月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後2ヶ月】昼寝>朝寝>夕寝になるようリズムづけ

ジーナ式スケジュール生後2ヶ月のポイントとよくあるトラブル

夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】

生後2ヶ月からジーナ式をしたいんだけど、遅いかな?
赤ちゃんが動き出して、ベッドの柵にはさまっちゃう

ジーナ式に関心のあるママは、そんな疑問を持っているのではないでしょうか。

私は生後2ヶ月からジーナ式を始めて、夜泣きなし・寝かしつけなしになり子どもはセルフねんねをしてくるようになったので決して遅くはないと思います。

ベビちゃん
ベビちゃん
きっと早い方だと思うよ~
アリコ
アリコ
本記事では、ジーナ式歴1年以上の経験と看護師の経験をもとにこの時期のポイントとよくある悩みを紹介します

また、私が生後2ヶ月の時にジーナ式ネントレを実践した記録(ちょっと悲惨・・)はこちらです。

ジーナ式実践記録生後2ヶ月
ジーナ式実践記録【生後2ヶ月】ギャン泣き、スケジュールに乗らない生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣き寝かしつけなしを継続中! そんな私のジーナ式生後2ヶ月の実践編です。 ...
ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

生後2ヶ月からジーナ式を始める方へ

ジーナ式ネントレは、夜泣きなし・寝かしつけなしになる魔法のようなスケジュールです。

しかし、そこに辿りつく道はすんなりとはいきません。

途中から始められる方へお伝えしたい注意点を、経験者の立場からまとめました。

ネントレ成功率もアップするはずですので、ぜひご一読ください。

途中からジーナ式を始めたい
ジーナ式ネントレを途中から始める場合の注意点たった3つを守るだけ ネントレが気になるママは、そんな疑問をお持ちではないでしょうか。 私も、途中(生後2ヶ月)からジーナ式ネントレを始...

生後2ヶ月のジーナ式ネントレ

ジーナ式の生後2ヶ月のスケジュールは生後8~12週目に当たります。

ベビちゃん
ベビちゃん
ちょっと細かい~~!

8~12週目

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

10:45 授乳②

12:00〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

16:45〜17:00 夕寝

17:45 お風呂

18:15 授乳④

19:00 就寝

22:30 授乳⑤

(5:00〜6:00 授乳⑥)

 

お昼寝の上限時間は3時間半

搾乳の予定 9:45

ベビちゃん
ベビちゃん
日中起きている時間が伸びてきたね
アリコ
アリコ
起きている時間は明るい部屋で話しかけたりうつ伏せの練習をしたりして、眠る時間との違いをはっきり作るといいよ
上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」をお読みください。

ジーナ式生後2ヶ月のポイント

私が考えるジーナ式生後2ヶ月のポイントは3点です。

半くるみに慣れてもらう

ジーナ式ではいずれスリーパーで眠るようにするので

徐々におくるみの巻き方を脇下を通す半くるみ、そしてスリーパーに慣れていきましょう。

スリーパーとは?おくるみからスリーパーへの移行方法については以下をお読みください。

おくるみからスリーパーへの移行
ジーナ式のおくるみからスリーパーへ移行はいつ?おすすめ3選赤ちゃんにスリーパーを選びたいけれど、色んなものがあって何がいいか分からない…。 ジーナ式では、スリーパーを推奨しているけれどいつ...
アリコ
アリコ
すぐさま取り掛からなくても大丈夫!ママと赤ちゃんの調子のいい時にチャレンジしてみてね

22時半の授乳のあとは夜通しで眠る

体重が順調に増えていて、日中にしっかりと必要量のミルクが飲めていれば夜通し眠るようになるはずです。

しかし、途中から始めた場合は最初からそのようになるのは難しいと思います。

途中からジーナ式を始めたい
ジーナ式ネントレを途中から始める場合の注意点たった3つを守るだけ ネントレが気になるママは、そんな疑問をお持ちではないでしょうか。 私も、途中(生後2ヶ月)からジーナ式ネントレを始...

