月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後6ヶ月】離乳食はステップアップが早い

夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】

ジーナの本の離乳食の始め方が分からない
そもそも離乳食を始めるのが億劫…

ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っているのではないでしょうか。

私も離乳食を始めるのが億劫でしたし、ジーナ式の離乳食のすすめ方でいいのか・食べてくれるのかと迷いました。

アリコ
アリコ
本記事では、ジーナ式歴1年以上の経験と看護師の経験をもとにこの時期のポイントとよくある悩みを紹介します

私が生後6ヶ月の時にジーナ式ネントレを実践した記録はこちらです。

https://nanisiyou.com/index.php/2019/04/16/try6month/

ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいく赤ちゃんのネントレを成功させるには、普通の育児グッズだけでは全く足りません。 赤ちゃんが1人で寝るには、それなりの環境を用意しなけ...

生後6ヶ月からジーナ式ネントレを始める方へ

ジーナ式ネントレは、夜泣きなし・寝かしつけなしになる魔法のようなスケジュールです。

しかし、そこに辿りつく道はすんなりとはいきません。

途中から始められる方へお伝えしたい注意点を、経験者の立場からまとめました。

ネントレ成功率もアップするはずですので、ぜひご一読ください。

ジーナ式ネントレを途中から始める場合の注意点たった3つを守るだけ ネントレが気になるママは、そんな疑問をお持ちではないでしょうか。 私も、途中(生後2ヶ月)からジーナ式ネントレを始...

生後6ヶ月のスケジュール

生後6ヶ月のジーナ式ネントレは生後4~6ヶ月と6~9ヶ月に当たります。

生後4~6ヶ月

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

11:00 授乳②

12:00〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

17:30 お風呂

18:15 授乳④

19:00 就寝

22:30 授乳⑤

お昼寝の上限時間は3時間

生後6~9ヶ月

7:00 起床授乳①+離乳食

9:00〜9:30 朝寝

11:45 授乳②+離乳食

12:30〜14:30 昼寝

14:30 授乳③

17:00 離乳食

18:00 お風呂

18:30 授乳④

19:00 就寝

 お昼寝の上限時間は3時間

上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」をお読みください。
ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版

ジーナ式生後6ヶ月のポイント

私が考えるジーナ式生後6ヶ月のポイントは2点です。

離乳食(1回食)の開始

生後5ヶ月の時には、生後6ヶ月から慎重に離乳食を始めると本にあるのに生後6~9ヶ月のスケジュールは3回食になっています。

アリコ
アリコ
なんで・なんで・なんで???

私も少し混乱しましたが、どうやらジーナ式は本当にステップアップさせるのが早いようです。

自治体の勉強会や離乳食の本を読んでみると、日本では一般的でないですし不安がある方は無理にすすめなくてよいと思います

アリコ
アリコ
私はのんびりすすめました!

寝返り

体を動かすのが活発になりベッドの上でも寝相の悪い赤ちゃんが多くなります。

アリコ
アリコ
何回転もして寝てるよね

掛けシーツは、うつぶせになり元に戻れず泣いて起きてしまうという機会やうつぶせ寝を減らしてくれるようなのでもしお困りでしたら試してみましょう。

アリコ
アリコ
私は掛けシーツを重要視していなかったので、よくうつぶせ寝になってしまっていました。当時掛けシーツの目的をちゃんと知っていれば、何度も戻しに行かなくて済んだかなと思います。
掛けシーツは伸びない素材のものを使うと効果的です。

また、うつぶせ寝は、乳幼児突然死症候群の発生率が高くなるという調査結果があります。

赤ちゃんの顔が見えるあおむけに寝かせるのが望ましく、掛けシーツはなるべく継続するのがよいと思います。参考:厚生労働省 乳幼児突然死症候群(SIDS)について

 

ジーナ式生後6ヶ月によくあるトラブル

ジーナ式の生後6ヶ月によくあるトラブルと解決の糸口をまとめました。

離乳食を食べない

始めたばかりの頃の離乳食の目的は、栄養を摂る事ではなくて「ミルク以外の食べ物に慣れる」ことです。

母乳やミルクを飲んでくれていれば、食べてくれなくても大丈夫。

アリコ
アリコ
大人が食べてる姿を見せるのを続けたら、口をモゴモゴしてヨダレを垂らして興味を持ってくれるよ

ジーナ式だと、1回食から2回、3回へステップアップするのが早いですが、お子さんの様子を見てステップアップさせていきましょう。

アリコ
アリコ
うちは遠距離帰省が続いたのと子どもの様子をみて、生後6ヶ月から1回食、7ヶ月から2回食、9ヶ月から3回食にしました
離乳食の進度はネントレ同様、個人差あり!焦らず進めましょう。

朝寝が短くならない

ジーナ式のスケジュールだと、朝寝を短縮する時期なのですが子どもにそんな予兆がありませんでした。

夕寝を無くした時は、夕寝の寝つきが悪くなったり・夕寝が長いと就寝の寝つきが悪かったりしたのですが一切ありませんでした。

アリコ
アリコ
子どもの体力や成長による違いで個人差があるので気にする必要なし!子どもの様子を見てママがタイミングを見計らってね

でも、いずれ朝寝は短縮しなくなる予定なのだからと5分だけ朝寝を短縮してみました。

ベビちゃん
ベビちゃん
誤差の範囲では!?

