知育

指先を器用に!鍵の知育おもちゃのおすすめと選び方

子どもが鍵に興味を持ってるみたいだけど、鍵のおもちゃってあるのかな?

子どもって一度は鍵で遊ぶのが大好きな時期がありますよね。

0歳の頃はガチャガチャ触るだけですが、1歳頃から「鍵を開けよう」とします。

そんな時におすすめなのが鍵を開けるおもちゃ。

おもちゃ屋さんを覗いてみても、鍵の開け閉めに特化したおもちゃってなかなか見かけませんが、「鍵を開ける」動作って指先を使ってひねるとても知育的に良い遊びです。

たっぷり鍵の開け閉めが出来るおもちゃで指先を使いましょう!

 

鍵のおもちゃが好きな子どもは、ねじるおもちゃも好きかも!

ねじ回しのおもちゃは子どもが夢中に!指先と集中力を養おう

ねじ回しのおもちゃは子どもが夢中に!指先と集中力を養おう日常生活でする事が少なくなってしまった「ねじる」動き。 水道もレバー式だったりかざすだけで出る事もありますし、ドアノブも少なく自動...

鍵のおもちゃの知育効果

鍵の開け閉めをたくさんするとどうなる?

それは、「指先が器用になる」です。

鍵をつまんで、ひねって、開けて、鍵を抜く、とても指先を使う知育遊びだと思います。

その他にも、鍵のおもちゃは鍵の開け閉めだけでなく型はめやお片付け・色合わせなどの要素を持ち合わせている事もあるので知育効果抜群です。

おすすめ鍵のおもちゃ4選

鍵のおもちゃのおすすめを4つご紹介します。

我が家がサブスクサービスを利用して遊んだ鍵のおもちゃも良かったので、ご紹介させていただきます。

型はめの鍵【0歳〜1歳向け】

アンビトーイ (ambi toys) ロックブロック AM31151

鍵付きの型はめおもちゃです。

我が家はお座りが出来るようになった頃から、ガチャガチャと興味を示し始めました。

大きめの鍵で小さな赤ちゃんも掴みやすく、初めての鍵開けに良いサイズだと思います。

3Car Garage【1歳後半〜2歳向け】

知育玩具のレンタルサービスを利用する時に「鍵に興味があるようです」と伝えたら、レンタルさせてもらえた鍵のおもちゃです。

鍵が3種類あって、車も3台。

ガレージに車をお片付けしてそれぞれの鍵をしめてと、出したり入れたり鍵開けを繰り返して遊びました。

最初はぎこちなかった鍵の開けかたが、みるみる洗練された指先の動きになっていくので見ていてすごいなと感心しました。

3Car Garageは鍵開けの他に、お片付け・車遊び・色合わせと色々遊びが出来て大好きなおもちゃなのですが、トイサブ!でレンタルした日本未発売のおもちゃ

こんなおもちゃが日本でもあったら良いのになぁと思います!

 

知育玩具特化のレンタルサービス「トイサブ!」を使った口コミ・感想

トイサブ!の口コミ2歳の子どもにおもちゃの定額レンタルを利用してみた知育玩具が月額制でレンタルできるってご存知ですか? 日本サブスクリプションビジネス大賞2019でグランプリを受賞した「トイサブ!」...

キーロックセット【2歳〜向け】

モンテッソーリ 知育玩具子供の早期教育モンテッソーリキーロック感覚おもちゃのロックを解除する色の小さなロック学習

キーロックセットは、本格的な鍵のおもちゃです。

リアルな鍵っぽさが、子どもは大好き!

家の鍵を開けたがるような子は、おもちゃっぽい鍵よりも本物っぽい鍵のおもちゃの方が気に入ってもらえるのではないかと思います。

鍵の数も多いので、集中し出したら長いです。

ただし、小さな部品になるので誤飲に注意が必要です。

ロックボックス【2歳〜向け】

B Baosity 子供 幼児 カラフル ロックボックス ロックおもちゃ モンテッソーリ 教育玩具

いろんな種類の鍵がたくさんついたロックボックス。

これまでは鍵を鍵穴に入れてねじる鍵でしたが、ロックボックスは様々。

こんなにたくさんの種類の鍵を集めるのは大変ですよね…。

ロックボックスがあれば色んな鍵開けにチャレンジできるので、たくさん試行錯誤できます。

また、ひねるだけでなく色んな指先の動きが出来るので、ある程度指先が器用になってきた2歳以降におすすめです。

2歳児が鍵のおもちゃで得られた事

我が家で鍵のおもちゃに取り組んで得られた事をは3つあります。

指先の器用になった

鍵のおもちゃで遊ぶと本当に指先が器用になったなぁと感じます。

器用になったのが分かりやすい、という方が正しいかもしれません。

「鍵を開けられるようになる」という出来るようになった事が目に見えて分かりやすいので褒めやすいし、本人もますますやる気になるという場面が多かったです。

アリコ
アリコ
開けられた時のドヤ顔は写真に残したい瞬間です!

うちの子どもの場合、1歳前半の頃鍵を開けるのは出来るけど閉めるのが難しい…という期間があったので指先が器用になっていく過程を見守る事が出来ました。

「ちょっと難しい」と与えられると子どもは本当によく伸びますね。

試行錯誤するスピードが上がった

うちの子どもは、おっとりしている感じがして好奇心いっぱいに動き回るタイプではありません。

よく考えてから動く、慎重派です。

パズルとかも、うーん…と手を動かさずにじっと見ていて、親は何してるんだろう?と思ってしまうほど考え込みます。

でも、複数の鍵を開け閉めするおもちゃ(3Car Garage)をするようになって、試行錯誤をするスピードが上がりました。

こちらの鍵が合うのかな?向きはどうかな?など「手を動かして試行錯誤する」経験をたくさん積めてよかったなぁと思います。

アリコ
アリコ
乳幼児期は、実物に触れて考えるのが大事!

鍵のおもちゃによる達成感

やっぱり鍵のおもちゃって、「開いた!」「閉まった!」と成果が分かりやすいので子どもは達成感を感じやすいと思います。

大人も褒めやすいので、子どももやった!という気持ちを持ちやすいです。

更に鍵が複数になると、試行錯誤して全部やりきった!という気持ちも持つようで集中力が長く続くようになりました。

鍵のおもちゃで指先を器用に!

鍵のおもちゃだけの効果ではないと思いますが、やっぱり鍵のおもちゃは指先が器用になる気がします。

遊び始めとやり込んだ後では、全く指先の動きが違います。

子どもが鍵に興味を持った時に、何度も繰り返し鍵開けができるおもちゃを用意できると良いですね。

鍵のおもちゃ選びの参考になれば幸いです。

 

 

ねじ回しのおもちゃは子どもが夢中に!指先と集中力を養おう

ねじ回しのおもちゃは子どもが夢中に!指先と集中力を養おう日常生活でする事が少なくなってしまった「ねじる」動き。 水道もレバー式だったりかざすだけで出る事もありますし、ドアノブも少なく自動...

 

木のおもちゃの王様【プラステン】の年齢別の遊び方

知育玩具「プラステン」指先が器用になる0歳1歳2歳おすすめの遊び方木の知育玩具の王様と呼ばれ、世界中で愛されるプラステン。 丈夫でシンプルゆえに色んな遊び方が出来るため、長く遊べるおもちゃです。 ...