知育

【高品質】皇室御用達の赤ちゃんのおもちゃ8つ

皇室御用達おもちゃ

皇室御用達のおもちゃって、なんか良いものそう…

そう思われる方、多いはず!

皇室の方々は一体、どんなおもちゃで遊んでいるかって気になりますよね。

高品質の証「皇室御用達」。

意外にも、皇室ご愛用のおもちゃをふるさと納税でもらう事もできたりします。

赤ちゃんのおもちゃ選びにぜひ参考にしてみてください。

「皇室御用達」とは?

皇室御用達とは、皇室の方が使う物品の事。

今は「お気に入り」という意味合いで普通に使う事が多いですが、本来の言葉の意味は、

御用達(ごようたつ、ごようたし、ごようだち)とは、江戸時代に、幕府、大名、旗本、公家、寺社などに立入あるいは出入する特権的な御用商人の格式のひとつ。また、近代以降においては、皇室や王室等からの取引指定を受けて物品等を納めること。

Wikipediaより引用

で、昔は商標が使えたり皇居への通行が許可されたりと様々な特権があったようです。

ただ、近代では「御用達制度」は廃止されていているので、皇室との取引がある物と捉えていきたいと思います。

本記事でも、皇室の方が地方を訪れた際に購入された物や皇室の方がテレビでおもちゃで遊んでいたものも「皇室愛用の品」としてご紹介したいと思います。

アリコ
アリコ
御用達の品は、皇室が間接的に企業の信頼性や製品の品質を保証することを意味するのでステータスを感じますね。

皇室御用達のおもちゃ

皇室御用達のおもちゃは木のおもちゃが多く、歴史あるメーカーのものが多い印象です。

赤ちゃん期におすすめの皇室御用達おもちゃをご紹介します。

リングリィリング

生後3ヶ月から遊べる「リングリィリング」は、テレビで悠仁様が遊んでいる様子がテレビに放送されお祝いの品の定番になったと言われています。

振るとかちゃかちゃと木の音が鳴り、リングもカラフルで、ねんねの赤ちゃんの追視や握る力が促される逸品です。

自分が動くと音が鳴るって楽しいですもんね。

口に入れても安全な厳しい基準をクリアした塗料が使われているので、おしゃぶりOK!

出産をされた赤ちゃんにリングリィリングを贈る自治体もあります。

アリコ
アリコ
我が家もプレゼントでいただいて、赤ちゃん時代はマザーズバックに入れてよく持ち歩いていました。

ネフスピール

2010年の新年の皇室ニュースで愛子さまと悠仁さまが遊んでいる様子が流れた後、問い合わせが殺到したらしい積み木のネフスピール。

SNSでも大人気で、ネフスピールはデザイン性も高いので大人にファンが多い積み木です。

リボンのような形にカットされて一見不安定そうに見えるのですが、安定性があり高く積み上げたり逆ピラミッド型に積み上げたりと様々な遊び方ができます。

(画像をクリックすると楽天へ飛びます)

子どもが色んな積み方が発見できる、遊び方に余白のある優れた玩具です。

ベビーキューブ

音なる積み木「ベビーキューブ」は、美智子さまから愛子さまへ贈られ遊んでいる様子がお正月のテレビで流れたそうで今も人気のおもちゃです。

キューブの中には鈴や木片が入っているので、振ると小さな音がします。

小さな音だと、注意深く聞き取る事ができるよう集中して耳を澄ますようになるので音の判別ができるようになっていきます。

アリコ
アリコ
この音と同じ音はどーれだ?遊びはきっと楽しい!

赤ちゃんが判別しやすいはっきりとした色なので、色の名前を覚えるのにもぴったりです。

赤ちゃんの積み木スペシャル

(画像をクリックすると楽天へ飛びます)

皇室ご愛用として有名ななかよしライブラリーの木製おもちゃ。

公式ホームページ「皇室ご愛用品」の紹介はこちら

国産木材にこだわり滑らかに磨き上げられた「赤ちゃんの積み木スペシャル」は、赤ちゃんが初めて出会う積み木にぴったりです。

口に物を入れて質感を学習している赤ちゃんが怪我をしないよう、角が滑らかでツルツルすべすべ。

お座り出来るようになると積み木同士を打ち付けられるようになり、木のコツコツといういい音がとても心地よいです。

多くの人に赤ちゃんのファーストトイとして選ばれているこちらは、2020年の高知県香美市のふるさと納税の返礼品にも挙げられています。

寄付金額:44,000円

消費するものだけでなく、思い出に残るものをふるさと納税でもらうのはおすすめです。

動物積み木

(画像をクリックすると楽天へ飛びます)

