月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後10ヶ月】体調不良時の対応

ジーナ式スケジュール生後10ヶ月のポイントとよくあるトラブル

生後10ヶ月というと、夜泣きがスタートする赤ちゃんがちらほら。

生後10ヶ月の頃にはジーナ式ネントレが軌道に乗っていた私は夜泣き知らずだったので、

アリコ
アリコ
うちは、いつも19時に寝かせたら翌日の朝までぐっすり寝てくれるよー

と言うと、ママ友達にすごくびっくりされ理由をよく聞かれました。

ジーナ式の赤ちゃんの睡眠スケジュールは成長に合わせて徐々に変化させていくので、1歳半を過ぎても夜泣きはありません

しかし、赤ちゃんによってスケジュールの変更のタイミングは本のスケジュールよりもずれてしまう事はよくある事なので、うまくいくポイントをまとめました。

生後10ヶ月からジーナ式を軌道に乗せたい・ジーナ式の生活を知りたいという方の参考になればと思います。

 

ジーナ式をしている私の愛用グッズを紹介しています!

アリコのジーナ式グッズを詳しく見る

https://nanisiyou.com/index.php/2019/04/09/nentorehituyounamono/

生後10ヶ月のスケジュール

ジーナ式の生後10ヶ月のスケジュールはこちら。

生後9〜12ヶ月のスケジュールが該当する事になります。

ジーナ式生後9ヶ月〜12ヶ月のスケジュール例

 お昼寝の時間は個人差があるのでこの通りにはいかない事もあります。

その場合は、上限時間は3時間までにしておくと良いそう。

上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」をお読みください。
アリコ
アリコ
いよいよジーナ式の最終型。1〜2時間の小刻み睡眠をしていた頃はこんな時期が来るのだろうかと思っていました。いよいよ来ると感慨深いです。

ジーナ式生後10ヶ月のポイント

ジーナ式生後10ヶ月気をつけていきたいポイントはこちらです。

朝寝を短くしていく

昼寝の寝付きが悪くなってきたら朝寝を徐々に短くしていきます。

生後12ヶ月に完了するイメージなので、生後10ヶ月の頃はまだ何も変更しないかもしれません。

しかし、夕寝の次になくなるのは朝寝なので心がけておくといいかなと思います。

アリコ
アリコ
朝一息つくのにちょうどよかった朝寝も徐々に短く…。ちょっと寂しいですね。

心がけていた点はこの3点

  • 昼寝の寝付きが悪くなってきたら朝寝(30分)を徐々に短くしていく
  • 11:15の離乳食②を徐々に11:45にしていく
  • 離乳食②の時間を遅らせられたら昼寝のスタートを12:15から12:30へ遅らせていく

帰省中は慣れない環境で疲れるのか朝寝は短くする必要がありませんでしたが、自宅に帰ってから昼寝の寝つきが悪くなってきました。

そのため、スケジュールの変更は帰省から自宅に戻ってからにする事に。

朝寝の短縮は問題なく完了し、昼寝の質が格段によくなりました。

昼寝の時間に近くなると、横になってゴロゴロしたり甘えてきて私の体にしなだれるので「眠い」のサインが分かりやすくなったのもありがたかったです。

夜の就寝も静かに眠って、朝も大抵6時過ぎまでは寝ているようで本当に穏やかなものでした。

そして、日中に必要な栄養を取れるよう午前におやつを開始し14:30の授乳をおやつにチェンジしました。

アリコ
アリコ
ジーナ式の授乳スケジュールは、のちのちの3食の食事+おやつの時間を意識したスケジュールなので移行が本当に楽でよかったです

ハイハイやつかまり立ちで活動が活発になる

生後10ヶ月頃からつかまり立ちやハイハイで赤ちゃんの活動量は増えます。

生後10ヶ月になると、早い子は歩き出す子もいます。

うちはまだまだ床を這っていましたが、よく動くなぁとびっくりするほど活動量が増えた時期でした。

成長スピードはお子さんによって個人差がありますが、どの子もその子なりに活動量が増える時期。

これが赤ちゃんの睡眠にどんな影響があるかというと、いつもより「疲れすぎる」事があるという事。

体力がついて起きていられる時間が長くなるのですが、それと同時に動き回って疲れやすいという事態にもなります。

ベビちゃん
ベビちゃん
動けるようになると、家中を探検して色々触ってみたい!