早朝覚醒

7時の起床時間よりも前に6時頃に起きる日がチラホラ出てきました。

アリコ
アリコ
泣いてないし空腹じゃなさそう。22時の授乳もしっかり量飲めてるし。なぜかしら…?

我が家は、「遮光の甘さ」が原因でした。

我が家は普通のカーテン+遮光シートで真っ暗な寝室を作っていました。

窓用 断熱・遮光カーテン 遮光率100% 2枚組 リーフ柄 ブルー‐アルミ カーテン 遮光シート カーテンレール 遮光カーテン 断熱シート 遮光シート 窓

これがピラーンとはがれていたのです。

私たち大人は全く気にならない程度の隙間から漏れる光の筋でしたが、子どもは朝方眠りが浅くなっているので薄明るいだけでも起きてしまいました。

しっかり遮光できるのは、一級遮光カーテン!
遮光1級・防炎カーテン(パレット2 ウォームグレー 150X178X2) ニトリ 【送料無料・玄関先迄納品】

遮光1級・遮熱・防炎カーテン(クリア ベージュ 100X190X2) ニトリ 【玄関先迄納品】

幼児教室に通うことでスケジュールが乱れる

生後5ヶ月の時に幼児教室の無料体験に回り、生後6ヶ月から教室に通う事になりました。

しかし、その教室というのがジーナ式の昼寝の時間に当たるのです…!

アリコ
アリコ
よりによって、ジーナ式で一番大事にしている昼寝の時間にかかるとは~~!

幸い、昼寝は1時間できるので幼児教室に通う時だけは昼寝を短めにし、夕寝を復活させる事で対応しました。

こういうスケジュールの調整が必要になるのはジーナ式ネントレのデメリットかと思います。でも逆にスケジュールの調整の方法が分かれば、どうってことはありません。

ジーナ式ネントレのデメリット3つTwitterなどSNS活用がポイントジーナ式のネントレはスケジュールを整えてあげることが大切な特性上、デメリットも生まれます。 ジーナ式ネントレで感じたデメリ...
ジーナ式ネントレはお出かけが億劫に?最大のデメリットを考える夜泣きなし、寝かしつけなしになるジーナ式ネントレ。 私は、育児がすごく楽になったのでみなさんに広めたーい!と常々思っているのですが...

 

生後6ヶ月の赤ちゃんが起きている時のおすすめ遊び

ぶら下がり遊び

私の親指が腱鞘炎になるほどやったぶら下がり遊び。

ぶら下がり遊びの目的は運動神経をよくするというより、ぶら下がり遊び(後にうんてい遊びにつながる)で、胸部筋力の強化・手の機能の向上・視覚の収束するのが目的です。

アリコ
アリコ
手先が器用に育ちました!

手先を器用にすることは乳幼児期の脳の発達にとても影響していると言われています。

日々の育児が原因かぶら下がり遊びが原因か、両手の親指が腱鞘炎になってしまいました。

ぶら下がり遊びは、ドーマン博士の「赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか」を読んで生後4ヶ月から開始していました。

赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか (書籍)

自分の親指を子どもに握らせてぶら下がらせていたので、きっとこれが原因でしょうね。

でも、子どもの握力だけでぶら下がることに成功しました!

ベビちゃん
ベビちゃん
ぶら下がり遊び大好きなんだ~

子どもが喜んでニコニコしながらぶら下がってくれるのですが、私は悶絶級の痛さ。

やり方変更を余儀なくされました…。

ハイハイの練習

ハイハイは足腰を鍛えるだけでなく、視覚の発達に欠かせない運動と言われています。

ベビちゃん
ベビちゃん
目的を見定めて、そこに向かって進んでいくっていうのがいいんだよ

やり方はうつ伏せしている時に、前から名前を呼んだり足の裏に壁を作ってあげて蹴らせてあげました。

アリコ
アリコ
頑張って前に進もうとする姿がとっても可愛い!

ベビーサイン

児童館のベビーサイン教室に参加したことをきっかけに、ベビーサインを教える事にしました。

ベビーサインとは、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法です。私が習ったのは、日本ベビーサイン協会の先生でした。

近くに定期的に行っている教室がなかったので、その時の先生に教えてもらった吉中みちるさんのベビーサインの本を読んで補いながら教えました。

今すぐできるかんたんベビーサイン [ 吉中みちる ]

アリコ
アリコ
なかなかファーストサインは出ないから、我慢強く、焦らず、気長にやっていくのがポイントかな

ジーナ式ネントレ【生後6ヶ月】まとめ

赤ちゃんの睡眠や授乳は個人差があります。

今の月齢だけでなく前後のスケジュールが参考になる赤ちゃんもいらっしゃいます。

ひとつ前の 生後5ヶ月のジーナ式ネントレ

ジーナ式ネントレ【生後5ヶ月】寝返りをしてうつぶせ寝になってしまう時は?夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っている...

次の 生後7ヶ月のジーナ式ネントレはこちらです。

ジーナ式ネントレ【生後7ヶ月】22時半の授乳はいつやめればいい?夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っている...

もお読みいただけると、ヒントになるはずです。

 

ネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるためのものです。

気負わず、赤ちゃんの育児を楽しみましょう。