月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後4ヶ月】おくるみからスリーパーに移行しておこう!

ジーナ式スケジュール生後4ヶ月のポイントとよくあるトラブル

夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】

ジーナ式の掛けシーツってまだするの?
赤ちゃんの寝起きが悪い…

ジーナ式をしているママは、そんな悩みや疑問を持っているのではないでしょうか。

赤ちゃんのお世話に慣れてきても、育児の分からない事多いですよね。

アリコ
アリコ
本記事では、ジーナ式歴1年以上の経験と看護師の経験をもとにこの時期のポイントとよくある悩みを紹介します

また、私が生後4ヶ月の時にジーナ式ネントレを実践した記録はこちらです。

ジーナ式実践記録生後4ヶ月
ジーナ式実践記録【生後4ヶ月】夜通し寝・セルフねんねの成功!生後2ヶ月からジーナ式ネントレを開始し、現在は夜泣きなし寝かしつけなしを継続中! そんな私のジーナ式生後4ヶ月の実践編です。 ...
ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

生後4ヶ月からジーナ式ネントレを始める方へ

ジーナ式ネントレは、夜泣きなし・寝かしつけなしになる魔法のようなスケジュールです。

しかし、そこに辿りつく道はすんなりとはいきません。

途中から始められる方へお伝えしたい注意点を、経験者の立場からまとめました。

ネントレ成功率もアップするはずですので、ぜひご一読ください。

途中からジーナ式を始めたい
ジーナ式ネントレを途中から始める場合の注意点たった3つを守るだけ ネントレが気になるママは、そんな疑問をお持ちではないでしょうか。 私も、途中(生後2ヶ月)からジーナ式ネントレを始...

生後4ヶ月のスケジュール

生後4ヶ月のジーナ式ネントレは、生後3~4ヶ月と生後4~6ヶ月の2種類です。

スケジュールの移行期なので、どちらのスケジュールでも大丈夫です。

と、いうかほぼ一緒です。

生後3~4ヶ月

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

11:00 授乳②

12:00〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

17:45 お風呂

18:15 授乳④

19:00 就寝

22:30 授乳⑤

お昼寝の上限時間は3時間

 

生後4~6ヶ月

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

11:00 授乳②

12:00〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

17:30 お風呂

18:00 授乳④

19:00 就寝

22:30 授乳⑤

お昼寝の上限時間は3時間

上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」をお読みください。

ジーナ式生後4ヶ月のポイント

私が考えるジーナ式生後4ヶ月のポイントは3点です。

おくるみからスリーパーへ移行する

おくるみから手足が出るような事が無くても、スリーパーへ移行する月齢です。

これを過ぎるとスリーパーを嫌がって入らないという事態に陥るかも、と本に書いてあったので絶対にこの期限だけは守ろうと思いました。

後々大問題になるかもと言われる事はなるべく回避しておいた方がいいです。

おくるみからスリーパーへの移行
ジーナ式のおくるみからスリーパーへ移行はいつ?おすすめ3選赤ちゃんにスリーパーを選びたいけれど、色んなものがあって何がいいか分からない…。 ジーナ式では、スリーパーを推奨しているけれどいつ...

