に一度の大事な行事なので、お子さんに1番似合う物を選ぶのもいいし一緒に選ぶのも楽しいですね。

でも、この髪飾りを手作り出来るとしたらどうでしょう?

元々手作り雑貨などが大好きだったので、私は飛びつきました!

でも、裁縫は苦手。

おしゃれなセンスもないし、バランス感覚も自信無い。

それでも安心、可愛いく出来る髪飾りのキットをご紹介します。

フェリシモ【つまみ細工の髪飾りの会】の仕組み

手作りは好きだけど、難しい事に自信の無い私が選んだのがフェリシモという定期通販サイトです。

\毎月1回の定期通販/

フェリシモの中でも、Couturier(クチュリエ)という手芸キットや手作り用品のみを扱うブランドに【つまみ細工の髪飾りの会】があります。

私はこちらを買ってみました。

つまみ細工の髪飾りの会の仕組みを簡単に説明すると、3回で完了する定期便。

画像はフェリシモ内Couturier(クチュリエ)公式サイトから引用し、仕組みを説明するために画像を加工しています。

毎月丸で囲った

  1. コーム(小)+Uピン3本
  2. コーム(大)
  3. 藤下がり付きかんざし

手作りキットの内どれかが届き、全部揃ったら翌月からは届きません。

全部はいらないかな…と思ったら2回目で終了する事もできますし、もちろん1回目のみで終了する事もできます。

色は5色から選べます。紅色・桃色・曙色・純白・空色がありどれも素敵で、我が家は子どもの好みを考えて曙色を選びました。

\詳しくはフェリシモ内のCouturierからご覧ください/

フェリシモ内でのCouturierへのアクセスの仕方は、

フェリシモの左サイドのメニュー

▼サイドショップから探す

■手作り雑貨

Couturier

です。

つまみ細工の髪飾りキットの内容

つまみ細工の髪飾りキットには、作品に必要な物は大抵揃っていました。

キットにあるもの

クチュリエのつまみ細工キットの内容

キットにあるものは

ちりめん、厚紙、ペップ各種、ラインストーン、ビーズ、座金、フラワーテープ、刺繍糸、ワイヤー、コーム、Uピン

布はカットされていないので、自分でカットしないといけません。

自分で用意したもの

自分で用意するものは

はさみ(布用、紙用)、ボールペンもしくはチャコペンシル、定規、ピンセット、つまようじ、手芸用接着剤、クリアファイル、ウェットティッシュ、目打ち、糸、ペンチ、アイロン、アイロン台、あて布

あると便利なもの:目の細かいサンドペーパーや目の荒い帆布、ロータリーカッター、カッティングマット(方眼入り)丸やっとこ、セロハンテープ

私の場合大抵のものは家にありましたが、目打ち、ペンチ、ピンセットはダイソーで購入しました。

ダイソーのもので、十分使えました。

つまみ細工の髪飾りキットの難易度

つまみ細工の髪飾りのキットの難易度は、公式サイトでは【中級者向け】となっています。

確かにこんな立派な髪飾りを作れたら、中級者ですよね。

キットには豪華な藤下がりのかんざしがあって、知らない人に見せたら「プロみたい」「売れるよ」と言われるレベルになると思います。

私も、このキットを教えてくれた職場の人に完成の写真を見せてもらった時びっくりしました。「細かい作業だけど、難しくはないと思うよ〜!藤下がりのかんざし作るの楽しみ〜!」と聞いていて、完成度の高さにハードルを感じましたが、素敵な手作り髪飾りに心奪われて私も申し込み!

そして、自分が実際に作り始めたら確かに難しいという感じでも無いかも…と思いました。

初心者がつまみ細工に必要なのは根気

確かに最初はつまみ細工って難しそうと思いましたが、やってみたらちりめん生地を切って・つまんで・貼るのみ。

針も糸も使用しません。

丸つまみと剣つまみという2種類のつまみ方があるだけで、2枚重ねにしたり組み合わせ方を変えて花を表現しています。

2種類の折り方をマスターしたら同じ作業の繰り返しばかり。

キットを使えば、デザインや組み合わせ方は決まっているので書かれている通りに作れば可愛く仕上がります。

つまり、初心者がつまみ細工に必要なのは【根気】です!

