その他

赤ちゃんから使える日焼け止めお湯で落とせるアロベビーが便利!

肌の弱い赤ちゃんに使える日焼け止めって、どう選べばいいか悩みますよね。

保湿などのケアをきちんとしていても、赤ちゃんの肌は敏感でちょっとした刺激で荒れてしまいます。

そんな敏感肌な赤ちゃんに使えるおすすめの日焼け止めは何か?

肌荒れしやすい赤ちゃんを育てた私が吟味して選んだ「0歳の赤ちゃんから使えてお湯で落とせる日焼け止め」をご紹介します。

アリコ
アリコ
2歳の今は湿疹なしをキープしています!

赤ちゃんに日焼け止めはいつから必要?

紫外線をたくさん浴びすぎるてしまった時の影響として

  •  しわやしみなどの皮膚老化を早める
  • 将来、皮膚ガンを起こしやすくなる
  • 目の病気(白内障、翼状片、網膜のメラノーマというガンなど)を起こしやすくなる

引用:日本小児科学会ホームページより

ということがわかっています。

赤ちゃんのうちから、強い日焼けをしすぎないように注意してあげることは、生涯健康で過ごすために、とても大切なことです。

具体的には、

一日のうち1番紫外線量の多い午前10時〜14時の時間帯に外での活動をしない

日陰や屋根やパラソルの下で遊ばせる

つばの広い帽子や衣類は肌の露出が少ないものを選ぶ

そして、日焼け止めを塗ってあげる。

小さな赤ちゃんのうちから日焼け止めを塗ってあげて、紫外線から守ってあげる事が大切なのです。

肌荒れしやすい娘に探した赤ちゃんから使える日焼け止め

娘の場合、0歳の頃から乳児湿疹があり保湿をしたり軟膏を塗って毎日ケアしていました。

毎日ケアをしていても日によってはかきむしるほど痒がるので、日焼け止めを使うにしても肌荒れしにくいもの!

赤ちゃんに安心して使えるものを探し【アロベビー UV&アウトドアミスト】 に出会いました。



赤ちゃんから使える日焼け止め【ALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミスト】

ALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミスト

ALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミストは、1本で赤ちゃんの日焼け止め&アウトドア対策ができるオーガニックUVミスト。

肌荒れしやすい我が子のためにALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミストを選んだポイントをご紹介します。

100%天然由来成分で純国産

肌荒れしやすい我が子の日焼け止め選びで、1番こだわったのは材料の品質の良さ。

ALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミストは、材料が純国産で無添加・無香料・無着色とはっきりと表記されています。

肌への負担があるとされる合成紫外線吸収剤も不使用SPF15 PA++と必要以上に強い刺激もありません。

最初は少し値が張るなぁ…と感じましたが、材料や赤ちゃんの肌へのこだわりを貫いた日焼け止めだと思います。

アリコ
アリコ
ディートという虫除け剤不使用というのも安心。次にご紹介します!

1本でUVと虫除けが出来る

ALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミストは、1本でUVと虫除けが出来る優秀な品!

1本で済むってかなり楽です。

シールタイプは動くと剥がれやすくスプレーはむせこんでいたので、ALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミストにしてから小さなストレスをためなくなりました。

また、市販の虫除けによく使われている「ディート」という虫除け成分ですが、調べてみると

稀に神経障害や皮膚炎を起こす報告があったため、アメリカやカナダ等海外では、副作用などの報告を基に神経毒性など安全性についての再評価が行われ、特にカナダでは子どもへの使用について厳しい規制が設けられることになりました。

引用:医薬品管理センターホームページ

直接皮膚に使用する薬物なので、注意を守って安全に使う事が大切なようです。

日本では、小さな子どもに使う場合はディート濃度や使用回数に注意するということになっています。

このディートという成分がALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミストは不使用です。

アリコ
アリコ
汗をかいたら塗り直したいし、ディート不使用だと安心!

白浮きせずお湯で流せる

赤ちゃんの日焼け止めって結構白浮きするものが多いですよね。

お風呂で落とそうと、肌をこすってしまう事がありました…。

ALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミストは、肌での伸びもよく白浮きしません。

赤ちゃんから使える日焼け止めを塗ってみた

ベタベタする”何か塗ってる感”もあまりなくて、塗っていても快適。

天然のレモングラスやローズマリーの香りも、塗った時に少しフワッと香るので軽やかに使えます。

ミストタイプは塗り直しが楽

ALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミストは、ミストタイプ。

手にとって塗ってもいいですが、直接腕や足にプシュ!とかけて伸ばすのが楽でおすすめです。

▼細かいミストです。

赤ちゃんから使える日焼け止めのテクスチャ

塗り直しの時も、動き回る子ども相手でも素早く塗り直しができます。

アリコ
アリコ
塗り直しは少し雑になっちゃうけど、しないよりは断然いい!

ALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミストをお得に買う方法

ALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミストは、赤ちゃん用品を扱っているチェーン店や大手スーパー、百貨店で購入できます。

しかし、お得に買えるのがオンライン。

アリコ
アリコ
私もオンラインでまとめ買いしています

単品→2,350円

2本セット→4,230円(10%off)

3本セット→5,640円(20%off)

と2本以上購入すると、割引があり送料も無料。

まとめ買いでもらえる持ち歩き用ストラップは、ママバックやベビーカーに吊るせて便利です。

ALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミストをカバンにつけた

ワンシーズン使うことや、保育園や幼稚園の送り迎え、兄弟の分を考えるとまとめ買いがお得かなと思います。

詳しくはこちら▼

【アロベビー UV&アウトドアミスト】をご覧ください。