掛けシーツ

赤ちゃんは動き出すので、寝返りしてうつ伏せ寝をしたり泣いて起きてしまうかもしれません。

それを防ぐのに、掛けシーツはまだ有効なので続けてください。

アリコ
アリコ
うちはほぼ毎回突破されてて形式的な掛けシーツになってたけど、Twitterではきちんとして効果がある人多かったです

夕寝なしの方向へ

そろそろ夕寝が短くなってきて、夕寝がなくなる頃です。

といっても夕寝がなくなるのは、起きている間の活動内容や個人差によるので「夕寝が無くなる気配がない~どうしよう~!」と思わなくてOK。

私の子も全然無くなりそうにないなぁと思っていたのですが、急に夕寝の時間に眠くならなくなり寝かそうとしても寝つきが悪くなり夕寝を卒業しました。

毎日淡々と同じスケジュールに過ごしていれば、我が子の夕寝卒業サインが分かると思います。

ジーナ式生後4ヶ月によくあるトラブル

ジーナ式の生後4ヶ月によくあるトラブルと解決の糸口をまとめました。

寝起きが悪い

ジーナ式が軌道に乗っていると、寝起きが一番エネルギーチャージされていて機嫌がいいと思います。

それなのに寝起きが悪い・泣きながら起きるというのは理由は2つ挙げられます。

空腹

泣きながら起きる場合は、赤ちゃんは空腹なのかもしれません。

ミルクの量が適当かチェックしてみてください。

しかし時間いっぱいまで寝ていられたのなら、可能性としては低いです。

起こし方が雑

赤ちゃんを起こすとき、大きな声で「おっはよー!」と声をかけたり、すぐに抱き上げたりしていませんか?

まだ寝ている赤ちゃんから、おくるみやスリーパーをはぎ取って…ませんよ…ね?

悪気無く無意識にやっているママ、案外いるのではと思います。

アリコ
アリコ
その理由は、新人看護師あるあるだから。人のお世話をし慣れてないとやっちゃうんだよね。

赤ちゃんも一人のヒトです。起こすときは、自分がそうされたいと思う形にしましょう。

分からない方は、私の子どもの起こし方を参考にどうぞ。

(1)物音を少しずつ立てる(廊下をトントンと歩く、普通に戸を開ける)

(2)名前を読んで「起きるよ~」と声をかける

(3)3.2.1.と言い「0」の時に電気を点ける(本当は自然光が良い)

(4)目を覚ましたら「おはよう」「上手に起きたね」と言い褒める

おくるみがあれば、電気を点けた後におくるみを広げます。

電気を付けても起きなかったら、そこでトントンしたり体に触れて起こすようにしています。

アリコ
アリコ
自然な目覚めを演出するイメージで

起こし方は、毎回同じ声掛けと順番だと子どもも覚えてびっくりしなくなります。そのため、各家庭でやり方を決めて統一するのがよいと思います。

朝の授乳を嫌がる

朝の授乳を嫌がる場合は、その前の授乳を減らすべきです。

もし、5~6時頃に授乳をしているのであれば、その時間帯に起きるのはただの癖になっているのかもしれません。

授乳以外の方法(白湯やトントン)で寝かしつけるチャレンジしてみましょう。

朝の授乳の前が、前日の22時であればその22時のミルクの量を減らしていきましょう。

いずれなくなる22時の授乳ですが、この時期にやめてしまうと朝方空腹で目が覚めてしまう可能性があります。離乳食が定着するまでは、続けるのが無難だと思います。

夜の授乳の後寝ない

日中のスケジュールが整っているにも関わらず、22時の授乳のあと寝ないというのは赤ちゃんを興奮させすぎている可能性が。

しっかり起こさないと赤ちゃんがちゃんと飲んでくれないし、しっかり起こして遊んでしまうと赤ちゃんは喜んで寝なくなってしまいます。

起こす時はしっかり起こすけれど、授乳の時は部屋を薄暗くし声かけは最小限に留め寝る雰囲気作りをして我が家は平気でした。

ジーナ式ネントレ【生後4ヶ月】まとめ

赤ちゃんの睡眠や授乳は個人差があります。

今の月齢だけでなく前後のスケジュールが参考になる赤ちゃんもいらっしゃいます。

ひとつ前の 生後3ヶ月のジーナ式ネントレ

ジーナ式スケジュール生後3ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後3ヶ月】昼寝の途中で起きてしまう時は?夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ジーナ式をしているママは、そんな悩みを持っているのでは...

次の 生後5ヶ月のジーナ式ネントレはこちらです。

ジーナ式スケジュール生後5ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後5ヶ月】寝返りをしてうつぶせ寝になってしまう時は?夜泣きなし・寝かしつけなしになる魔法のような育児法「ジーナ式」生後5ヶ月のポイントとよくあるトラブルを、看護師ママがまとめました!...

お読みいただけると、ヒントになるはずです。

ネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるためのものです。

気負わず、赤ちゃんの育児を楽しみましょう。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!