赤ちゃんの好奇心たるやすごいもので、何をそんなに急いでいるんだと言いたくなるほど本棚の本を出したかと思えばソファに置いてあるものを取ろうと体を精一杯伸ばしていたり。

単純に運動量が増えるというだけでなく、家中の色んな家財道具を見て触って舐めて研究するので脳への刺激もたくさんです。

生後10ヶ月は、いつもの昼寝の時間よりも長くなった気がするというママが何人か居たなと感じる時期でした。

ジーナ式をしているママだと、はっきりと睡眠時間が長くなったとおっしゃる方もいらっしゃいました

アリコ
アリコ
朝寝は徐々に短くしていく時期ですが、赤ちゃんの様子を見てがいいと思います。

また、発達段階的にも睡眠退行期に当たる月齢とのこと。

ちょっと注意深く赤ちゃんを観察する必要がありそうです。

ちなみに我が家は、特に変化は感じられずいつも通りの生活を過ごしていました。

ベビちゃん
ベビちゃん
つまり、個人差あり!って事かな。

ジーナ式生後10ヶ月の感想

生後10ヶ月大事件、それは38.4℃まで体温が上昇したことです。

鼻水や咳は生後半年を過ぎたころからちょくちょくあったのですが、発熱は初めて。

発熱だけでなく、鼻水は拭いても拭いても垂れてきて、寝かせた後も痰からみで嗚咽しそうな咳をしていたのをよく覚えています。

しかしこの時、本当に風邪症状がつらそうだったのですが、本人は元気そのもの。

迷いましたが、月齢相当のスケジュール通りに過ごしました

寝かせた後の痰絡みの咳はよくしていたので、小刻みに起きていた様子でした。
しかし、寝ぐずりや夜泣きはなかったのでスケジュール通りでよかったみたいです。
アリコ
アリコ
このあたりのさじ加減って難しいですね。子どもの様子を見ながら眠たそうなら寝かせて休ませてあげるつもりでした。
我が家の場合インフルエンザにかかった時はさすがに合計昼寝時間は増えましたが、なるべく崩したくなかったので気を付けていたポイントはあります。
ジーナ式スケジュール病気・体調不良時の時のスケジュールの立て方は?
ジーナ式ネントレをしていて病気・体調不良の時はどうする?ジーナ式スケジュールをしていて、病気や大量不良の時にどう調整たらいいか分かりませんよね。私が経験した軽い風邪~インフルエンザまでの対応の仕方をしょうかいしています。...

ジーナ式生後10ヶ月のまとめ

ジーナ式ネントレの生後10ヶ月のまとめはこちら。

  • ジーナ式を途中から始めるには簡単かもしれませんが、ジーナ式の本は一読しておくべし!
  • 生後10ヶ月は活動量が増え、赤ちゃんが疲れやすくなる事も。柔軟に睡眠時間を増やす決断も!

赤ちゃんの睡眠や授乳は本当に個人差があります。

今の月齢だけでなく前後のスケジュールが参考になる赤ちゃんもいらっしゃいます。

ひとつ前の生後9ヶ月のジーナ式ネントレのポイントはこちらです。

ジーナ式スケジュール生後9ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後9ヶ月】ベビーベッド内のつかまり立ちには注意!夜泣きなし・寝かしつけなしになる育児法【ジーナ式ネントレ】 ズリバイやハイハイができるようになると、つかまり立ちをするのもあっとい...

ひとつ先の生後11ヶ月のジーナ式ネントレのポイントはこちらです。

ジーナ式スケジュール生後11ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後11ヶ月】離乳食と断乳が気になるママへジーナ式11ヶ月、スケジュールよりも気になるのが離乳食の進みや断乳について。離乳食の進みが悪かったりすると夜中空腹になってしまうかもしれません。経験上、食事と睡眠は本当に密接に関係していると感じます。そして赤ちゃんにとっての母乳やミルクは、ただの栄養源としてではなくママや家族との親密なスキンシップになっているので断乳もなかなか大変です。...

ネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるためのものです。

気負わず、赤ちゃんの育児を楽しみましょう。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
2歳児子育て中の30代看護師ママです。 ◆0.1.2歳のねんねと知育◆ ・ジーナ式ネントレのコツ ・ワーママでも出来るおうち知育 ・毎日の台所育児 を発信中です。