幼児通信教材・ドリル

ピグマリオンの教材は手作りと市販品で代用出来るのか

ピグマリオンの教材は手作りと市販品で代用出来るのか

ピグマリオンの教材って評判が良いけど、高くてちょっと…そう思われている方も多いですね。

私も買うまでに悩みましたが、2才児のさんすうは本を買って教材は手作り、第1グレードは正規購入して取り組んでいます。

そう、手作りや市販品でも十分ピグマリオンメソッドのやり方に対応できる!

ピグマリオンは気になるけど、取り入れるほどじゃなくて…でもエッセンスは取り入れられたらなと思っている方にもぴったりです。

本記事では、我が家のピグマリオン教材の手作り・市販品での代用方法をご紹介していきます。

ピグマリオンって何?という方はこちらの記事からお読みください。

3歳で足し算引き算!ピグマリオン幼児教育とはなに?

3歳で足し算引き算!ピグマリオン幼児教育とはなに?
3歳で足し算引き算!ピグマリオン幼児教育とはなに?教育や知育が好きな方ならば、聞いた事がある方も多いであろう「ピグマリオン」。 年中児・年長児が、大人もできない4桁の加減計算が暗算...

ピグマリオンの教材は手作りOK

ピグマリオンの教材って手作りできるの…?とびっくりされるかもしれませんが、出来ます!

特に2才児のさんすうは、本を買うと手作りの方法が載っているんです。

2才児のさんすう

コピー原本もあるので、自宅でコピーして使えます。

第1グレード以降は手作りだけではちょっと厳しいなと思って正規購入しましたが、似ている市販のおもちゃがあるのでご紹介していきますね。

ピグマリオンの教材を手作りと市販品で代用しよう

現在ピグマリオン2才児のさんすうと第1グレードまで済んでいるので、そこまでの教材で手作りと市販品での代用をご紹介していきます。

使用している教材はピグマリオン2才児のさんすうと第1グレードで被っているので、順不同でご紹介していきます。

ウッディブロック

ウッディブロック

ウッディブロックは着色されていない白木の立方体の積み木25個セット。幼児教育の定番で長く使うものなので持っておきたいですね。

1番安くで揃えるなら、100均の木製立方体になると思います。色々な大きさがあるのですが3cm×3cm×3cmの立方体が1番小さいので幼児には合いそう。

ちなみに、セリアが12個入り、ダイソーが8個入りです。どちらも品質に大きな差は無いのですがどちらも毛羽立ちやささくれがあるのでヤスリをかけた方が良さそうです。

100均の木製立方体は、立体パズル作りにもぴったりなのであると便利でした。

100均で手作り!立体パズル

人気立体パズルの賢人パズルを手作りしてみた立体パズルで人気の賢人パズル。 立体的な感覚が養われ、後々の算数を学ぶ時に役立つと知育ママに大人気の商品です。 そんな賢人パ...

 

我が家は、ピグマリオンを始める前から持っていた公文の知育玩具図形キューブ積み木をそのまま使っています。

図形キューブつみき

着色の有無は賛否あるのですが、今のところ問題なく使えています。

 

お魚釣りゲーム

お魚釣りゲームは、お遊びのように見えて手や指先の力の調整能力を伸ばす知育遊び。

2才児のさんすうの本にあるお魚釣りゲームの原本をコピーして、厚紙に貼ったりラミネートする方法が手間はかかりますが本物に近いです。

みなさんが思いつくような市販のお魚釣りゲーム(電動で動いでパクパクしてる魚を釣るやつ)でも目的を果たせているとも言えるのですが…単調な遊びですし、どうせやるなら色んな遊び方が出来るタイプが良いんじゃないかなと思います。

▼ミツバチやトングが付いたお魚釣りゲーム

魚釣りおもちゃ 木製 お釣りゲーム 知育玩具 釣り竿教育 キッズ 木製玩具 幼児 磁石のおもちゃ プレゼント 誕生日 入園祝い クリスマスプレゼント 新年プレゼント 出産祝い

ミツバチやトングが付いているので、ごっこ遊びやトング練習(箸練習)にも繋がります。

 

我が家は、ボタンかけ練習のために買った知育玩具がお魚の形をしていたのでクリップと手作りの磁石付き釣竿でお魚釣りゲームを楽しみました。

手作りモンテッソーリおもちゃボタンかけ ピグマリオンメソッドのお魚釣りゲームをお家で

ボタンかけ練習の取り組みは何歳から?

ボタンかけ練習は何歳から?パジャマを変えるといつの間にか出来るようにボタンかけって何歳から出来るようになるのか…? 幼稚園で?幼稚園入園前?と、思いきや1歳代で出来る子も…! 左右の手がそれぞ...

 

ヌマーカステン

ヌマーカステン

ヌマーカステンは、買うとちょっと高いんだけどとても評判の良いピグマリオンの教材。市販品を探してみましたが、ヌマーカステンは商標登録されているオリジナルの教材なので見つかりませんでした。

我が家は2才児のさんすうの本に載っている作り方を参考に、100均材料で手作りしてみました。

ピグマリオンの教材ヌマーカステンを手作りしてみた

ピグマリオンの教材ヌマーカステンを100均材料で手作りしてみた
ピグマリオンの教材ヌマーカステンを100均材料で手作りしてみた幼児教育をがんばるママの間では知られているピグマリオン。2歳児に算数を教える方法が話題です。 中には3歳で0から5までの足し算引き...

