月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後1ヶ月】スケジュールよりも重要な4つのポイント

ジーナ式のスケジュール生後1ヶ月のポイントとよくあるトラブル

ジーナ式のスケジュール【生後1ヶ月】この時期は、まだ軌道に乗らない人がほとんどではないでしょうか。

一般的に生後1ヶ月の赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごしていますし、夜間の授乳も必要とします。

なので、まだジーナ式のスケジュールが軌道に乗っていなくても焦らなくて大丈夫。

むしろ、スケジュールに乗らない!と悩むよりも、大事にしてほしいポイントが4つあります。

その大事にしてほしいポイントを意識できて入れば、スケジュールに乗せるのは後々楽にできるはずです。

私もジーナ式で夜泣き無しで子どもを育てましたが、このポイントが本当に大事だったなと感じています。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

ジーナ式で便利だった私の愛用グッズを紹介しています!

アリコのジーナ式グッズを詳しく見る

ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

ジーナ式を生後1ヶ月から始める時でも本は全部読んでおこう

ジーナ式を生後1ヶ月から始められるなら、とても早くて素晴らしい事。

睡眠の悪いクセがついていない状態の方が、ネントレをする上で断然簡単で楽です。

そして更に確実にいくために、ジーナ式のスケジュールのちょっと先…できたら全ての月齢のスケジュールについて目を通しておくのがおすすめです。

ジーナ式の生後1ヶ月以降のスケジュールを見ておくことで、スケジュールの今後の変化や自分なりにどこを緩めていいのかが分かってきます。

ジーナ式ネントレを途中から始める場合の注意点たった3つを守るだけはこちらです。

途中からジーナ式を始めたい
ジーナ式ネントレを途中から始める場合の注意点たった3つを守るだけ ネントレが気になるママは、そんな疑問をお持ちではないでしょうか。 私も、途中(生後2ヶ月)からジーナ式ネントレを始...

全体像を把握してからのネントレが慌てなくておすすめです。

生後1ヶ月のスケジュール

ジーナ式の生後1ヶ月のスケジュールは、4~6週目と6~8週目に分かれています。

4~6週目

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

10:30 授乳②

11:45〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

16:15〜17:00 夕寝

17:00 授乳④

17:45 お風呂

18:15 授乳⑤

19:00 就寝

22:30 授乳⑥

4:00〜6:00 授乳⑦

 

お昼寝の上限時間 4時間 30分

搾乳の予定 6:45、10:30、21:45

6~8週目

6~8週目のジーナ式のスケジュールはこちらです。

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:45 朝寝

10:45 授乳②

11:45〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

16:30〜17:00 夕寝

17:00 授乳④

17:45 お風呂

18:15 授乳⑤

19:00 就寝

22:30 授乳⑥

4:00〜6:00 授乳⑦

 

お昼寝の上限時間 4時間 

搾乳の予定 6:45、21:45

上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、【改訂版】カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 をお読みください。

ただ、生後1ヶ月でジーナ式のスケジュールに乗せるのは正直、難しいと思います。

無理をしないスケジュールと環境を整える事を意識した「ゆるジーナ」もおすすめです。

「ゆるジーナ」について詳しく読んでみる

新生児のネントレはゆるジーナがおすすめ!
新生児期からネントレをするならゆるいジーナ式ネントレがおすすめジーナ式ネントレは新生児の頃から、なるべく早く始めるといいといわれています。 しかし、そんな事できるのか疑問ですよね。 新生...

