赤ちゃんの寝室を暗くするにはどうしたらいい?
ネントレの本を読むと、「赤ちゃんが眠る環境は、暗い方がいい」とよく書いてありますよね。
今よりも暗い寝室にするには、何に注意すればいい?
光漏れはどうやったら防げるの?
0歳からのジーナ式のネントレで、寝かしつけ・夜泣き・早朝覚醒を乗り越えた我が家の寝室を真っ暗にするポイントをご紹介します。
真っ暗な寝室にして、朝までぐっすり赤ちゃんに眠ってもらいましょう!
赤ちゃんの寝室はどの程度真っ暗にすべき?
赤ちゃんの寝室を真っ暗にしなければならないのは、
どのくらいの暗さを目指すかと言うと
明かりを消してカーテンを引いたら、部屋の反対側に誰かがいても見えないくらい暗くなければいけません。
引用出典「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」
というくらい。
真っ暗ですね。
これがなかなかネントレの本にはサラッと書いてありますが、真っ暗な寝室を作るのは大変です。
例え、遮光カーテンがあったとしても隙間があれば光漏れしますし大人が気にならない光も赤ちゃんは怖がったりもします。
朝になっても光漏れしない、真っ暗な寝室を作るポイントをご紹介します。
光が漏れやすいポイント
光漏れしやすいポイントはこちら。
窓
寝室の窓を遮光するには、遮光カーテンを使う方が多いと思います。
遮光カーテンを使っていても、カーテンの上や下から光漏れしていませんか?
カーテンの下は、クッションやぬいぐるみを置いて光漏れを防ぎましょう。
そして、意外に難しいのがカーテンの上部からの光漏れ。
天井に光が入り、部屋全体の明るさに繋がり赤ちゃんの早朝覚醒の原因に。
そんなカーテン上部からの光漏れ対策には、カーテンボックスがおすすめ。
遮光効果だけでなく、冷暖房効率もよくなります。
遮光シートやアルミホイルを使う場合も、わずかな隙間も無いように。
黒系のマスキングテープでびっちり貼りましょう。
ドア
寝室のドア開閉時に光が入って、赤ちゃんがビクッとなった事ありませんか?
我が家はあります…。
寝室前の廊下や寝室に面した部屋の電気を消すのをお忘れなく。
▼寝室の外で、電気が点いているいるとこんな事になっています。
電気を消せない事情のあるご家庭は、突っ張り棒などでカーテンを吊るすと良いと思います。
エアコン・空気清浄機のランプ
忘れがちなのが、エアコンや空気清浄機のランプ!
あんな小さなランプも赤ちゃんは気になります。
むしろ、暗いからこそ目立ちます。
大人も、眠れない夜はエアコンのランプが明るいと感じますよね。
小さいからといってあなどれないエアコンや空気清浄機のランプは、アルミホイルを貼って埋めてしまいましょう。
ベビーモニターの赤外線センサー
赤ちゃんによるのですが、ベビーモニターの赤外線センサーを怖がる赤ちゃんがいます。
我が家も、1歳半、2歳半の一時期ベビーモニターの赤外線の赤いランプを怖がって外していた時期があります。
ベッドのすぐそばに設置していたからかもしれません。
場所を変えて、そっとスイッチオンにしたら気付かれていませんでした。
もしこれからベビーモニターを購入されるのであれば、赤外線センサーの赤いランプに配慮した物を検討されると良いと思います。
今の所、赤外線センサーで暗視機能がありつつ赤い光に配慮したベビーモニターはトリビュートのベビーカメラです。
▼2019年モデル[BM-LTL2]は赤外線の赤いランプが光ません。
メーカー販売は終了していますが、スマホ対応にこだわらなければ型落ちで十分かと思います。
口コミもすごくいいです。
数量が少なくなっているので、お早めに!
▼2020年5月の最新モデル[BM-DW01]は赤く光らず、スマホ対応
年々機能が進化しているトリビュートのベビーカメラが、ついに待望のスマホ対応です。
我が家が使っているベビーモニターもスマホ対応ですが、スマホ対応便利です!
▼2020年2月モデル[BM-NS01AAMS]
可視の赤外線を光を抑えて使用しているタイプ。
個人差はありますが、1mほど離れると光が見えなくなるそうです。
スマホ対応にこだわらなければ、廉価ラインの赤外線の光が弱いこちらもおすすめ。
意外にベビーモニターの赤いランプを怖がる赤ちゃん、居ます。
おすすめ遮光グッズ
赤ちゃんの寝室の光漏れを防ぐメインの遮光グッズは主に
- 遮光カーテン
- 遮光シート
- アルミホイル
の3つ。
遮光したい面積や、光の入り方に合わせて選んでくださいね。
詳しくはこちらの赤ちゃんの早朝覚醒対策にいいのは遮光シートかアルミホイルか?が参考になると思います。
遮光された寝室での光の取り方
真っ暗な寝室が出来上がった後の光の取り方もポイントです。
いきなり天井のライトを点けたら、赤ちゃんびっくりギャン泣きです…。
大人も嫌だと思うのでお分りいただけるかと思います。
急に明るい光を浴びると、再び寝入るのが大変になったり寝起きの悪さに繋がります。
そこで我が家でも使っているのが「おやすみライト」
優しい光で、ワイヤレスの間接照明なので足元で使っています。
▼赤ちゃんの寝室にナイトライトがあると便利!おすすめ6つを紹介
夜間授乳やオムツ交換の時にもおすすめ。
ライトをタッチすれば点灯消灯ができるので、2歳の今は自分で点けて見失った人形を探したりお茶を飲んでまた自分で消して寝ていきます。
真っ暗な寝室でゆっくり寝てもらおう
少しの明るさでも、早朝覚醒に繋がりやすい赤ちゃん。
大人は気にならなくても、赤ちゃんにとっては眩しかったり怖かったりします。
早朝覚醒は、癖になると直すのに時間がかかる睡眠トラブルと言われています。
地方にもよりますが、4月5月頃から日の出が早くなって早朝覚醒のトラブルが現れる事が多いようです。
なるべく真っ暗な寝室で、親子共々朝までぐっすり眠れるといいですね。