知育玩具レンタル(サブスク)を利用して徹底比較!

乳幼児期のおもちゃって、月齢や年齢が過ぎると全く遊ばなくなるもの。

親が選んだおもちゃもを与えても、子どもが興味を持たない事もよくあります。

そんな時に便利なのが、知育玩具レンタル(サブスク)。

月齢や年齢、子どもの今の興味関心に合わせた知育玩具をレンタル(サブスク)で借りて、「今、必要なおもちゃだけ」を家に置いておけるサービスです。

特に知育玩具に絞ったレンタル(サブスク)サービスなので、少しでも成長や発達を伸ばす関わりがしたいな・遊びながら知育が出来たらなと思ってらっしゃる方におすすめです。

本記事では、知育玩具レンタル(サブスク)を実際に1年間利用した私が徹底的に知育玩具レンタル(サブスク)5社を比較したいと思います。

モンテッソーリ教具をレンタルしたいママにおすすめのサービス

https://nanisiyou.com/index.php/2020/07/28/montessori-rental/

1年知育玩具レンタル(サブスク)を利用してみた

我が家は、1年間途切れている期間は少しありつつも知育玩具レンタル(サブスク)を利用してきました。

面白いサービスあるんだな〜と興味本位で始めたのですが、自分では選ばなかっただろう知育玩具が届いたりしてとても面白く

の3社を利用してきました。

使う前は同じようなサービスのように感じて、どれが良いのか分からなかったのですが利用してみて各社の違いがわかったので比較してまとめたいと思います。

知育玩具レンタル(サブスク)の比較ポイント

知育玩具レンタル(サブスク)を比較する上でのポイントをまずおさえます。

月額料金

まず、月々にかかる料金は2,340円〜3,980円で幅があるように思えますが、低価格の2,000円代はおもちゃの数が少なめで4,000円近いプランは1ヶ月ごとにおもちゃの交換ができたり高級知育玩具が必ず入っているなどの特徴的なプランです。

スタンダードなプランは、おもちゃ4〜6個で約3,400円/月(税込)と言うのが相場です。

それを基準に、ご家庭の希望に合うプランを選ばれると失敗がないと思います。

届く知育玩具の総額、個数

知育玩具レンタル(サブスク)では、届くおもちゃの数は4〜6個のプランがスタンダードです。しかし、保育園や幼稚園に通っているご家庭では少し多く感じるかもしれません。

我が家も初めは6個のプランから利用を始めたのですが外遊びが気持ち良い季節や入園後は遊び切らなかったなぁと思うところがありました。

ただ、おうちで過ごす時間の長い0、1歳児のいるご家庭では4〜6個がちょうど良くお気に入りが見つかるんじゃないかなと思います。

破損・紛失時の保証

乳幼児が遊ぶので、よだれが付いたり破損や紛失する可能性が高いですよね。

知育玩具サブスクによって保証の基準はまちまちなのですが「子どもさんに思い切り遊んで欲しい!」と言う思いで、破損・紛失時の弁償はゼロ!という知育玩具レンタル(サブスク)もあります。

また、安心紛失保証パック(有料)を設けているサブスクもあります。

知育玩具交換時の

知育玩具を2ヶ月借りて、交換する時

借りていたおもちゃを発送して届いてから、新しいおもちゃを発送してもらえる

借りていたおもちゃと新しいおもちゃを交換する

2つのパターンがあります。

自宅におもちゃが無い期間があるか無いか

追加料金でおもちゃ無し期間を無くせる知育玩具レンタル(サブスク)もあります。

兄弟の利用

もし、お子さんが2人以上いる場合は、おもちゃを上のお子さん用と下のお子さん用半分ずつに分ける事ができます。

知育玩具レンタル(サブスク)5社比較

知育玩具レンタル(サブスク)のサービス比較表はこちらになります。

トイサブ! トイボックス イクプル ChaChaCha キッズラボラトリー
価格 3,674円 ①3,278円

②3,608円

①2,490円

②3,700円

①3,410円

②4,950円

①2,574円

②4,378円

知育玩具の個数 5〜6点 4〜6点 ①3点

②6点

4〜7点 ①4〜6点

②5〜7点

対象年齢 3ヶ月〜6歳 3ヶ月〜4歳 4歳未満 ①0〜6歳

②5歳児のみ

3ヶ月から8歳
保証 原則弁償不要 原則弁償不要

紛失時買取

弁償買取無し 原則弁償不要 安心紛失保証パック(有料)あり
特徴 外国語の玩具が豊富 届く前におもちゃの変更可能 ペーパー類の合わせ買いができる 学研ステイフル監修プラン、特別支援教育プラン 高級知育玩具の取り扱いあり
割引 無し 無し 有り 有り 無し

 

あなたに合う知育玩具レンタル診断

 