ジーナ式のスケジュールよりも大切な4つのポイント

ジーナ式のスケジュール生後1ヶ月の頃のポイント

生後1ヶ月の頃、ジーナ式のスケジュールよりも大切なポイントが4つあります。

スケジュールを疎かにしてもいいかというとそういう訳ではないのですが、正直生後1ヶ月からスケジュールに乗せられるのは奇跡に近いです。

スケジュール通りに行かない!と、もがき苦しむよりも「生後1ヶ月の今」大切にして欲しい事があります。

生後1ヶ月の頃にはスケジュールを頭に入れつつ、ネントレ成功の布石を打っていきましょう。

昼夜のリズムをつけよう

生後1ヶ月の赤ちゃんは、昼夜のリズムがついていません。

そのため、ジーナ式では赤ちゃんの眠る部屋は真っ暗を推奨して「今は寝る時間だよ」「暗くなったら寝る時間だよ」と教えていきます。

生後1ヶ月の頃は昼夜のリズムを教えていく事で、後々ジーナ式のスケジュールに乗せやすくなります。

生後1ヶ月のうちは、”スケジュール通りにいかない!”と悩まなくても大丈夫。

昼夜のリズムを教える事を着実に積み重ねましょう。

我が家では、赤ちゃんの眠る部屋は一般的な寝室の遮光よりもより徹底的に光漏れを遮断していました。

赤ちゃんの寝室の徹底遮光の方法についてはこちらをご覧ください。

赤ちゃんの寝室の光漏れ対策!部屋を暗くするポイントをおさえよう
赤ちゃんの寝室の光漏れ対策!部屋を暗くするポイントをおさえよう赤ちゃんの寝室を真っ暗にするにはどうしたらいい?ネントレ成功に不可欠な真っ暗な睡眠環境。光が漏れて入ると、光に敏感な赤ちゃんは眩しく早朝覚醒に繋がります。カーテンだけでなく、エアコンや空気清浄機のランプ、ベビーモニターの赤外線ランプなど意外なものすら赤ちゃんには眩しいもの。ポイントをおさえて、真っ暗な赤ちゃんの寝室を作りましょう。...

読むとびっくりされるかもしれませんが、これくらい真っ暗を目指しましょう。

昼夜の区別がついていると、夜に目が覚めた時でも暗いと”あ、寝る時間か〜”とまた寝ていくので夜泣きが減ります。

そして反対に、起きている間は明るい部屋で活動的に過ごすようにしましょう。

寝る時間と起きている時間のメリハリをしっかり作っておくと、早くにリズムがついて昼夜逆転しにくくなります。

本記事の後半で「生後1ヶ月の赤ちゃんにおすすめの遊び」を紹介しているのでぜひお読みください。

ひとりで寝付くのに慣れてもらう

次に、ネントレをする上で生後1ヶ月の頃に大事なのが「ひとりで寝付くのに慣れてもらう事」です。

生後1ヶ月という早い時期にネントレに取り組める場合、この点を重点的にやるべきだと思います。

アリコ
アリコ
私はこれをせず、抱っこで寝かしつけてからベッドにそうっと置く寝かしつけをしていたのでその習慣を変えるのにとても苦労しました。

具体的に言うと、完全に眠り込む前の目が開いているうちに ベッドで寝かせるようにします。

もっと言えば、ジーナ式のスケジュールを参考に眠くなる少し前から暗い寝室のベビーベッドに連れていって1人で寝付く経験を積む事ができたらベスト!

もし、抱っこじゃないと寝てくれないという場合でも大丈夫。

眠るまでの抱っこの時間を少しずつ減らしたりベッドに寝かせてトントンだけで眠ってくれないか試してみましょう。

この時期に赤ちゃんの入眠時の介入度(ドライブ、抱っこ、ゆらゆら、トントン など)が軽ければ軽いほど、ジーナ式のネントレはギャン泣きが少なく上手くいきやすいです。

日中にしっかり授乳して飲んでもらう

ジーナ式は、「日中に授乳で飲む量が足りなければ夜に空腹で起きるから、日中のうちに必要な量を飲んでもらおう」と言う考えのスケジュール構成です。

そのために授乳間隔を空けて、まとめて飲めるように促していきます。

つまり赤ちゃんが夜通し眠るには、日中のうちに必要な量を飲んでいてもらう必要があるというのがジーナ式の考え。

生後1ヶ月だと、まだ一度に飲む量が少なくて夜も授乳回数が多いかもしれませんが「さっき飲んだばっかりなのにな…」と思うことがあったら、少しあやしたり抱っこしてみると落ち着くかもしれません。

私の場合、そもそもの母乳量が足りなかったので粉ミルクを足すのもひとつの手だと思い足していました。

アリコ
アリコ
ジーナ式は早期に電動搾乳機を使う事をすすめています。搾乳がとても楽になったし、母乳量もアップしました!

電動搾乳機のおすすめはこちら

おすすめ電動搾乳機
ジーナ式ネントレをするなら電動搾乳機はピジョン母乳アシストがおすすめ母乳でジーナ式ネントレをしたいと思うママの必須アイテム、電動搾乳機。 育児する上での必須アイテムとは言えない電動搾乳機ですが、ジー...

半くるみに慣れてもらう

体が急にビクっとなる、赤ちゃんのモロー反射。

そのモロー反射で目が覚めてしまわないように、ジーナ式でなくてもおくるみを使用している場合が多いかと思います。

しかし赤ちゃんはいずれ、スリーパーで眠るようになります。

そのため6週目が終わるころまでには、両腕を覆わず脇の下から体を包む半ぐるみに慣れてもらう事をジーナ式では推奨しています。

アリコ
アリコ
まだまだモロー反射が出る子もいる時期だから、焦らずに様子をみながらね!

