月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後11ヶ月】離乳食と断乳が気になるママへ

ジーナ式スケジュール生後11ヶ月のポイントとよくあるトラブル

ジーナ式のネントレをしている生後11ヶ月頃。

多くの赤ちゃんは離乳食が3回食になり、栄養の大半を食事からとるようになっていきます。

その過程で気になるのが、断乳と離乳食の進み具合。

私もこの時期はジーナ式やネントレのことよりも、その二つのことで頭がいっぱいでした。

おっぱいやミルクに執着を持つようになれば、卒乳や断乳が難しくなりそう。

離乳食の進みが悪ければ、体に必要な栄養が取れず夜泣きの原因になってしまうのでは。

生後11ヶ月の頃よくあるこの疑問や悩みは、赤ちゃんの睡眠にも影響を及ぼしかねません。

本記事では、ジーナ式歴1年半以上の私の離乳食の経験と断乳時の注意する点をご紹介します。

 

生後11ヶ月の時にジーナ式スケジュールを実践した記録はこちらです。

ジーナ式実践記録生後11ヶ月
ジーナ式実践記録【生後11ヶ月】ネントレしている事をママ友に告白ジーナ式のネントレをしていると周囲のママ友にはなかなか言えないのは私だけではないはず。変わっていると思われたり、自分の育児を否定されたりするのではと不安でした。しかし、ジーナ式のおかげで起きている間はいつもニコニコしている我が子をきっかけに、ママ友にジーナ式のネントレをカミングアウトする事に。カミングアウト後のママ友の行動とは?...

アリコのジーナ式グッズを見る

ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

生後11ヶ月のスケジュール

生後11ヶ月のジーナ式スケジュールは生後9~12ヶ月に当たります。

ジーナ式生後9ヶ月〜12ヶ月のスケジュール例

 お昼寝の上限時間は3時間

上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」をお読みください。

ジーナ式生後11ヶ月のポイント

私が考えるジーナ式生後11ヶ月のポイントは2点です。

離乳食の食べ進みが悪い場合

赤ちゃんの離乳食の進みが悪いと悩んでしまう

離乳食の食べ進みが悪いと心配になってしまいますよね。

離乳食をとる量が少ないと1日に取るべき栄養量を取りきれなくなり、夜に空腹で起きてしまう可能性があるので気になるところだと思います。

アリコ
アリコ
もちろん、栄養面も心配。食事から必要な栄養が取れているか分からないですよね。

我が家はというと、初めて見る食材には「ん?」という顔をしますが、恐る恐る口に入れてしまえばその後は自分で手づかみでバクバク食べていました。

しかし、そんな子も時折食べ残したり泣いて嫌がったりする事はありました。

  •  素材が固い
  •  素材が大きすぎる
  •  帰省や旅行で市販のベビーフード三昧をした後
  •  繊維質が残っている

と、いう理由が多かったと思います。

離乳食教室の栄養士さんも「赤ちゃんは味や素材による好き嫌いじゃなくて、素材の硬さやモサモサ感が嫌で食べない子が多い」とおっしゃっていたので、固さには注意しました。

我が家の場合、ブロッコリーを急に食べなくなったのですが、炊飯器でブロッコリーを炊いてみたら食べられるようになりました。

ブロッコリーを炊飯器で炊くと、舌の上で崩れ落ちるほど柔らかくなります。

その状態でブロッコリーに慣れてもらって少しずつ茹でブロッコリーの硬さを硬くしていきました。

ブロッコリーを炊飯器で炊く方法

我が家では、アルミホイルに包んだブロッコリーをご飯を炊く時に一緒に乗せて炊いています。他の野菜も一緒にOK!じっくり加熱するので野菜が甘く感じます。

何度か硬さや食感で「嫌だ!」と思ったら、もう見ただけで嫌だ!となってしまったので、炊飯器ブロッコリーで見た目も克服しました。

他には離乳食で進みが悪かった時は、青菜類は細かめに刻むようにして、ご飯は水を多めにして炊くようにしました。

離乳食の進みが悪いなと思ったら、少し刻み方を小さめにしたり柔らかくしてみたりする、おすすめです。

卒乳・断乳のタイミング

赤ちゃんのミルクを辞めると夜中に起きてしまう?

1歳が近づくと気になりだすのが、卒乳や断乳の時期。

ジーナ式は授乳して寝落ちさせる事はしません。

そのため、授乳と睡眠は切り離せているから授乳をやめるのは簡単と思われるかも?

アリコ
アリコ
で、でも…

うちだけかもしれないのですが、就寝前の18時半の授乳の後はいつも寝落ちギリギリでした。

授乳するまではしっかり起きているのですが、授乳が済んだらとろーんとした目になっていて、半目…いや寝落ちしていたこともありました。

(寝落ちした時は、ベッドに置くときに大きく動いて少し目が開くようにしていました)

赤ちゃんも周囲の状況が分かってきているので、おっぱいやミルクへの執着が出始める子もいると思います。

卒乳や断乳に向けて、授乳回数を減らしていく時は18時半の授乳はなるべく早めに無くす方針がおすすめです。

我が家の場合は、

14:30の授乳→12:00の授乳→18:30の授乳→7:00の授乳

の順に無くして行きました。

18:30の授乳を無くす時は、夜通し眠るために必要な栄養が日中に取れているように

厚生労働省の食事摂取基準 と離乳食の進め方の目安を参考に離乳食をあげていました。

特に、腹持ちに影響するタンパク質は月齢に応じた量をしっかりと取りきれるよう気をつけています。

ベビちゃん
ベビちゃん
鉄分も不足しがちだから、赤身肉をよく食べてるよ!

ジーナ式スケジュール【生後11ヶ月】まとめ

赤ちゃんの睡眠や授乳は個人差があります。

今の月齢だけでなく前後のスケジュールが参考になる赤ちゃんもいらっしゃいます。

ひとつ前の 生後10ヶ月のジーナ式スケジュール

ジーナ式スケジュール生後10ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後10ヶ月】夜泣きしない赤ちゃんはうちにいます!生後10ヶ月というと、夜泣きがスタートする赤ちゃんがちらほら。 生後10ヶ月の頃にはジーナ式ネントレが軌道に乗っていた私は夜泣き知...

次の 生後12ヶ月のジーナ式スケジュールはこちらです。

ジーナ式スケジュール生後12ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後12ヶ月】1歳以降のスケジュール探しジーナ式ネントレも生後12ヶ月、いよいよ最終月齢ですね。 この頃になるとネントレも軌道に乗っているでしょうし、トラブルがあった時も...

もお読みいただけると、ヒントになるはずです。

 

ネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるためのものです。

気負わず、赤ちゃんの育児を楽しみましょう。

 

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!