ママも赤ちゃんも頑張りすぎないでくださいね。

朝寝・昼寝・夕寝のリズムをつける

ジーナ式の赤ちゃんの昼寝は時間別に「朝寝」「昼寝」「夕寝」の3つに分かれています。9時からが朝寝、12時からが昼寝、16時45分からが夕寝です。

重要度は、昼寝>朝寝>夕寝の順番で、日中は昼寝をしっかりさせる事が一番優先されます。

アリコ
アリコ
1歳を過ぎても2時間の昼寝はしているよ

昼夜の区別がつき夜まとめて寝てくれるようになったら、この昼寝>朝寝>夕寝の順になるようリズムを付けていきましょう。

ジーナ式生後2ヶ月によくあるトラブル

ジーナ式の生後2ヶ月によくあるトラブルと解決の糸口をまとめした。

赤ちゃんの足が柵に引っかかる

手足をバタバタを動かし、赤ちゃんの足がベビーベッドの柵に挟まってしまうなんて出来事も多発します。そんな時は、全周タイプのベッドガードを導入がおすすめです。

薄いふわふわの柔らかいクッション素材で、ベビーベッドの柵に挟まってしまうのを防ぎます。

ベビーベッドのサイズに合ったものを選んでくださいね。

こちらは、スタンダードサイズ(内寸120㎝×70㎝)対応商品

と、ミニサイズ(内寸90㎝×60㎝)対応の商品があるので要注意です。

アリコ
アリコ
ベッドガードを段ボールとブランケットで自作しようとしたけど隙間ができてそこに足を挟んでしまっていました。ベビーベッドのサイズに合ったベッドガードは隙間もないし柔らかいし赤ちゃんが当たっても痛くないので買ってよかった!
ベビちゃん
ベビちゃん
買うなら、半周タイプよりも全周タイプがおすすめ!もっともっと寝相が悪くなるよ

まだスリーパーを用意していなければ、スリーパーで足を守るのもおすすめです。

日本製のものは手足が出ていますがエイデンアンドアネイのスリーパーは、足の部分が袋状になっていてすっぽり包んでくれるので柵に足がはさまる心配がありません。

赤ちゃんを起こしておけない

赤ちゃんが低月齢なうちは赤ちゃんを起こしておけないということが多いです。

日中起きている時の赤ちゃんの遊びの例を2つご紹介します。

うつ伏せ遊び

赤ちゃんが起きている時間にする遊びとして、うつ伏せ遊びをしてみましょう。

最初はほんの短い時間しかできないかもしれません。

徐々に時間を伸ばしていき、背筋や肩や首の周囲の筋力を鍛えましょう。運動面での発達が自然と促されます。

アリコ
アリコ
頭を挙げようと頑張って起きていてくれるよ

注意!うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群のリスク因子です。うつ伏せ遊びは、赤ちゃんが起きていて、ママやパパが見守ってあげられる時のみにしてください。

プレイジム

手足もよく動くようになるので、プレイジムもおすすめです。

我が家は、足の方に鍵盤がついているタイプのプレイジムを使っていました。

キックして鍵盤に足が当たるとメロディが鳴るので、頑張って動いてくれます!

ジーナ式ネントレ【生後2ヶ月】まとめ

赤ちゃんの睡眠や授乳は個人差があります。

今の月齢だけでなく前後のスケジュールが参考になる赤ちゃんもいらっしゃいます。

ひとつ前の 生後1ヶ月のジーナ式ネントレ

ジーナ式のスケジュール生後1ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後1ヶ月】赤ちゃんを起こしておけない時にする事ジーナ式のスケジュール【生後1ヶ月】この時期は、まだ軌道に乗らない人がほとんどではないでしょうか。 一般的に生後1ヶ月の赤ちゃんは...

次の 生後3ヶ月のジーナ式ネントレ

ジーナ式スケジュール生後3ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後3ヶ月】昼寝の途中で起きてしまう時は?夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式をしているママは、そんな悩みを持っているのでは...

もお読みいただけると、ヒントになるはずです。

ネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるためのものです。

気負わず、赤ちゃんの育児を楽しみましょう。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!