徐々におくるみから半くるみ、半くるみからスリーパーへ移行しましょう。

おくるみからスリーパーへの移行の時期・方法はこちらの記事に詳しく紹介しています。

おくるみからスリーパーへの移行
ジーナ式のおくるみからスリーパーへ移行はいつ?おすすめ3選赤ちゃんにスリーパーを選びたいけれど、色んなものがあって何がいいか分からない…。 ジーナ式では、スリーパーを推奨しているけれどいつ...

ジーナ式生後1ヶ月によくあるトラブル2つ

ジーナ式の生後1ヶ月によくあるトラブルと解決の糸口をまとめした。

ジーナ式のスケジュール中のお出かけは昼寝の時間に合わせるとよい

泣いて寝ない

この時期に「泣いて寝ない」時には、空腹の可能性が無ければ「疲れすぎ」があると思います。

「疲れているなら寝てよ〜」と言う感じですが、赤ちゃんは起きる時間が長すぎて疲れすぎると興奮してうまく寝付けなくなります

そのため、疲れずぎる「前」の「眠くなり始め」に寝室に連れていって寝かせるのが良いとされています。

「眠くなり始め」ってよく分からない!と思われるかもしれません。

スケジュールが整ってきたらもっと分かりやすくなると思いますが、赤ちゃんそれぞれに「眠くなってきた時の仕草」というものがあります。

目をこする、体の一部をよく触る、遠くを見てぼーっとしている、おもちゃを雑に扱う、高い声を出す、など。

よく観察していると、これかも…?と思うものがきっとあるはずなのでよく観察してみましょう。

それ以外にも、室温や光などが影響する事もあります。

赤ちゃんが泣いて寝ない時に見るチェックリストも併せて参考にしてみてください。

赤ちゃんが泣いて寝ない原因は?
赤ちゃんが泣いて寝ない!ジーナ式を実践した看護師ママの原因探求法 とっくに赤ちゃんが寝る時間になのに、寝ずに泣いてどうしようもなく疲れ果てていませんか? 特に生後1~2ヶ月は、関わ...

泣き方が激しく反り返り数時間泣き続ける(特に夕方)、となるとコリックの可能性もあります。

いわゆる黄昏泣きですね。

私もこの時期に経験したのですが、何をしても泣き止まず大変でした。

我が家のコリック対策についてのまとめはこちらです。

赤ちゃんの黄昏泣き(コリック)が綿棒浣腸で改善
赤ちゃんの黄昏泣き(コリック)が綿棒浣腸のガス抜きで改善した話赤ちゃんが泣き続け、親が何をしても泣き止まないと言う経験をした事はありませんか?それは、コリックと言われ夕暮れ時から夜中にかけて多く発生します。日本では黄昏泣きと呼ばれて私も生後2ヶ月の頃経験しました。大声のギャン泣きで反り返り。しかし、綿棒浣腸をしたら即静かになり寝てしまったのです!その経験をご紹介します。...

