月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後6ヶ月】離乳食はステップアップが早い

ジーナ式スケジュール生後6ヶ月のポイントとよくあるトラブル

夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】

ジーナの本の離乳食の始め方が分からない
そもそも離乳食を始めるのが億劫…

ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っているのではないでしょうか。

私も離乳食を始めるのが億劫でしたし、ジーナ式の離乳食のすすめ方でいいのか・食べてくれるのかと迷いました。

アリコ
アリコ
本記事では、ジーナ式歴1年以上の経験と看護師の経験をもとにこの時期のポイントとよくある悩みを紹介します

私が生後6ヶ月の時にジーナ式ネントレを実践した記録はこちらです。

ジーナ式実践記録生後6ヶ月
ジーナ式実践記録【生後6ヶ月】昼寝の途中で起こして幼児教室通い生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣きなし寝かしつけなしを継続中! そんな私のジーナ式生後6ヶ月の実践編です。 ...
ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

生後6ヶ月からジーナ式ネントレを始める方へ

ジーナ式ネントレは、夜泣きなし・寝かしつけなしになる魔法のようなスケジュールです。

しかし、そこに辿りつく道はすんなりとはいきません。

途中から始められる方へお伝えしたい注意点を、経験者の立場からまとめました。

ネントレ成功率もアップするはずですので、ぜひご一読ください。

途中からジーナ式を始めたい
ジーナ式ネントレを途中から始める場合の注意点たった3つを守るだけ ネントレが気になるママは、そんな疑問をお持ちではないでしょうか。 私も、途中(生後2ヶ月)からジーナ式ネントレを始...

生後6ヶ月のスケジュール

生後6ヶ月のジーナ式ネントレは生後4~6ヶ月と6~9ヶ月に当たります。

生後4~6ヶ月

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

11:00 授乳②

12:00〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

17:30 お風呂

18:15 授乳④

19:00 就寝

22:30 授乳⑤

お昼寝の上限時間は3時間

生後6~9ヶ月

7:00 起床授乳①+離乳食

9:00〜9:30 朝寝

11:45 授乳②+離乳食

12:30〜14:30 昼寝

14:30 授乳③

17:00 離乳食

18:00 お風呂

18:30 授乳④

19:00 就寝

 お昼寝の上限時間は3時間

上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」をお読みください。

ジーナ式生後6ヶ月のポイント

私が考えるジーナ式生後6ヶ月のポイントは2点です。

離乳食(1回食)の開始

生後5ヶ月の時には、生後6ヶ月から慎重に離乳食を始めると本にあるのに生後6~9ヶ月のスケジュールは3回食になっています。

アリコ
アリコ
なんで・なんで・なんで???

私も少し混乱しましたが、どうやらジーナ式は本当にステップアップさせるのが早いようです。

自治体の勉強会や離乳食の本を読んでみると、日本では一般的でないですし不安がある方は無理にすすめなくてよいと思います

アリコ
アリコ
私はのんびりすすめました!

寝返り

体を動かすのが活発になりベッドの上でも寝相の悪い赤ちゃんが多くなります。

アリコ
アリコ
何回転もして寝てるよね

掛けシーツは、うつぶせになり元に戻れず泣いて起きてしまうという機会やうつぶせ寝を減らしてくれるようなのでもしお困りでしたら試してみましょう。

アリコ
アリコ
私は掛けシーツを重要視していなかったので、よくうつぶせ寝になってしまっていました。当時掛けシーツの目的をちゃんと知っていれば、何度も戻しに行かなくて済んだかなと思います。
掛けシーツは伸びない素材のものを使うと効果的です。

また、うつぶせ寝は、乳幼児突然死症候群の発生率が高くなるという調査結果があります。

赤ちゃんの顔が見えるあおむけに寝かせるのが望ましく、掛けシーツはなるべく継続するのがよいと思います。参考:厚生労働省 乳幼児突然死症候群(SIDS)について

 

ジーナ式生後6ヶ月によくあるトラブル

ジーナ式の生後6ヶ月によくあるトラブルと解決の糸口をまとめました。

離乳食を食べない

始めたばかりの頃の離乳食の目的は、栄養を摂る事ではなくて「ミルク以外の食べ物に慣れる」ことです。

母乳やミルクを飲んでくれていれば、食べてくれなくても大丈夫。

アリコ
アリコ
大人が食べてる姿を見せるのを続けたら、口をモゴモゴしてヨダレを垂らして興味を持ってくれるよ

ジーナ式だと、1回食から2回、3回へステップアップするのが早いですが、お子さんの様子を見てステップアップさせていきましょう。

アリコ
アリコ
うちは遠距離帰省が続いたのと子どもの様子をみて、生後6ヶ月から1回食、7ヶ月から2回食、9ヶ月から3回食にしました
離乳食の進度はネントレ同様、個人差あり!焦らず進めましょう。

ジーナ式ネントレ【生後6ヶ月】まとめ

赤ちゃんの睡眠や授乳は個人差があります。

今の月齢だけでなく前後のスケジュールが参考になる赤ちゃんもいらっしゃいます。

ひとつ前の 生後5ヶ月のジーナ式ネントレ

ジーナ式スケジュール生後5ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後5ヶ月】寝返りをしてうつぶせ寝になってしまう時は?夜泣きなし・寝かしつけなしになる魔法のような育児法「ジーナ式」生後5ヶ月のポイントとよくあるトラブルを、看護師ママがまとめました!...

次の 生後7ヶ月のジーナ式ネントレはこちらです。

ジーナ式スケジュール生後7ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後7ヶ月】22時半の授乳はいつやめればいい?夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っている...

もお読みいただけると、ヒントになるはずです。

 

ネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるためのものです。

気負わず、赤ちゃんの育児を楽しみましょう。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!