思いっきり遊んで欲しいけど、借りた物を壊さないか不安なご家庭

基本、借りたものを壊したり紛失した場合は弁償するのが筋だと思いますが【原則弁償不要】とする知育玩具レンタル(サブスク)が安心です。

弁償・買取り無し→イクプル

原則買取り無し→トイサブ!トイボックスChaChaCha

となっていて、おもちゃの扱いが心配なご家庭は上記の中から選ばれると良いと思います。しかし、基本的には知育玩具って丈夫なので、修理が必要なほど壊れ事って無いんじゃないかな?と個人的には思います。

イクプルホームページはこちら

ChaChaChaホームページはこちら

トイボックス公式ホームページはこちら

トイサブ!公式ホームページはこちら

[chat face=”woman1″ name=”口コミママ” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]トイボックスは修理出来るものばかりで弁償にまでなったケースがまだ無いって言ってたよ[/chat]

保育園や幼稚園に通っているご家庭

日中、保育園や幼稚園に通っていて家で過ごす時間が短い場合はイクプルのライトプラン!

おもちゃが4〜6個あっても遊び切らなかったので、おもちゃが3点と少なめで価格もおさえられるイクプルのライトプランがちょうど良いと思います。

イクプルホームページはこちら

我が家も入園後にイクプルのライトプランに切り替えて、余る感じがありません。

 

お手軽に試してから継続を決めたい場合

知育玩具レンタル(サブスク)の中には、初回に限りキャンペーン価格でお試し出来るサービスがあります。

ChaChaCha:初月無料キャンペーン

最低2ヶ月間は利用する必要がありますが、2ヶ月間使ってみて合わないな…と感じた際には3ヶ月目から退会することができお手軽に試すことができます。

通常価格 キャンペーン価格
ChaChaCha ①3,410円

②4,950円

①初月0円

②初月0円

ChaChaChaホームページはこちら

届く玩具でハズレを引きたくない

届いたおもちゃが子どもにウケなかった…とか、合わないな〜と思う事って…正直少しはあります。好みじゃないものもあって全然手に取らずに返却したおもちゃも。

しかし、そういうミスマッチを出来るだけ減らしたい方にはトイボックスのプレミアムコースがおすすめです。

トイボックスのプレミアムコースは

月額 3,608円

LINEで借りるおもちゃのプランを変更可能

事前に届くおもちゃをチェック出来て、これは好みじゃなさそうだな〜と思うものは変更が可能なのです!

これ、本当に良かったです。やりとりに時間はかかりますが、届いたその日から夢中になって遊んで満遍なく遊んで遊びつくしたなぁ〜元は十分に取ったなぁと思いました。

トイボックス公式ホームページはこちら

特にタングラムブームだった頃にくもんの『NEWタンクグラム」を借りたらどハマりして、ずーっとやり続けるほど熱中して届くおもちゃを決められるって良いなぁと思いました。

その時の記事がこちらです。

トイボックスでリクエストしてモンテッソーリのおもちゃをレンタル!

https://nanisiyou.com/index.php/2020/07/27/toybox/

 

高級知育玩具が入っていると嬉しい

ちょっとお高いネフスピールやアーチレインボーなどが知育玩具レンタル(サブスク)で届いたら…嬉しいですよね。我が家もアーチレインボーが借りられた時はすごく喜びました。

わー憧れのアーチレンボーが我が家に〜!

それを確実に毎回引き当てるのは難しいのですが、キッズラボラトリーは「毎回必ず高級知育玩具を1点は入る」おすすめプランがあります。

キッズラボラトリーホームページはこちら

届く知育玩具に一定以上の質を求める場合は、キッズラボラトリーが確実です。

日本未発売の知育玩具が気になる

海外のおもちゃや、外国語音声が出るおもちゃの取り扱いが多いのはトイサブ!です。

我が家に届いた知育玩具もどこのものかな?と調べても出てこず、日本未発売の知育玩具だったことがあります。(トイサブ!独自で海外メーカーから仕入れたのだと思います)

特にリクエストを出さない限りは届くおもちゃの6点中1〜2点は外国語音声が出る知育玩具にな理、幼少期に遊びながら楽しく英語に触れて欲しいなと思っているご家庭に特にぴったりです。

トイサブ!公式ホームページはこちら

トイサブ!を2歳の子どもと利用してみた!

https://nanisiyou.com/index.php/2020/03/13/toysub/

トイサブ!は「音声の出るおもちゃはいらない」などリクエストをする事も可能です。

知育玩具レンタルで楽しく育児しよう

▼トイサブ!

トイサブ!公式ホームページはこちら

▼トイボックス

トイボックス公式ホームページはこちら

 

▼イクプル

イクプルホームページはこちら

▼ChaChaCha

ChaChaChaホームページはこちら

 

▼キッズラボラトリー

キッズラボラトリーホームページはこちら

 

投稿日:
カテゴリー: 知育