月齢別ジーナ式

ジーナ式ネントレ【生後12ヶ月】1歳以降のスケジュール探し

ジーナ式スケジュール生後12ヶ月のポイントとよくあるトラブル

ジーナ式ネントレも生後12ヶ月、いよいよ最終月齢ですね。

この頃になるとネントレも軌道に乗っているでしょうし、トラブルがあった時もなんとなく原因や対策の方法が浮かぶようになっているのではないでしょうか。

アリコ
アリコ
ジーナ式のおかげで、赤ちゃんが泣く理由の見当がつくようになったのはありがたい!

そして、この頃までに見当をつけておきたいのが生後12ヶ月以降のスケジュール。

ジーナ式の1歳以降のスケジュールが載っている本は、出版が予定されていると噂されていますが公式からはまだ発表されていません。

そのため、他のネントレ本も参考に今後の赤ちゃんの睡眠の方針を決めていきましょう!

生後12ヶ月のスケジュール

生後11ヶ月のジーナ式スケジュールは生後9~12ヶ月に当たります。

7:00 起床・授乳①+離乳食

9:15〜9:30 朝寝

11:45 離乳食

12:30〜14:30 昼寝

14:30 授乳②

17:00 離乳食

18:00 お風呂

18:30 授乳③

19:00 就寝

 お昼寝の上限時間は3時間

上記に挙げたスケジュールはざっくりと授乳と睡眠の時間を抽出したものです。詳しい手順や注意事項は、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」をお読みください。

ポイントは1歳以降のスケジュールを確認しておく事

ジーナ式生後12ヶ月のポイントは、今後のスケジュールの拠り所探しかなと思います。

残念ながらジーナ式の本には生後12ヶ月以降のスケジュールは載っていません。

アリコ
アリコ
生後12ヶ月だと、朝寝1回・昼寝1回。これからは朝寝を無くして昼寝のスタートを遅らせて…って感じかな?

ジーナ式のスケジュールの流れを考えると、なんとなく分かるんですがモデルスケジュールは欲しいですよね。

私も性格上、知っておきたい・心の準備をしておきたいと思い色々と本を読みました。

ジーナ式とかけ離れておらず・1歳以降の睡眠のモデルスケジュールが載っているネントレ本をご紹介します。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

こちらは、私がもともと持っていたネントレ本です。

1歳以降のスケジュールは、5歳までを3期に分けています。

  •  1〜1歳6ヶ月
  •  1歳7ヶ月〜3歳
  •  4〜5歳

ジーナ式の本と同時に買って実践している時も「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」ではどうなってるかしら?とチラチラ見ていました。

そのため、大筋ジーナ式と合っている事は数ヶ月かけて確認済み。

日本でネントレといえば「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」!というくらい、SNSでも話題ですよね。

とにかく読みやすいのが特徴です。

スラスラ読めるので、本が苦手な方でもスッと内容が入ってくるんじゃないかなと思います。

また、上の子がいる場合のスケジュールや保育園に入園した時のスケジュールのポイントも解説されていて参考になります。

ママと赤ちゃんのぐっすり本

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」は、少し細かく刻んで5歳までを4期に分けています。

  •  9ヶ月〜1歳2ヶ月
  •  1歳3ヶ月〜1歳半
  •  1歳半〜3歳
  •  4歳〜5歳

スケジュールを細かく分けてあるからいい、と単純に言うわけではありません。

しかし、ジーナ式をやっていたママには細分化されたスケジュールの方が変化のさせ方が分かりやすいのではないかと思います。

また、こちらの「ママと赤ちゃんのぐっすり本」レビューでも触れていますが

ママと赤ちゃんのぐっすり本は科学的な裏付けのあるねんねトレーニングに関する本
ねんねトレーニングを科学的に!ママと赤ちゃんのぐっすり本赤ちゃんの夜泣き・寝かしつけに科学的なねんねトレーニングを。最新の根拠のあるねんねトレーニングがすごい!赤ちゃんや子どもに無理強いするのではなく、元々備わっている「一人で寝る力」を引き出す関わり方で赤ちゃんもママも朝までぐっすり習慣を身に付けましょう。...

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」は、科学的に裏付けられたプログラムで具体的な数値の目安を示してくれるのが特徴です。

そのため、ジーナ式できっちりと規則正しい生活に慣れているママには受け入れやすいネントレ本だと思います。

アリコ
アリコ
私もこの本が読みやすくて、考え方も柔軟なのでオススメです!

ママの仕事復帰時のポイントや、弟や妹の誕生時の睡眠トラブルについても解説されているのもありがたいですね。

ジーナ式スケジュール【生後12ヶ月】まとめ

1歳が近いた今、ジーナ式のネントレは赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるようになるのに役立ったでしょうか?

スケジュールが守れずイライラした事や、周囲に理解されず一人で苦しんだ事、赤ちゃんを泣かせてしまって悩んだ事。

この1年様々なことが起きたと思います。

しかし、それでもジーナ式で育った赤ちゃんは起きている時間はいつもニコニコしていて一人でスッと眠ってくれる天使のような赤ちゃん。

ジーナ式のネントレを行なったことで、赤ちゃんの育児を楽しめるようになっていらっしゃったら幸いです。

 

赤ちゃんの睡眠や授乳は個人差があります。

今の月齢だけでなく前後のスケジュールが参考になる赤ちゃんもいらっしゃいます。

ひとつ前の 生後11ヶ月のジーナ式スケジュール

ジーナ式スケジュール生後11ヶ月のポイントとよくあるトラブル
ジーナ式ネントレ【生後11ヶ月】離乳食と断乳が気になるママへジーナ式11ヶ月、スケジュールよりも気になるのが離乳食の進みや断乳について。離乳食の進みが悪かったりすると夜中空腹になってしまうかもしれません。経験上、食事と睡眠は本当に密接に関係していると感じます。そして赤ちゃんにとっての母乳やミルクは、ただの栄養源としてではなくママや家族との親密なスキンシップになっているので断乳もなかなか大変です。...

もお読みいただけると、ヒントになるはずです。

ABOUT ME
アリコ
アリコ
看護師10年のアラサーママです。産後は毎晩2時間刻みの授乳で疲れ果てていましたが、ジーナ式ネントレに出会ってから夜泣きなし・寝かしつけなしに!自分のひとり時間を持てるようになり、心にゆとりが生まれ育児を楽しめるようになりました。ネントレは、赤ちゃんもママも笑顔にする育児法だと思います。ネントレで、ママのひとり時間が作れるよう応援しています!