同じく、なかよしライブラリーの動物積み木も皇室御用達。

箱の中からワクワクしながら積み木を出して、「あ、キリンだ!」「キリンさんこんにちは」と、お話が始まる可愛らしい積み木です。

大きくなると動物たちで絵本に出てきたお話を再現する遊びをしたり、想像力を伸ばす事に繋がります。

バランスを考えて、たくさんの動物たちを積み上げて遊ぶのも夢中になって集中力を高めます。

こちらの動物積み木も、2020年の高知県香美市のふるさと納税の返礼品に。

寄付金額:40,000円

 

他にもふるさと納税でもらえる知育玩具をまとめて紹介しているので、ぜひご覧ください。

【2020年】ふるさと納税でもらえる知育玩具のおすすめ

2020年ふるさと納税でもらえる知育玩具
【2020年】ふるさと納税でもらえる「知育玩具」のおすすめ2020年注目のふるさと納税でもらえる知育玩具!今年の特徴は、国産の木材を使用した高品質で緻密な作りのものが多いという事。皇室愛用の玩具や、赤ちゃんから大人まで楽しめる数学パズルまであります。今年いいな、と思うものはぜひ今年のうちにふるさと納税でもらってくださいね!...

ベビーそろばん

5の位が星や動物になっている可愛い赤ちゃん用のそろばん。

計算力だけでなく、集中力や記憶力がつく「そろばん」を赤ちゃんへ。

そろばんを一つずつ動かすルーピング遊びやガチャガチャ音を鳴らして遊んだりと、低月齢のうちから遊べます。

ベビーそろばんを使っている山のくじら舎さんの工房公式ホームページによると、

2010年11月に高知県で開催された全国生涯学習フォーラムの御臨席と地方事情御視察の為に、秋篠宮両殿下が高知県に御来高。その際、秋篠宮両殿下が長い時間をかけて高知県の物産品を御覧になり、十二支パズルとベビーそろばんをご購入されました。

木のおもちゃ 山のくじら舎 公式ホームページ より引用

とのことで、皇室ご愛用の品。

 

こちらは、高知県安芸市のふるさと納税の返礼品にも挙げられています。

寄付金額:47,000円

山のくじら舎さんの木のおもちゃは、可愛らしい動物モチーフが多いので我が家も愛用しています!

【番外編・海外の御用達おもちゃ】ジェリーキャット

気になって、海外の御用達についても調べてみたのでご紹介!

英国のロイヤル・ファミリーお墨付きなのが、ジェリーキャット

赤ちゃんの月齢フォトを撮る際に、赤ちゃんと並べて写真を撮って大きさ比較や成長を記録するのが流行していますね。

そんなジェリーキャットは、イギリス王室ウィリアム王子とキャサリン妃の第2子、シャーロット王女がかわいがっていることで有名になったぬいぐるみです。

下に垂れたうさぎの耳が可愛いですね。

肌触りのいいフワフワ生地で、手洗い可能なところもママに嬉しいポイントです。

品質はお墨付き!皇室御用達のおもちゃで育児しよう

皇室御用達のおもちゃはどれも、高品質で安全そして色んな遊びが広がるとても良いおもちゃばかり。

私もそうですが大人がファンになる、というのがよく分かります。

丁寧に作られたおもちゃで、赤ちゃんとのふれあいの時間を楽しみましょう。

 

また、ふるさと納税の返礼品に選ばれるおもちゃも自治体が自信を持っている品ばかり。

こちらの記事もおもちゃ選びのご参考にお読みください。

【2020年】ふるさと納税でもらえる知育玩具のおすすめ

2020年ふるさと納税でもらえる知育玩具
【2020年】ふるさと納税でもらえる「知育玩具」のおすすめ2020年注目のふるさと納税でもらえる知育玩具!今年の特徴は、国産の木材を使用した高品質で緻密な作りのものが多いという事。皇室愛用の玩具や、赤ちゃんから大人まで楽しめる数学パズルまであります。今年いいな、と思うものはぜひ今年のうちにふるさと納税でもらってくださいね!...
ABOUT ME
アリコ
アリコ
2歳児子育て中の30代看護師ママです。 ◆0.1.2歳のねんねと知育◆ ・ジーナ式ネントレのコツ ・ワーママでも出来るおうち知育 ・毎日の台所育児 を発信中です。