知育

100均で簡単!子ども用手作りメイクセットの作り方

100均で簡単!子ども用手作りメイクセットの作り方

ママがメイクをしていると”私も!”と、くっついてきてメイクの真似事をする子どもは可愛もの。

でも、ママのメイク道具で遊ばせて落として割れたら悲しいですよね…。

アリコ
アリコ
口に入れないかも、まだ心配…。

それに、子どもの好奇心を交わしながらのメイクも大変です。

子どもには子ども用のメイクセットがあれば、好奇心も満たせるしママもゆっくりメイクできる!

そう思い子ども用にメイクセットを用意する事にしました。

色のつかないメイクセットの市販品がない?

子ども用のメイクセットを購入しようと思うと、実際に色の付くマニキュアやリップなどのセットおままごととしてメイクを楽しむものと2通りあります。

子ども(1歳後半)はまだ小さいので、色がつかないものが希望。

色がつくものが圧倒的に多いんですが、おままごとのメイクセットも色々ありました。

created by Rinker
リンクス(Linx)
¥1,690
(2020/08/06 23:16:29時点 Amazon調べ-詳細)

これはこれで飛びつきそうな予感がするんですが、化粧っぽいパフをポンポンするものやシャドウなどが無い!

アリコ
アリコ
お化粧の真似っこの中でもファンデーションやチークに興味津々なのに!

むしろ、ファンデーションとチークさえあればいいくらいの勢いの我が子。

それならいっそ、手作りする事にしました。

材料はほぼ100均(ダイソー)で揃えました

手作りメイクセットを作るにもあまり手間はかけられるほど器用でも無い…。

という事で、材料は全て100均(ダイソー)で揃える事にしました。

100均ダイソーで購入した子ども用手作りメイクセットの材料

ダイソー購入品:チーク、シャドウ、小物入れ、パフ、おゆプラ(赤)

自分が使っているメイクセットで空き容器があればよかったんですが、蓋が外れていたりまだまだ使い切らなかったり。

そのため、もったいないですがダイソーで購入し中身を爪楊枝でかき出しました。

アリコ
アリコ
ブラシやチップ付きの可愛いコスメがたくさん売っていて子どもと一緒に選びました!

おゆプラというのは、80度のお湯に数分浸けておくとふにゃふにゃに柔らかくなり、冷めると固まる何度でも使えるプラスチックねんどです。

ダイソー購入品のおゆプラはメイクセットのリップに使う

リップに使いたかったので、1つだけダイソーで購入しました。

あと、自宅にあったフェルトも次の作り方の中で登場していますが、100均でも数色セットのフェルトが販売されています。

子ども用手作りメイクセットの作り方

チークやアイシャドウの中身をかき出す。

アイシャドウとチークの容器は中身をかき出す

フェルトをカットし、ボンドで接着する。

アイシャドウはフェルトを3枚貼って厚みを出します

フェルトは1枚だと厚みが無さすぎたので3枚重ねています。

 

小物入れ容器はファンデーションに見立てるので、底に肌の色に近いフェルトを貼っています。

子ども用メイクセットのファンデーション

 

リップは容器が私のお下がりの品。底まで中身を出しました。

おゆプラを外装の表示通りに温めてリップの形に形成。

おゆプラとリップの容器で作ったおままごと用

おゆプラで作ったリップを容器に入れて、抜けないようにこれも接着剤でとめています。

クルックルッと回せば、赤いリップが出てきてリアル!

1歳後半の子どもには難しい指の動きかもしれませんが、いい指先トレーニングになりそうです。

 

メイクセットは、ダイソーで買ったポーチに入れて我が子にプレゼント。

子ども用手作りメイクセットのポーチ

これもスナップボタンやがま口など、開けるのに一手間いるものにすると指先が器用になりそうですね。

子ども用メイクセット作りにかかった時間と費用

買い物にかかった時間を除いて、作業にかかった時間は30分ほど。

おゆプラでリップに入る細さに形成するのが私にとって1番の難所でしたが、お湯につければ何度でも柔らかくなるので納得いくまで作り直す事ができました。

アリコ
アリコ
子どもが寝た後にチャチャっと作って寝ている間に乾燥させたら翌日には子どもに渡せます!

費用は、ダイソーで買った100円商品6つなので、600円+税。

ご自宅に空の化粧ケースがあればもっと手軽に作れますね。

 

可愛いケースでぜひ作ってみてください!

 

▼100均材料で作る!おままごとレジスターの作り方はこちら

「ピッ!」と鳴る!100均だけで手作りレジスターの作り方
100均材料で作る!おままごと用手作りレジスター材料は全て100円均一で揃う手作りレジスターの作り方紹介。2歳、3歳から楽しめるおままごとレジスター。お金の教育にも発展できます。スマホ決済やクレジットカード決済にも対応で、バーコードリーダーは「ピッ」と鳴るので大人も楽しめます。...

 

▼高級知育玩具のサブスク利用レビューの記事はこちら

トイサブ! 知育玩具の定額レンタルの口コミ
トイサブ!の口コミ2歳の子どもにおもちゃの定額レンタルを利用してみたトイサブ!の口コミ。2歳の子どもにおもちゃの定額レンタル(サブスク)を利用してみた感想、メリット、デメリットを紹介しています。月3,340円で高級知育玩具が6つ届くサービス。赤ちゃんがいてもスッキリとした部屋に住みたい、子どもに合うおもちゃをプロに選んでもらいたい、そんなニーズにぴったりです。...
ABOUT ME
アリコ
アリコ
2歳児子育て中の30代看護師ママです。 ◆0.1.2歳のねんねと知育◆ ・ジーナ式ネントレのコツ ・ワーママでも出来るおうち知育 ・毎日の台所育児 を発信中です。