起こしておけない

低月齢なうちはまだまだ眠りがちで「起こしておけない」事がよくあります。

抱っこしたり、ベビーカーに乗るとすぐ寝ちゃうので、苦労しますよね。

無理やり起こしておくと言うより、起きている時に赤ちゃんとコミュニケーションが取れる遊びを取り入れるのはどうでしょうか。

次に、赤ちゃんが起きている時におすすめの遊びをご紹介します。

生後1ヶ月の赤ちゃんが起きている時のおすすめ遊び

まだまだ眠りがちな生後1ヶ月の赤ちゃん。

ジーナ式のネントレをしようと思うと、もう少し起きていて欲しいな…と思うこともありますよね。

ここでは、生後1ヶ月の頃の赤ちゃんが起きている時におすすめの遊びや活動をご紹介します。

視覚を刺激【モビール、メリー】

生後1ヶ月頃の赤ちゃんが見える範囲は30cmほどの距離で、見える色は白と黒に加え赤も見えてくる頃です。

赤ちゃんから30cmほどの距離で声をかけてあげたり、音の鳴るおもちゃを見せてあげましょう。

ベビちゃん
ベビちゃん
でも 早く動かすと見えないから、ゆっくり動かしてね

まだ生後1ヶ月では追視が出来ないことが多いので、赤ちゃんが目で追えるスピードでゆっくり動かしてあげましょう。

おもちゃとしては、モビールやメリーがあるとママ達が居なくても楽しんでくれるので側に居てあげられない時に便利です。

ドイツ製HABA社のレインボーカラーの木製モビールは、オシャレでインテリアにもなるが素敵。

空中でゆっくりとスイングするカラフルなボールを、赤ちゃんはじっと見てくれます。

ディズニーのメリーはうちの子が大好きでした!音も鳴るので興味津々で10分くらいはじーっと見ていました。

赤ちゃん期は、視覚を刺激するのが知育的にも重要視されています。

赤ちゃんが見える距離・色・速さを意識して、どんどん視覚を刺激しましょう。

うつ伏せ遊び

なるべく早めにスタートさせたいのが「うつ伏せ遊び」です。

首が座ってなくてもうつ伏せ遊びをすると、頭を挙げようと頑張って首~背中にかけの筋肉の発達を促します。

アリコ
アリコ
頑張る姿がとっても可愛かった!うつ伏せ中は寝ちゃう事はありませんでした。

それだけでなく、呼吸器の発達が促されるというメリットもあります。

大人も赤ちゃんと向き合うように寝そべって、「頑張れ〜!」と笑顔で応援していたら大好きなママやパパの顔を見ようと頭をあげてくれて…もうとっても可愛い!愛しい!

赤ちゃんの機嫌のいい日中にぜひ取り組んでみてください。

うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群のリスク因子です。うつ伏せ遊びは、赤ちゃんが起きていて、ママやパパが見守ってあげられる時のみにしてください。

外気浴

1ヶ月健診でお出かけOK!と言われたら、外気浴をしてみましょう。

外のヒヤッとする空気やサンサンと降り注ぐ日の光を感じると、パッと目が開きました。

昼夜のリズムを教えるにもいいですし、何より大人の気分転換にもなります。

近くの散歩や近所の公園への外出から始めて、空や植物について焦点が合っていそうな物について言葉をかけてあげましょう。

少しの外出程度なら日焼け止めは不要かもしれませんが、0歳でも今後外出が長くなったり季節によっては日焼け止めが必要になってくるので赤ちゃんのお肌に合う日焼け止めを調べておくといいですよ。

赤ちゃんから使える日焼け止め お湯で落とせるアロベビー

赤ちゃんから使える日焼け止めお湯で落とせるアロベビーが便利!
赤ちゃんから使える日焼け止めお湯で落とせるアロベビーが便利!赤ちゃんから安心して使える日焼け止めALOBABY(アロベビー)UV &アウトドアミスト。お湯で落とせて、無添加・無香料・無着色で国産です。肌の荒れやすい赤ちゃんだった娘のために選んだ理由をご紹介しています。...

ジーナ式のスケジュール【生後1ヶ月】まとめ

ジーナ式のスケジュール生後1ヶ月で大事なのは、スケジュールを頭に入れつつもスケジュール通りにならない事を気にしない!という事かなと思います。

本文中の、スケジュールよりも大切な4つのポイントを意識できて入ればスケジュールにのせるのはきっと簡単。

ネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるためのものです。

気負わず、赤ちゃんの育児を楽しみましょう。

 

▼ひとつ前の新生児期のジーナ式ネントレはこちらです。

ジーナ式スケジュール新生児のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【新生児】魔の3週目を乗り越えるためにやれる事ジーナ式で新生児にもスケジュールがあるなんてびっくりしますよね。でも、赤ちゃんがいつまでも眠りがちなのは数週間だけ。スケジュールに乗せるのは難しくても、少し意識して日中起きる時間を作るだけでその後の育児がとっても楽になります。...

▼次の生後2ヶ月のジーナ式ネントレはこちらです。

ジーナ式スケジュール生後2ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後2ヶ月】赤ちゃんのギャン泣きを減らす方法ジーナ式生後2ヶ月の頃のネントレ。全くスケジュール通りに行かずとてもつらかった。母乳も足りないし、搾乳つらいし、赤ちゃんギャン泣き。でも、少しずつスケジュールを意識していたのがのちのち効いてきたので続けてよかったなと思います。...

アリコのジーナ式グッズを詳しく見る

ジーナ式スケジュールのお役立ちグッズ
ジーナ式ネントレにお役立ちグッズ7選!これがあれば上手くいくジーナ式で生後4ヶ月から夜通し寝&ひとり寝ができるようになった経験から、あってよかったグッズ・便利な商品を紹介。普通の育児グッズだけでは、ねんねトレーニングはなかなか成功しません。使ってよかった、効果を感じたものを中心に紹介します。...

 

ABOUT ME
アリコ
アリコ
2歳児子育て中の30代看護師ママです。 ◆0.1.2歳のねんねと知育◆ ・ジーナ式ネントレのコツ ・ワーママでも出来るおうち知育 ・毎日の台所育児 を発信中です。