月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後10ヶ月】夜泣きしない赤ちゃんはうちにいます!

ジーナ式スケジュール生後10ヶ月のポイントとよくあるトラブル

生後10ヶ月というと、夜泣きがスタートする赤ちゃんがちらほら。

生後10ヶ月の頃にはジーナ式ネントレが軌道に乗っていた私は夜泣き知らずだったので、

アリコ
アリコ
うちは、いつも19時に寝かせたら翌日の朝までぐっすり寝てくれるよー

と言うと、ママ友達にすごくびっくりされ理由をよく聞かれました。

ジーナ式の赤ちゃんの睡眠スケジュールは成長に合わせて徐々に変化させていくので、1歳半を過ぎても夜泣きはありません

しかし、赤ちゃんによってスケジュールの変更のタイミングは本のスケジュールよりもずれてしまう事はよくある事なので、うまくいくポイントをまとめました。

生後10ヶ月からジーナ式を軌道に乗せたい・ジーナ式の生活を知りたいという方の参考になればと思います。

 

私のジーナ式ネントレ生後10ヶ月の実践記録はこちらです。

ジーナ式実践記録生後10ヶ月
ジーナ式実践記録【生後10ヶ月】初めての発熱と帰省を乗り越えるジーナ式生後10ヶ月はスケジュール変更をしたのですが、それよりも大変だったのが新幹線での帰省と発熱時の対応です。ねんねトレーニングを始めてからスケジュールを守る事をとても大事にしていたので、イレギュラーな事にはちょっと戸惑います。できる限りの準備をして、大きなトラブルやついて欲しくない習慣が身につかないよう注意しましょう。...

 

ジーナ式をしている私の愛用グッズを紹介しています!

アリコのジーナ式グッズを詳しく見る

https://nanisiyou.com/index.php/2019/04/09/nentorehituyounamono/

ジーナ式ネントレを生後10ヶ月から始める方へ

ジーナ式のネントレを生後10ヶ月から始める場合、

スケジュールを意識した生活をしていない場合でも、日中の昼寝は2回になっている場合が多いかと思います。

アリコ
アリコ
それぞれの昼寝をジーナ式のスケジュールに寄せていくだけで簡単♪

スケジュールに乗せるのは簡単そうなのですが、スケジュール全体の狙いや赤ちゃんの睡眠について知っていた方がきっとトラブル時の解決に役立ちます。

ジーナ式ネントレを途中から始める場合の注意点はたった3つを守るだけ、本は全体を一読されるのをお勧めします

途中からジーナ式を始めたい
ジーナ式ネントレを途中から始める場合の注意点たった3つを守るだけ ネントレが気になるママは、そんな疑問をお持ちではないでしょうか。 私も、途中(生後2ヶ月)からジーナ式ネントレを始...
私はジーナ式のネントレが軌道に乗っていたとしても、赤ちゃんが1歳になるまでは何度も読み直しました。

生後10ヶ月のスケジュール

ジーナ式の生後10ヶ月のスケジュールはこちら。

生後9〜12ヶ月のスケジュールが該当する事になります。

ジーナ式生後9ヶ月〜12ヶ月のスケジュール例

 お昼寝の時間は個人差があるのでこの通りにはいかない事もあります。

その場合は、上限時間は3時間までにしておくと良いそう。

上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」をお読みください。
アリコ
アリコ
いよいよジーナ式の最終型。1〜2時間の小刻み睡眠をしていた頃はこんな時期が来るのだろうかと思っていました。いよいよ来ると感慨深いです。

ジーナ式生後10ヶ月のポイント

ジーナ式生後10ヶ月気をつけていきたいポイントはこちらです。

朝寝を短くしていく

昼寝の寝付きが悪くなってきたら朝寝を徐々に短くしていきます。

生後12ヶ月に完了するイメージなので、生後10ヶ月の頃はまだ何も変更しないかもしれません。

しかし、夕寝の次になくなるのは朝寝なので心がけておくといいかなと思います。

アリコ
アリコ
朝一息つくのにちょうどよかった朝寝も徐々に短く…。ちょっと寂しいですね。

ハイハイやつかまり立ちで活動が活発になる

生後10ヶ月頃からつかまり立ちやハイハイで赤ちゃんの活動量は増えます。

生後10ヶ月になると、早い子は歩き出す子もいます。

うちはまだまだ床を這っていましたが、よく動くなぁとびっくりするほど活動量が増えた時期でした。

成長スピードはお子さんによって個人差がありますが、どの子もその子なりに活動量が増える時期。

これが赤ちゃんの睡眠にどんな影響があるかというと、いつもより「疲れすぎる」事があるという事。

体力がついて起きていられる時間が長くなるのですが、それと同時に動き回って疲れやすいという事態にもなります。

ベビちゃん
ベビちゃん
動けるようになると、家中を探検して色々触ってみたい!

赤ちゃんの好奇心たるやすごいもので、何をそんなに急いでいるんだと言いたくなるほど本棚の本を出したかと思えばソファに置いてあるものを取ろうと体を精一杯伸ばしていたり。

単純に運動量が増えるというだけでなく、家中の色んな家財道具を見て触って舐めて研究するので脳への刺激もたくさんです。

生後10ヶ月は、いつもの昼寝の時間よりも長くなった気がするというママが何人か居たなと感じる時期でした。

ジーナ式をしているママだと、はっきりと睡眠時間が長くなったとおっしゃる方もいらっしゃいました

アリコ
アリコ
朝寝は徐々に短くしていく時期ですが、赤ちゃんの様子を見てがいいと思います。

また、子どもの睡眠専門家によると、発達段階的にも睡眠退行期に当たる月齢とのこと。

ちょっと注意深く赤ちゃんを観察する必要がありそうです。

ちなみに我が家は、特に変化は感じられずいつも通りの生活を過ごしていました。

ベビちゃん
ベビちゃん
つまり、個人差あり!って事かな。

ジーナ式生後10ヶ月のまとめ

ジーナ式ネントレの生後10ヶ月のまとめはこちら。

  • ジーナ式を途中から始めるには簡単かもしれませんが、ジーナ式の本は一読しておくべし!
  • 生後10ヶ月は活動量が増え、赤ちゃんが疲れやすくなる事も。柔軟に睡眠時間を増やす決断も!

赤ちゃんの睡眠や授乳は本当に個人差があります。

今の月齢だけでなく前後のスケジュールが参考になる赤ちゃんもいらっしゃいます。

ひとつ前の生後9ヶ月のジーナ式ネントレのポイントはこちらです。

ジーナ式スケジュール生後9ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後9ヶ月】ベビーベッド内のつかまり立ちには注意!夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ズリバイやハイハイができるようになると、つかまり立ちをするのもあっとい...

ひとつ先の生後11ヶ月のジーナ式ネントレのポイントはこちらです。

ジーナ式スケジュール生後11ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後11ヶ月】離乳食と断乳が気になるママへジーナ式11ヶ月、スケジュールよりも気になるのが離乳食の進みや断乳について。離乳食の進みが悪かったりすると夜中空腹になってしまうかもしれません。経験上、食事と睡眠は本当に密接に関係していると感じます。そして赤ちゃんにとっての母乳やミルクは、ただの栄養源としてではなくママや家族との親密なスキンシップになっているので断乳もなかなか大変です。...

ネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるためのものです。

気負わず、赤ちゃんの育児を楽しみましょう。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!