と、簡単そうに説明しましたが、作業をするのは子どもが寝た後なので目が疲れるし、眠気も襲います…。

我が家は七五三の3歳の女の子用なので、髪飾りがひとつあればいいかな〜という事で、定期便の1回のみを確実に仕上げる作戦にしました。

▼1回のみで出来た髪飾り

手作りの七五三用髪飾り

時間があれば、3回分を全て作り切って親子で揃えるのも素敵ですね。

2種類のつまみ方丸つまみと剣つまみは、作り方用紙だけでなく動画でも解説してくれているので分かりやすいです。

七五三用の髪飾りこんな風に出来ました

七五三の前撮りに向けてつまみ細工の髪飾り作成開始した私。

なんと、布を切るだけで1日目が終了しました…。

ロータリーカッターを買えばよかったかもしれません。

clover クロバー ロータリーカッター 28mm/カッター カット 布用 パッチワーク 洋裁/手芸用品 手作り ハンドメイド クラフト用品

布用ハサミで十分なのですが、あれば楽だったかもと思います。

そして、その後も子どもが寝た後の作業を3日間続け、七五三用の髪飾りが完成しました!

合計4日間の作業で完成。

製作時間の目安は約8時間との事ですが、私は10時間くらいかかったと思います。

色々納得いかなくて、何箇所かやり直してたので時間がかかっちゃいました。普通にやったら8時間で出来そうなキットです。

よく見れば、バランスが良くないところもあるのですがお花を集めて留めたら良い感じです。

キットに元々入っている花芯のペップやビーズが華やかなので、初心者感があまり出ないのが嬉しいです。

クチュリエの手作りキットはこれまでにも作ってきたことがありますが、見本通りに完成するので信頼出来る手作りキットです。

 

七五三の前撮り撮影はというと、赤系の着物と髪飾りが良く合いました!

やはり私の目論見通り、3歳の子どもには1回分のキットだけで十分なボリューム。

子どもも、日に日に出来上がっていく髪飾りに興味津々で触るときも大切に扱ってくれて嬉しかったです。

作ってよかったーと思います!

一生に一度の七五三に愛のこもった髪飾りを贈ろう

我が家は受け継ぐ着物がないし、お互いの実家も遠方だし、2020年の七五三は家族だけになりそうだし…。

何か、思い出に残る事や物があればな…とぼんやり考え、チャレンジした手作りの髪飾り。

細かい作業に自信があるわけでは無かったですが、クチュリエの手作りキットで楽しく作業ができました。

ご興味ある方はこちらからお申し込みください!

\申込みはフェリシモ内のCouturierから

フェリシモ内でのCouturierへのアクセスの仕方は、

フェリシモの左サイドのメニュー

▼サイドショップから探す

■手作り雑貨

Couturier

です。

 

七五三前の夏に髪飾りを作るのと共に幼児用のミサトっ子草履を履いて過ごしました。

そのおかげか、お参りの際に草履で足が疲れることなく砂利道も自分の足で歩き切って周りの大人(親も含めて)はびっくりしました…!

ミサトっ子草履で始める子供の足育!効果や口コミは

ミサトっ子草履で始める子供の足育!効果や口コミは子供の土踏まずの未形成や浮き指姿勢の悪さは、よく保育者や学校関係者から指摘されていました。 子供の足や姿勢の悪さは、フローリングや...

 

簡単!バスボムの作り方子どもと一緒にお風呂で遊ぼう

簡単!バスボムの作り方子どもと一緒にお風呂で遊ぼう子どもならみんな大好きであろうバスボム。 子ども用のバスボムもたくさん市販されていますが、自宅で簡単に手作り出来るのをご存知でしょ...