月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後7ヶ月】22時半の授乳はいつやめればいい?

ジーナ式スケジュール生後7ヶ月のポイントとよくあるトラブル

夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】

ジーナ式の離乳食ってどうなの?
22時半の授乳、早くやめてもいい?

ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っているのではないでしょうか。

ジーナ式の離乳食の進め方は、問題はないと思うのですが私は選びませんでした

アリコ
アリコ
本記事では、ジーナ式歴1年以上の経験と看護師の経験をもとにこの時期のポイントとよくある悩みを紹介します

私が生後7ヶ月の時にジーナ式ネントレを実践した記録はこちらです。

ジーナ式実践記録生後7ヶ月
ジーナ式実践記録【生後7ヶ月】早朝覚醒の原因は一筋の光だった!生後6ヶ月からチラホラ発生していた早朝覚醒。 まぁ、そういう事もあるかなぁあまり気にしすぎないようにしなきゃなぁジーナ式の完璧を目...
ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

生後7ヶ月からジーナ式ネントレを始める方へ

ジーナ式ネントレは、夜泣きなし・寝かしつけなしになる魔法のようなスケジュールです。

しかし、そこに辿りつく道はすんなりとはいきません。

途中から始められる方へお伝えしたい注意点を、経験者の立場からまとめました。

ネントレ成功率もアップするはずですので、ぜひご一読ください。

途中からジーナ式を始めたい
ジーナ式ネントレを途中から始める場合の注意点たった3つを守るだけ ネントレが気になるママは、そんな疑問をお持ちではないでしょうか。 私も、途中(生後2ヶ月)からジーナ式ネントレを始...

生後7ヶ月のスケジュール

生後7ヶ月のジーナ式ネントレは生後6~9ヶ月に当たります。

7:00 起床授乳①+離乳食

9:00〜9:30 朝寝

11:45 授乳②+離乳食

12:30〜14:30 昼寝

14:30 授乳③

17:00 離乳食

18:00 お風呂

18:30 授乳④

19:00 就寝

 お昼寝の上限時間は3時間

 

上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」をお読みください。

ジーナ式生後7ヶ月のポイント

私が考えるジーナ式生後7ヶ月のポイントは2点です。

離乳食3回食が定着するまでは22時半の授乳は続ける

ジーナ式のスケジュールに乗っていると、22時半の授乳をやめるタイミング難しいですよね。朝までぐっすり眠れていると早くやめたくなる気持ち、分かります。

しかし、離乳食の3回食が定着する前に22時半の授乳をやめてしまうと早朝覚醒してしまうかも…!

習慣がついていたとしたら、22時半の授乳をやめてしまうのはもったいないと思います。

風邪を引きやすい

生後6ヶ月を過ぎると母体からの免疫が薄れ、途端に風邪をひきやすくなります

鼻がつまりやすくなったり、それで息がしづらくなってしまったり。

アリコ
アリコ
そんな時はメルシーポットがおすすめ!

鼻汁を吸ってたくさん排出させると、すっきりするだけでなく早期治癒も期待できます。

ジーナ式生後7ヶ月によくあるトラブル

ジーナ式の生後7ヶ月によくあるトラブルと解決の糸口をまとめました。

ジーナ式の離乳食のすすみが早い

ジーナ式に書かれている離乳食のステップアップのさせ方は早く、とまどう方が多いと思います。

自治体で習ったのと全然違う…
離乳食に関する事はそんなに詳しく書かれていない…

そんな悩みを持つのではないでしょうか。

離乳食、アレルギー、睡眠、どの分野の研究も日進月歩で新しい事実が分かっています

アリコ
アリコ
厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」改定で、2019年度から卵黄は生後5~6月の初期から試すようになったり!1年前の私の時より早くなっててびっくりしました!

参考:厚生労働省 「授乳・離乳の支援ガイド」の策定について

2007年に発行された「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」だけでなく、ママ自身が最新の情報をキャッチして、離乳食の方針を決めましょう

夜泣きする

夜中に急に泣いて起きて泣いたまま寝ない、遊びだしてしまう、夜泣きしてしまう赤ちゃんが一般的に増えてくる月齢になってきます。

スケジュールに合っていて、昼間寝かし過ぎない・疲れさせ過ぎないの2点に気を付けていればとぐっと夜泣きは少ないと思います。

ジーナ式ネントレ【生後7ヶ月】まとめ

赤ちゃんの睡眠や授乳は個人差があります。

今の月齢だけでなく前後のスケジュールが参考になる赤ちゃんもいらっしゃいます。

ひとつ前の 生後6ヶ月のジーナ式ネントレ

ジーナ式スケジュール生後6ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後6ヶ月】離乳食はステップアップが早い夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っている...

次の 生後8ヶ月のジーナ式ネントレ

ジーナ式スケジュール生後8ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後8ヶ月】外出先でのお昼寝失敗するとお出かけが億劫に夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っている...

もお読みいただけると、ヒントになるはずです。

 

ネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるためのものです。

気負わず、赤ちゃんの育児を楽しみましょう。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!