 

親子カード

親子カードは、数の認識や5みつけゲームなどに使うカード教材。2才児のさんすうの本にコピーして使える原本があります。

市販品で言うと、ゲーム・ハリガリ フルーツゲームというのが、5みつけゲームのような遊びが出来るおもちゃです。

ゲーム ハリガリ フルーツゲーム<AMIGO社 ドイツ>

カードを置いてその場にある果物の数の合計が、5になったらベルを鳴らすという遊びで、親子で楽しめる人気のボードゲームです。

反射神経や計算が早くなりそうですね。

ドット棒A.B

ドット棒A,Bは、2才児のさんすうの本にデータが無くて…。手作りしました。

台紙は段ボールに、ドットは厚紙に貼って使っています。

 

競争ゲーム

競争ゲームはすごろくで代用していました。

2才児のさんすうにもコピー原本はありますが、市販のすごろくの方がカラフルで楽しそう…じゃないですか?数に触れる事に特化するならば、本家のシンプルさが良さそうですが。

我が家はタイミングよく通信教材のモコモコゼミに付いてきたのでそれを使いました。

幼児の知育教材を無料でダウンロードできるサイト「ちびむすドリル」のシンプルなすごろくを使うのも良さそう。

\おうち知育の味方/

 

カエルピョンピョン

カエルピョンピョンは、指先の力を調整してバケツに戻す遊びです。

我が家は第1グレードを正規購入したので持っていますが、お子様ランチのオマケのおもちゃで似たようなものもらった事が…。それだけよくあるおもちゃって事ですね。

VIKING TOYS(バイキングトイズ) かえるさんジャンプ バケツセット 16個入 156026

指先の力の調整をこれから練習する幼児ならプラスチック製が良いとは思いますが、折り紙で作ったカエルとかでも目的は果たせるんじゃないかなと思います。

 

色板トントン

色板トントン

色板トントンと似たおもちゃは、海外の知育玩具メーカーから出ています。

▼デュシマ社 小さな大工さん

Dusyma(デュシマ社) 小さな大工さん

▼HABA社 木の釘打ち遊び

HABA ハバ社 木の釘打ち遊び

どちらも有名メーカーで品質の高さは間違いなく、幼児教室でも採用している教室があります。

 

廉価な代用品としては、北欧デンマーク生まれの雑貨店フライングタイガーコペンハーゲンのハンマーのおもちゃがあります(2020年12月)。

何と言ってもお値段が安い!農場と乗り物の2種類展開です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アリコ(@ariko327)がシェアした投稿

お手軽に試してみたい方はこちらが良いと思います。

 

花はじき

マーブルオハジキ小判(花はじき)

指先の巧緻性を高める遊びが出来る花はじきは、単品で購入も可能。

しかし、紐通しおもちゃや指先の巧緻性を高める遊びを他にしていれば、必ずしも必要になってくる教材ではありません。プリント教材をやる上でも特に必要とはしません。

ただ、不十分だなと思われたらやっておいて損は無いと思います。

100均で代用!紐通し

紐通しおもちゃを手作りと100均で代用する5つの方法指先が器用になる「紐通し遊び」。 市販品の紐通しおもちゃを探すと、色んな種類があって悩みますよね。 月齢や成長発達に合わせて...

モンテッソーリの手作りおもちゃ一覧

【0,1,2,3歳】モンテッソーリ手作りおもちゃでおうちモンテをモンテッソーリの教材で、手作り出来るものは何がある? 本記事では、我が家の手作り教材によるおうちモンテッソーリをご紹介します。 ...

指先をよく使って、左右の手の協応作業は幼児期にたくさんしたい遊びです。

天地パズル

天地パズル

天地パズルは、大まかに言えば図形感覚を養うタングラム。

ピグマリオンが計算と図形を含めた算数を得意になる理由はこう言う知育遊びをふんだんに取り入れているからだろうなと思うので外せない教材です。

NEW たんぐらむ

公文のNEWタングラムは、台紙があってパチン!とハマる感覚が分かりやすいタングラム。3歳くらいから大人まで楽しめました。

 

ピグマリオンの教材が手作りに敵わないところ

以上、ピグマリオンの教材を手作りしたり市販品で代用する方法をまとめましたが、やっぱり本物の教材は敵わないところはあります。

本家は、お魚釣りゲームや洗濯バサミ遊びでは、自然とタコの足は何本か?とか昆虫の足の数は?星が3つついたお魚を釣ろうとか、自然と学びに繋がりやすいようになっていたり

親子カードも、ただの計算だけでなく

にわとりーひよこ

蝶々ーいもむし

カエルーおたまじゃくし

と言う、姿が違う動物の親子関係をいつの間にか覚えてしまう仕掛けになっているのです。

それは、ピグマリオンメソッドが算数以外にも幼児期に身に付けたい知識や能力を総合的に伸ばす教材だからなかなと思います。

 

本家ピグマリオンの教材と手作りや代用品では、全く同じ事は出来ません。

しかし、2才児のさんすうの本を読み込んだり指導者用DVDをきちんと見れば十分おうちでピグマリオンは出来ると思いますし、創始者の伊藤先生もそれを応援しています!

おうちで知育、おうちでピグマリオン。一緒に頑張りましょう!

 

ピグマリオンと公文式算数どちらが良い?両立は出来る?

ピグマリオンと公文式算数はどちらが良いのか、両立は可能?幼児〜小学生の算数といえば、公文式が有名ですね。全国に教室がありますし、親御さん自身が子どもの頃に通っていたという方も多いです。 ...

 

幼児向け通信教材比較まとめ

幼児(年少〜)からの通信教育・ワーク一覧と選び方まとめ幼児向けの通信教材ってたくさんあってどれがいいのか分からない。 どんなふうに選べばいいのかも分からない。 我が家では、約1年...