月齢別ジーナ式

新生児期からネントレをするならゆるいジーナ式ネントレがおすすめ

新生児のネントレはゆるジーナがおすすめ!

ジーナ式ネントレは新生児の頃から、なるべく早く始めるといいといわれています。

しかし、そんな事できるのか疑問ですよね。

新生児期の赤ちゃんをジーナ式のスケジュールに乗せるのは、非常に難しいと思います。

そこで新生児期におすすめなネントレが「ゆるジーナ」です。

こちらの「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

こちらに乗っている、睡眠環境の整え方やジーナ式ネントレを参考にゆるーくネントレをするやり方です。

ジーナ式を知らなかった私の悲惨な新生児期の睡眠状況

そもそも新生児にネントレは必要なのかを説明するために、私の新生児期の睡眠状況をご紹介します。

私は新生児期にジーナ式の事を知らず、赤ちゃんが泣けば授乳をしていて悲惨な睡眠状況でした。

【新生児1~2週目】完母目指して2時間睡眠

新生児期の前半は3時間ごとに空腹で起きたので、

そのたびに授乳→搾乳→搾乳母を飲ませる→ミルクを作る→ミルクを飲ませる→洗い物

をしていました。

アリコ
アリコ
しかも電動搾乳機を使わず、手で搾乳!

完全母乳育児をするなら、夜間の頻回な授乳と搾乳が必須と思っていたからです。

おすすめ電動搾乳機
ジーナ式ネントレをするなら電動搾乳機はピジョン母乳アシストがおすすめ母乳でジーナ式ネントレをしたいと思うママの必須アイテム、電動搾乳機。 育児する上での必須アイテムとは言えない電動搾乳機ですが、ジー...
アリコ
アリコ
毎晩正味1.5~2時間の細切れ睡眠。最初は産後で興奮していたけれどだんだんきつくなっていきました。

【新生児3週目】は魔の3週目

そんな生活を続けた生後3週目。

授乳をしたらすぐ寝てくれていたのに、寝てくれなくなったのです!

授乳、搾乳、ミルク、片付けだけで寝不足なのにその上寝かしつけ。

アリコ
アリコ
魔の3週目…。しかも、母乳は出ないまま。

今思えば、全然母乳出るようにならなかったのは睡眠不足が原因だったんだろうなと思います。

母乳が思うように出ず、精神的に追い詰められていきました

【新生児4週目】何をしたら眠れるのか分からない

睡眠不足も3週続けば、頭はぼんやり常に体はだるい状態。

赤ちゃんのお世話以外は何もできないくらい疲れていました。

アリコ
アリコ
何をしたら眠れるのか分からないし、寝たいと思うこと自体母親失格な気がして気持ちは滅入っていました。

思考停止寸前の危ない状況で、産後鬱になる可能性もあったと思います。

新生児にジーナ式は完璧にする必要なし

上記の睡眠状況って、私が特殊な経験をしたというわけではありません。

新生児期は、どんなママも大抵小刻み睡眠にヘトヘトになっている時期です。

そんな時期に、ジーナ式のスケジュールは必要なのか?と思いますよね。

新生児のジーナ式ネントレやポイントをまとめたのはこちら

ジーナ式スケジュール新生児のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【新生児】魔の3週目を乗り越えるためにやれる事ジーナ式で新生児にもスケジュールがあるなんてびっくりしますよね。でも、赤ちゃんがいつまでも眠りがちなのは数週間だけ。スケジュールに乗せるのは難しくても、少し意識して日中起きる時間を作るだけでその後の育児がとっても楽になります。...

なのですが、本当に細かく授乳やお昼寝の時間を決められています。

このジーナ式ネントレをきっちり守る事なんて、正直無理です。

ベビちゃん
ベビちゃん
無理、とまで言っちゃうー!?
アリコ
アリコ
経験者は語る…きっと無理です。私には無理です。

でも、スケジュールは必要だとは思います。

完璧に出来なくてもいいから、少し環境やジーナ式ネントレを意識するだけで生活リズムを作れると思うからです。

新生児期はゆるジーナがおすすめ!

「ゆるジーナ」という言葉をご存じでしょうか?

「ゆるジーナ」とは、ジーナ式ネントレのスケジュールを意識した生活はするけれど、完全には乗せず個別性を重視してスケジュールをアレンジする方法です。

私は、新生児期にはこの「ゆるジーナ」がおすすめだと思います。

ベビちゃん
ベビちゃん
例えばどんな風にするの?
  • 睡眠の環境をジーナ式を参考に整えるだけで、スケジュールは無視
  • お昼寝はスケジュールに乗らないから、授乳回数だけは合わせる
  • たまたまスケジュール通りになったら、それに合わせる

などなど。

できる範囲で、ジーナ式ネントレのスケジュールを意識するやり方です。

アリコ
アリコ
ゆるく始めて、徐々に合わせていくもよし・そのままゆるくいくのもよし!

新生児はジーナ式じゃなくても行動に移すことが大事

出産という大仕事の後に、新生児からネントレをきっちりやるのは本当に大変です。

「ゆるジーナ」からネントレを始めて、自分に合うなと思えばスケジュールに寄せていく生活にしていきましょう。

もし、自分のマインドには合わないなと思えばやめるもよし。

アリコ
アリコ
まずは行動に移すことが大事だと思います!

新生児期は頑張りすぎず、でも少し行動することで方向性が決まることがあるので「ゆるジーナ」おすすめです!

 

赤ちゃんの寝かしつけが早くなる「入眠儀式」を決めると、赤ちゃんも安心してセルフねんねが近づくと思います。

子どもが寝ない!入眠儀式があると寝かしつけが早くなる
入眠儀式があると寝かしつけが短く赤ちゃんが早く寝てくれる赤ちゃんや子どもがなかなか寝てくれない時は、寝る前の習慣=入眠儀式を決めると早く寝られるように!入眠儀式があると、赤ちゃんや子どもは次に何をするのか分かるので安心すると言われています。友達も入眠儀式を始めてから寝かしつけに時間がかからなくなったそう!入眠儀式、セルフねんねにもつながるのでおすすめです!...

 

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!